• ベストアンサー

鉄玉子の手入れ方法について

鉄玉子を使い始めたのですが、新品のときは黒だったのが、きちんと乾かしながら使っても、たちまちオレンジ色(サビ?)がついてしまいます。 このオレンジ色がつくのは問題ないのでしょうか。 鉄玉子の手入れ方法をご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ほとんど年末の黒豆用ですが、もう何年も鉄たまごを使っています。 しまう時には、調味料を洗い流してからお湯で茹でて(?)自然乾燥。 自分の熱でしっかり乾きます。 保管場所さえ湿気がなければ、少し茶色くはなりますが、ほとんど錆びはつきません。 でも、母は5寸釘の錆びたのを大事に布袋に入れて使っていましたから、少々錆びても問題ないような気も、、、。

noname#20848
質問者

お礼

実際に使っている方からの経験談、心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お湯でふき取って何度でも使用してください、と注意書きがありましたよ。 錆びるのは仕方ないのでは、元々錆びない加工をしていない鉄そのものなのですし。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kana7/c5b4caacca.html
noname#20848
質問者

お礼

URLのご紹介ありがとうございました。参考にして、大事に使いたいと思います。