• ベストアンサー

子供が学校に通うとFAXって必要でしょうか?

電話機が壊れたので、新しいのを買おうと思っています。 子供がまだ乳児なので、FAXは要らないのですが、 幼稚園や小学校に行くようになると、 連絡用とかでFAXが必要になると聞いたことがありますが、 本当でしょうか? 自分は、普段FAXは全く使わないし、場所はとるわ、 もちろん値段も高くなるので、できればFAXなしがいいのですが、 どうでしょうか? もし必要なら、二度手間は面倒なので、FAXつきを買おうと 思います。 皆さんの実体験、アドバイス、どんなことでも構いませんので、 お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

こんにちは。 小学4年生の娘が居ます。 今まで、FAXで幼稚園や小学校の連絡を貰った事はありませんよ。 携帯やパソコンのメールの方が頻繁に利用されています。 幼稚園や小学校からの連絡事項は基本的に書面です。 敢えてFAX付を買う必要はありませんよ。

maromaroch
質問者

補足

安心して、FAXなしが買えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaikome
回答No.6

うちにもFAXありません(去年の秋に引越しと同時に電話買い換えましたが、結局FAXは買いませんでした) ・・・が。 転校した娘の学校からのプリントで「申し込みはFAXで!!」というものが今まで2回ほど来ました。 Faxがない場合の申し込み方法が一切書いてないので、プリントを娘に直接学校へ持って行かせました。 その上で、連絡帳に「申し込み方法がFaxのみというのはいかがなものでしょうか?今後もこういうお知らせが続くようなら全保護者にFax設置するよう通達が必要じゃないですか?もしくは、Fax以外の方法も書くべき!!」と書いてやりました。 その後はFax申し込みのものは来ていません。 長くなりましたが、必ず必要なものではないと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.5

〉子供が学校に通うとFAXって必要でしょうか? 全く必要ありません、お子様のためにもっと別の物が必要になります無駄な出費は控えましょう。

maromaroch
質問者

お礼

安心して、FAXなしが買えそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

FAXも以前はよく使いましたが 最近は殆んど使いません。 ご商売をされているのなら必要でしょうが ご自宅にパソコンがあればメールで充分でしょう。

maromaroch
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.3

うちでも幼稚園や学校行事でFAXを必要としたことは無く、連絡は電話を順番に回すという方法でした。 一応、FAXはありますけど、パソコンのFAXモデムがあるので、ここ数年は全く使いません。 必要があれば、パソコンから送信しますし、周囲でもプリンターにFAXとスキャナーが付いた複合機を、LANで接続する家庭ばかりになりました。 単機能のFAXは、役割を終えた機器と考えてもよいのでは。 パソコンを使うなら、プリンターをFAX対応にして、LANで繋げば、敢えて買う必要はないですよ。

maromaroch
質問者

お礼

• zorro
回答No.2

あると重宝ですが、絶対なければならないというものでもありません。

maromaroch
質問者

お礼