• 締切済み

熱帯魚について

私は、ディスカスを飼っています。朝に餌をやると食べるのですが、夕方帰ってくると餌を食べてくれません。どうしたらいいのでしょうか?  また今は90センチ水槽に3匹飼っているのですが、ディスカス以外の混泳に何が適切でしょうか。  熱帯魚に詳しい方、よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#51164
noname#51164
回答No.2

成魚なら餓死するわけでもあるまいし、やらなきゃ良いんじゃないですか? どうしてもやりたいなら量を減らして2回上げれば良いかと思います。 2回あげる根拠がわかりません。 飼育データが無いので何とも言えませんが水温を30℃で飼ってるなら混泳不可です。 ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)くらいですね。そんな高温が適温なのは!

• Waxa
回答No.1

こういう質問をされる際には最低でも以下のような詳細を書かれないと誰も答えられないと思いますよ。 ・餌の種類(乾燥餌 or 冷凍 or 生き餌)   ・ディスカスの種類と大きさ ・水換えの頻度と量(例:週に一度、1/4)  ・濾過方法(フィルターの方式と名称) ・現在の水槽の状態(水草の有無、照明の量と時間、混泳状態、etc) 以上を書き加えた上で、この質問を締め切った後に以下に再投稿して下さい。   ・ ライフ > ペット > その他(ペット) そこが熱帯魚の質問の集まるカテゴリーです。