• ベストアンサー

デートに誘うべきでしょうか?

こんにちは。知り合いの女の子のことで質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 自分は26歳の男性です。昔何回か食事とか映画とかに誘ったことのある女の子がいるんですがそのたびに何かと理由があって断られました。もうだめかななんて思ったしあまりしつこいのも変だしということで断られてからしばらくメールをやめたんですがなぜかむこうから約1カ月後にどうでもいいようなメールが来ます。でそれなりに返事をすると急に返事が来なくなり、また1月するとメールが来るみたいなことを繰り返すのです。 来週は夏休みも取れたし思い切ってもう一回誘ってみようかとも思ってますがこんな状況は初めてでいまいち彼女の考えていることがわかりません。むしろ誘ってもらうのを待ってるんじゃないかななんて邪推してしまいます。皆様はどう考えますでしょうか?ぜひお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。ちなみに自分は医者で彼女は家事手伝いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.2

諦めずに誘ってみてはいかがでしょうか。 しつこいと思って一度やめてもまた相手からメールが来るのですからね。私にはなんとなく誘われるのを楽しんでいるように思います。 それと断られたら、都合のいい日はいつがいいか聞いてみることですね。 あとはもう最後の手段としてですが、自分が誘ったことについてそのものずばりどう思っているのか聞いてみること。迷惑に感じるのならばもう誘うつもりはない、メールもしないで欲しいと伝えることですね。 ただそういう言い方をすると「何で誘ってくるの?」と聞いてくるでしょうから、そこははっきりと「好きだから」「付き合いたいから」などときちんとありのままに言うべきでしょう。 どのような方法を取るかはご自分しだいですが、今のままでは何の進展も無くすっきりしないまま自然消滅していくような気がします。質問者様自身アプローチの仕方をもう一度見直してみる必要があるかと思います。

kiioujio
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼女がどういう人なのかは質問者さん以上に知る由はないので、なんとも言えないのですが、断られてもその理由が納得の行くものでしたら、つまり、断るための口実でないと思えるなら、何度でもさそってみられたらいかがでしょう。断られた理由が、本当であるか、それとも単なる断る口実でなのかの判断は第三者には難しいです。彼女と質問者さんの関係で判断するしかないからです。ただ、しばらくして相手からメールがくるのなら、悪くは思ってないのではないでしょうか。私なら何度でも誘います。 実際、私がある女友達を誘ったときのことですが、誘うたびに相手の都合がつかなかったり、やむを得ない理由でドタキャンされたりでなかなか会うことができなかったことがあります。けどそれは本当に都合がわるかっただけで、めげずに根気良く誘って、結局5、6回もさそったころだったでしょうか、ようやく会うことができた経験があります。 都合が本当に悪ければ相手も断るしかないのですから、あんまりめげずに誘われてはいかがでしょう。あきらかに断る口実だと思ったらはじめて諦めるくらいでいいのではないでしょうか。

kiioujio
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。