OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Dir関数で読み取り順を操作できる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239439
  • 閲覧数1315
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (1582/2056)

あるフォルダ内のファイルを名前順で読みたいのですが、
読み取り順を操作することは可能ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

こんにちは
#1,#2さんのとおりそのままではできないと思います。
私はファイル名で並べ替えるときは、Sorted=Trueにした「リストボックス」にAdditemしていって、取得してからIndex順に読みます。
ファイル名を取得するロジックはサンプルにあったと思います。
ちなみにサイズや更新日順の場合は配列に入れてソートするようにしています。
では!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。 Dir関数では多分出来ない(というか私には分からない)と思います。 したがって私は、フォルダ内の全ファイル名を配列とかにしておいて、それを並べ替えるという方法を採っています。 並べ替えた後で、配列のIndexでループを回して何かの処理をするという手順です。 では。
こんにちは。maruru01です。
Dir関数では多分出来ない(というか私には分からない)と思います。
したがって私は、フォルダ内の全ファイル名を配列とかにしておいて、それを並べ替えるという方法を採っています。
並べ替えた後で、配列のIndexでループを回して何かの処理をするという手順です。
では。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

DirやFindFirstFileでは出来ないです。 フォルダ内のファイル名をすべて取得した後に並び替えるしか ないと思います。 # APIやOCXでその機能を実装しているのが、あるかもしれません。
DirやFindFirstFileでは出来ないです。
フォルダ内のファイル名をすべて取得した後に並び替えるしか
ないと思います。
# APIやOCXでその機能を実装しているのが、あるかもしれません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ