• ベストアンサー

DIR関数

VB6で、あるフォルダ(A)に存在するCSVファイル(複数ファイル)が、別のフォルダ(B)に存在しているかチェックを行いたいのでうが、DIR関数を2重に使用すると、フォルダAの次への読み込み時にエラーになってしまいます。 何か別の方法はあるのでしょうか?

noname#31345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、何か別の方法はあるのでしょうか? A、あります。 DIR関数を使わないとすれば、FileSystemObject になります。 Microsoft Scripting Runtime を参照させる必要があります。 Private Sub コマンド0_Click()   Dim I  As Integer   Dim N  As Integer   Dim F() As String      F() = GetFileList("C:\Temp")   N = UBound(F())   For I = 1 To N     Debug.Print F(I)   Next I End Sub [イミディエイト] Test.txt TestII.txt TestNew.txt Text.ini Text.txt 取引先マスター.csv 夫婦.txt このように GetFileList 関数を作成すれば一発で Dir 結果を取得できます。 [イミディエイト] ? FileExists("C:\Temp\Test.txt") True このように FileExists 関数を作成すれば一発で有り・無しも調べることが可能です。 Public Function GetFileList(ByVal strDir As String, _               Optional strName As String = "*") As String() On Error GoTo Err_GetFileList    Dim strFiles As String    Dim fso   As FileSystemObject    Dim fol   As Folder    Dim fil   As File    Dim fils   As Files       Set fso = New FileSystemObject    Set fol = fso.GetFolder(strDir)    Set fils = fol.Files    For Each fil In fils      If fil.Name Like strName And fil.Attributes = Archive Then        strFiles = strFiles & "," & fil.Name      End If    Next Exit_GetFileList: On Error Resume Next   GetFileList = Split(Mid(strFiles, 2), ",")   Exit Function Err_GetFileList:   strFiles = ""   MsgBox Err.Description & "(GetFileList)", vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"   Resume Exit_GetFileList End Function Public Function FileExists(ByVal FileName As String) As Boolean   Dim fso As FileSystemObject      Set fso = New FileSystemObject   FileExists = fso.FileExists(FileName) End Function

質問者

お礼

ありがとうございました。 FileExists 関数を使用して無事に解決しました。 とっても役立ちました。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

B側を調べる際に、以下のHPの「VB [VB6]」の所の例を参考に、Dirを使わずにFileExistsを使用して下さい。 http://jeanne.wankuma.com/tips/file/exists.html FileExistsであれば、A側をDir関数でループしている最中でも使えます。 なお、Dir関数の使用はあまり推奨されていないので、出来れば、A側のループもFSOを使用した方が良いです。2重ループならFSOを2つ、3重ループならFSOを3つ、と、必要なだけFSOを宣言すれば良いだけなので。

回答No.3

Dirを使わない別の方法をお探しなら Scripting.FileSystemObjectが、それにあたります。 Scripting.FileSystemObjectで検索すると、たくさんでてきますが http://www2.moug.net/bbs/exvba/20070411000054.htm などが、サンプルがあって、試しやすいかもしれないです。

• redfox63
回答No.2

Dir関数は入れ子で使うことが出来ません フォルダAに対してDir関数を実行して配列などにファイル名を格納します その後でこの配列を元にして フォルダBに対してチェックを実行しましょう dim fname(200) as String dim s as string, n as integer, i as integer s = dir("フォルダA\*.csv") if s<>"" then do fname(n) = s n = n + 1 s = dir loop while s<>"" end if for i= 0 to n if dir("フォルダB\" & fname(i) )<>"" then ' 処理を記述 end if next といった具合です ...

• unamana19
回答No.1

どのようなソースでしょうか?