• 締切済み

Picasa3。ファイルを名前順(アルファベット順)に表示したい。

Picasa3にて写真を表示する際,ファイルの表示順を名前順(アルファベット順)にする方法を教えてください。 フォルダはの順序は,「表示→フォルダ表示→名前で並べ替え」で上手く行ったのですが…。

みんなの回答

• illashige
回答No.2

Picasa3の仕様は、ほとんどの操作はフォルダ単位で行われ、フォルダをまたいでの直接的な操作はできないようになっているようです。 検索だけは当然すべてのフォルダを対象に行われるので、たとえばjpgなどのすべての画像のファイル名に共通のキーで検索をかけ、アルバムに作成される「jpgの検索結果」(検索、絞り込みをするとその結果が一時的なアルバムになります)を対象に名前順とすれば、一括して名前順にすることはできると思います。 この操作は、一時的にすべての画像を見かけ上一つのフォルダにまとめたような感じになります。

bikatsu
質問者

お礼

特定の複数フォルダだけを対象に,フォルダごとに画像を表示させることが上手くできませんでした。 やはりフォルダごとに,並べ替え操作をやってみます。 ありがとうございました。

• illashige
回答No.1

ライブラリ表示(サムネイルの一覧表示)の状態で、画像の間の余白を右クリックすると出てくるコンテキストメニュー>真ん中あたりの「画像の並べ替え>「名前」でできます。 ちなみに逆順にするには、シフトを押して同じ操作を行います。

bikatsu
質問者

補足

なるほど! ところで,フォルダ毎にこの操作が必要なのですかね? すべてのフォルダ内のファイルを,一気に名前順に並べ替える方法はないのでしょうか?