• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女風呂から男性がっ!)

女風呂から男性がっ!温泉での出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、温泉(日帰り)に行った際に女風呂で男性が入っていた出来事が起きました。女性がパニックになり、お風呂に入れずに食事だけして帰ってきました。旅館の対応には納得いかないとのことです。このような場合、警察に相談することはできるのか疑問に思います。
  • 温泉(日帰り)に行った際、女性が女風呂に入ろうとすると中から男性の声が聞こえてきました。女性はパニックになり、浴室に入ることができませんでした。このような状況において、女性は対処法や法的措置を取ることができるのでしょうか。
  • 温泉(日帰り)に行った際、女性が女風呂に入ろうとすると中から男性の声が聞こえ、女性はパニックになりました。その後、男性が女風呂に来る理由を尋ねると、カップルで来ていたため一緒に入っていたとのことでした。女性はこのような状況に対してどのような対処をすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>もし、この場で警察を呼んでいたら、 この男性を何らかの罪に問う事はできたのでしょうか? はい。この男性には「建造物不法侵入罪」が成立し、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処せられる重い罪を犯していることになります。 その女性はその共同正犯として扱われることになります。男性同様、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処せられます。女性浴場に入浴していなくとも、女性用脱衣室に2人で居る場合も同様になります。 理由は刑法に次のように書いてあるからです。 第130条(建造物侵入等)正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 そして最高裁は次のように判決しています。 「邸宅とは、人の住居の用に供せられる家屋に付属し、主として住居者の利用に供せられるように区画された場所をいう。(大判昭7・4・21刑集11-407) 三省堂 『模範六法2001平成13年版』 本件矛盾無く「住居」を「使用」と読み替えることができますから、女風呂は「邸宅」に該当することになります 「侵入とは、他人の看守する建造物等に管理権者の意思に反して立ち入ることをいう。(最判昭58・4・8刑集37-3-215) 三省堂 『模範六法2001平成13年版』 女風呂に男性が入ることは「侵入」に該当することになります。 番頭さんがいないから「他人は看守していない」「男は入ってはならぬという表示はない」だから建造物不法侵入にあたらないという言い訳は: ◎建造物の管理権者があらかじめ立入り拒否の意思を明示していない場合でも、その建造物の性質、使用目的、管理状況、管理権者の態度、立入りの目的などからみて、現に行われた立入り行為を管理権者が容認していないと判断されるときは、他に犯罪を阻却すべき事情が認められない限り、建造物侵入罪の成立を免れない。(最判昭58・4・8刑集37-3-215) 三省堂 『模範六法2001平成13年版』 という判例で認められないことになります。 女性が男風呂に入っても全く同じです。つまり異性のお風呂に入ることは誰でも犯罪を侵していることになるということになります。 「正真正銘の犯罪」ですから、店長でなくても、誰でも警察を呼ぶことができます。 逃げようとしたら、腕をしっかりつかまえて現行犯逮捕できます。「脱衣場にあった衣服を取り上げ隠す行為も現行犯逮捕の1つの形態で合法」という趣旨の判例もあり、脱衣カゴの衣服を持ち出して、でられないようにして、警察を呼ぶこともできるというわけです。 今度同じ目にあったらこうされるとよいでしょう。 ただし交番のお巡りさんすら「これって犯罪なの?」と言う可能性は十分あります。No1からNo3の方々も犯罪では無いと考えておられるようですから、お巡りさんもこう思うでしょう。 しかし、最高裁判例で確立された法解釈ですから、正真正銘の犯罪に当たる行為であることを誰も否定できません。

ayamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの回答を読んで罪にならないという事で、少々不安に感じていました。 故意でなければ犯罪にならないのであれば、 何をしてもいい世の中になりそうで・・・。 先日福岡で起こった飲酒での事故も、 危険運転致死罪に問えるかどうかは、故意であったかどうかにかかる という内容の報道がされていました。 ほんの少しでも飲酒をして車を運転した時点で、 十分、故意であったように思えて仕方がありません。 この男性も、女性風呂に入った時点で、 故意であったかどうかにかかわらず、不法侵入を犯してるのですから 罪に問えるという返答が聞けて、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

「男風呂から女性がっ!」 泡をくって女風呂から逃げ出そうとするオトコを必死に阻止されたんですね。 その種の体験をした男です。 もちろん男風呂のことで、もしあの時、かれと入浴してた女性が逃げ出してきたなら、「ヤッホー!」とか「ラッキー!」とか言ってたかもしれません。必死に阻止するなんて、とてもとても。 向こうはしかし必死だったな。ガラス越しに映る女体のシルエットが、死に物狂いの声で、「開けないでください!」 あのふたり、結婚したんだろうか。別れたかな。

ayamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をされたんですね。 非常識な人が多くて、困りものですね。 若い方なら、若気の至りとうことで納得も出来ますが(不愉快な事には変わりませんが)、 いい年した大人(男性は60代、女性は50代位)だったので、 本当にビックリしました。 二人でお風呂に入りたいなら、露天風呂付きのお部屋にするか、 お金が無いのなら、百歩譲って男風呂に入ればいいのに・・・と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男ですが、仮にこの話が逆だとしても気分がいいものではないですね。お気持ちはお察しします。 さて、この件ですが、結論からいえば法律的に処罰するのは困難なように思います。迷惑防止条例の規定ぶりによってはひっかかる可能性はありますが・・・(公衆浴場の女風呂に男性がいることはその後に入ってきた女性を羞恥させるという故意はあると思うので) あとは住居侵入ですが、これは店サイドが言わなければダメですね。 結局としては旅館が管理責任を取って値引き、という処置で妥当、ということになるかと思います。その額をカップルに請求するか否かはまた別の問題としてあるでしょう。

ayamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、最善の対応だったのですね。 旅館に非は無いのに、割引していただき、ちょっと申し訳なく感じていました。 その日は、私たち家族とそのカップルの2組しかいなかったので、 あまり繁盛しているように見えなかったので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

●軽犯罪法 第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。 23号 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者  迷惑防止条例(東京都の例) 第5条 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。 ●一見これらの法律に触れるように思われますが、裸の女性を覗き見ようとする「故意」(刑法38条)がありませんので、刑事責任は発生しないと考えられます。 過失により結果的に見てしまった場合は、「過失犯」の規定がない限り刑事責任は発生しません。 なお、民事上の責任として精神的な損害(慰謝料)など(民法709条、710条)を請求することはできます。 ただし、それほど大した額にはならないと思われます。

ayamame
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですか、やはり刑事責任には問えないのですか。 旅館の対応が良くて、値引きをしてくださったのは嬉しかったのですが、 家に帰ってよく考えると、旅館には落ち度はないので 値引きしてもらったのが、申し訳なく感じました。 どうにか、当事者に責任を取らせる方法はなかったのかと 思いましたが、 やはり無理な事だったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男風呂に女性従業員,これって問題ないの?

    先日温泉に行ったときのこと。 男風呂の脱衣所に,女性従業員が掃除に入ってきました。 いくら仕事と言っても,着衣していないのが明らかなのに。 もし逆(女風呂に男性従業員が掃除に行く)だとどうなるだろう・・・と思いました。 医者が患者の恥部を見るのとは,大分違う気がしますが, (上の例なら,男風呂の掃除は男性がする)どうなんでしょうか?

  • 私は女風呂を夢見る46歳おっちゃんです。

    これは学問カテゴリー哲学に投稿する人間研究だよ。 タイトル事態がかなり問題視されかねないが、まじめな研究だ。 私は子供時代長屋住まいでね。 家にお風呂がないオンボロだから銭湯を利用した。 小学一年生まで、お母さんについて女風呂、お父さんについて男風呂、どっちも行き来していたよ。 同い年の女の子と一緒になることもあって、裸でキャーキャー騒いでいて楽しかったな。 公衆浴場に慣れているんで、今でも日帰り温泉に好んで入場する。 数年前、弟と一緒に小学5年生くらいの女の子が男風呂でキャーキャーしていた。 楽しさは知っているから、なるべくそっちは見ないように気を使ったけど、ほほえましかったよ。 これは厳しい人は問題視しかねないよね。 実のところ本人にとっては、性差を意識しない子供時代に異性の裸になじむと、大人になってからもスケベ妄想以外の異性との付き合い方を心得ることができるんだ。 すなわち有意義であり、規範を優先してやみくもにガミガミいう事ではない。 ゴシップ的にアメリカ仰天ニュースとして流れたことに、中国から移民したお父さんが、自分の娘と入浴していることを、娘が学校で話したら、犯罪として告発され、親の資格なしと娘と引き離されたというのがあった。 入浴の習慣や風俗が日本と大して変わらないとしたら犯罪扱いはとんでもないことだ。 気の毒なのはアメリカのような社会で子供時代から親と引き離された娘の将来だよ。 保護施設は牢獄だろう。 中国から移民したお父さんの心中を察するにね、共産党の政治的抑圧、共産党の不当な裁判それを逃れて自由の国に移民した中国人の期待を裏切る自由の国だ。 日本の男風呂女風呂の論理から察するに中国のお父さんは、正当性を主張して性的虐待の意図がないことは証明可能だっただろう。 共産党の抑圧の脱出したお父さんには、政府から告発されたら、非を認めたうえで慈悲を懇願する事しかできないだろう。 中国人にとって、政府に逆らって自己主張したら、くだらない事でも処刑される。 アメリカもくだらないことで有罪にした。 東京裁判と同じことをやったんだ。 お父さんは無罪だ。 被害者はむしろ娘だ。 自由の国の自由とは規制をかいくぐり認められた事柄だけで、承認を与えられて自由を獲得するみたいだ。 これらは、アメリカの立法で主要な土台となったキリスト教圏の戒律で埋め尽くされた文化風土を反映している。 禁止事項の山をかいくぐって、初めて自由と人権を勝ち取るんだ。 この立法の精神は、共存を前提にした、おおらかに他者を認める風土が社会を形成する、容認の精神と対比して、問題が多いね。 さて以上の論説がテーマです。 公序良俗の規制が公的暴力に発展した実例です。 人の共生と、その社会の参加者たる個人が自由であること。 前提は社会と調和する人格を、強制されることなく自ら獲得することだと考えます。 さて、あなたなりの考えをお聞かせください。 これは命題を自ら考案する形の哲学手法による質問です。 一見関係なかったりする落書きも歓迎します。 混浴の公衆浴場みたいに好きなことを書いてください。

  • 異性に偶然裸を見られてしまった経験のある方!

    初めまして。20歳の女性です。私は今年になってから何と3度も異性に偶然裸を見られてしまいました。一度目は温泉で。友達に遅れて私がお風呂に行った時。裸になって露天へ出て友達を探そうと見回したら数人の男性が!驚いて飛び出して確認したら、何とそこは混浴!でも脱衣所だけは男女別だったので、入口に「女」と書いてあったようなんです。二度目は夏の海。ビキニのブラが外れて、友人の男の子に片方の胸をしっかりと見られてしまいました。三度目はつい先日、またもや温泉!脱衣所で裸になった後、立付けの悪いドアをこじ開けてお風呂場に入ろうとしたら、目の前にサークルの男の子達が!しかもそこはお風呂じゃない!?慌ててドアを閉めましたが全裸を数人の男の子にしっかりと見られてしまいました・・そのドアは男女の脱衣所の間にあって清掃用か何かの業務用のドアだったようで、お風呂へ行くドアは全く別でした。後から冷静に考えると誰が見ても一目でそのドアは違う!とわかるもので、女性脱衣所側からカンヌキの鍵がかかっていたようなんです。私は鍵を無視してドアをこじ開けて男性脱衣所に全裸のまま侵入してしまったわけで・・どれも恥ずかしかったけど、特に三度目は全裸をサークルの男の子数人に見られてしまった訳で、恥ずかしいなんてもんじゃありませんでした。私の裸を見た男性はこれまで元彼一人だけだったのに、その人数が一気に増えてしまいました。しかも彼氏はできないまま(T_T) ここから皆さんに質問です!異性に偶然裸を見られてしまった経験ってありますか?それはどんな状況で、どこまで見られてしまったのですか?相手の反応はどうでしたか?(私の場合、1回目は不明。2、3回目は、大いに喜んで頂けました・・でも私は嬉しくないよ~)私のように恥ずかしい思いをした仲間を一人でも多く探して、心の傷を癒したいと思ってますので、皆さんよろしくお願いしま~す

  • 混浴温泉の脱衣所について

    女です。 先日、友人と混浴温泉に行ってきました。 驚いたのは脱衣所が男女共同だったことです。 友人もかなり驚いていました。 帰ってからネットで調べると、脱衣所が男女共同だったり、脱衣所が無くて温泉の脇で衣服を脱ぐという露天混浴も多いと知りました。 みなさん平気なのでしょうか? 私たちが訪れたときは女性客は私達とお婆さんが1人、あとは全員男性客でした。 脱衣所では、すぐ隣で男性が服を脱ぎ裸になってます。 もちろん性器も丸見えです。目のやり場に困りました。 若い女が珍しいのか、私達の裸をチラチラ見てくる人も居ました。 混浴だとは聞いていたので、タオルで隠せば大丈夫と思っていたのですが、脱衣所まで男女共同とはビックリです。 服を脱ぐ時、着るときは裸見られてしまいますし、お風呂から上がって脱衣所で体を拭いている時なんて格好によってはアソコまで見えていたかもしれません。 混浴ではこれはよくある事なのでしょうか? 私達が過敏に考えてしまってるだけでしょうか? 最近では小学校でも体育の着替えを男女で分けたりしている国ですよ?違和感はありませんか? 裸を見たり見られたりってのは慣れてしまえば気にならなくなるものですか? 男女共同の脱衣所では異性の裸はできるだけ見ないようにするのがマナーだとは思いますが、ガン見してくる男性に注意はしていいものでしょうか?我慢するべきですか?

  • 裸を見られたと言い駄々をこねる若妻

    妻が舅に脱衣所で裸を見られたと言い、 もう帰省したくないと言っているのですが… 僕の実家はリフォームの際に風呂場&洗面所のドアを外しました。 その為、妻はお風呂に入る際にいつ父親が入ってくるか分からないから気を遣うと言います。 僕の親には何回か裸を見られたと言ってました。 妻が風呂に入ってる間に、親は洗面所に置いてある物を 取りに行ったらしい。 ところが、浴室にいたと思ってた妻がまだ脱衣所にいた事が度々。 そして今回の帰省では、父親に見られたと。 やはり、妻が浴室に入ってると思って父親がドライヤーを取りに行ったら 妻がまだ着替え中だったようで。 父親も「覗いてやろう」と思って見たわけではなく、 悪気はなかった。 家族なんだし。 でも妻は「もう義実家に行きたくない」と駄々をこねています。 どうしたら良いでしょう。

  • 女性の低い声ってどう思いますか?

    26歳女性です。 私は昔から声が低いことがコンプレックスです。 この前温泉に行った時の話なんですが、朝一で温泉に 入りに行きました。寝てる間に部屋が乾燥していたために 声の低さに加えて声がガラガラだったのもあったと思うんですが 脱衣所に入ったとたん、そこにいた方たちが私の話し声を聞いて 男だと勘違いしたみたいですごく驚かれました。 私の姿を見てホッとしたようなんですが、私にも聞こえる声で 「男が入ってきたのかと思った」と。 あまりのショックに言葉を失いました。 一緒にいた友達の前でも強がって笑うことしかできず 家に帰ってひとりで泣きました。 相談した友達の中には「低い声は魅力的」などと励ましてくれる 人もいるのですが、みなさんは女性の低い声についてどう思いますか? あまり気にすることはないのでしょうか・・・。 女性の方・男性の方それぞれの意見が聞きたいです。 御意見お待ちしております。 ちなみに、カテゴリー違いだったら申し訳ありません。

  • 愛媛 松山 道後温泉本館

    こんばんは。 四国に旅行に行きます。 松山の道後温泉本館についての質問です。 宿泊するホテルにも温泉はあるのですが、 せっかくなので道後温泉本館にも行ってみたいのです。 ガイドブックを見て、 神の湯と霊の湯、また2階席、3階席個室などがあることは、分かったのですが、 実際の入浴の方法、というか順序が分かりません(^^; 脱衣室のほかに、休憩室があって・・・。見学するところもあって・・・。 正直???という感じです(笑) まず脱衣室で服を脱いで入浴し、借りた浴衣を着て休憩室で休憩、 その後、また脱衣室で着替えて帰る、という感じですか? 着替えが出来るのは脱衣室だけですよね? また、展示室や又新殿などは、いつ見学したらいいのでしょうか? 入浴前?後? ちなみに、タオルを貸してくれるとのことですが、これってどのくらいのタオルのことですか? バスタオル?それとも、浴室に持って入る小さめのタオル? またロッカーは鍵のついているものでしょうか? 貴重品だけでなく、洋服もすべて、きちんと鍵のついたところに預けたいのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 洗面所の中にトイレ(ドアなし)の間取り

    引っ越しをするにあたり気にいった物件があり申し込みを済ませました。 しかし、どうしようかと戸惑っている点があります。 添付画像のように、洗面所の中に洗濯機置き場とトイレと浴室がある変わった間取りです。アメリカ式だそうで、最近わりと増えてきているそうです。 今住んでいる家も洗面所の中に洗濯機置き場と浴室とトイレがかたまっているのですが、トイレにはちゃんとドアがあります。 しかし今度引っ越す場所はトイレにドアがありません。一応便器が隠れるように洗濯機と便器の間に腰あたりまでの壁が一部あるのですが…(浴室にはちゃんとドアがあります) なので今のところ、天井から突っ張り棒か何かで足元までのカーテンをかけるようにしようかと思ってはいるのですが、こういった間取りに住んでいらっしゃる方々はどのようにされていますか? カーテン?それとも衝立のようなものでドアっぽい演出をしてたりしますか? 他に何か良いアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。 また、遊びに行った友人宅がこういう間取りで、戸惑ったことはありますか? お店だとトイレと洗面台が同じ室内にあることはよくありますが、一般の家では違和感ありますよね… スリッパの履き替えは洗面所の入り口がいいのか、トイレと洗濯機置き場の境界がいいのか、とかなるべく友人が来た時に衛生的にどうなの?と引かれないようにしたいです。 今は部屋と洗面所は同じスリッパでトイレは別のスリッパです。トイレにちゃんとドアがついていてちゃんと空間が区切られているので。 でも今度の家はトイレと洗面所が区切られていないので、すべてトイレの中と見なして洗面所スリッパを置き、かつやはり便器付近を踏んだスリッパで洗面台のほうまで歩くのは不衛生かと思うのでトイレ用のスリッパも、と思いますが、遊びにいった先で何度も履き替えるのは面倒でしょうか? 皆様のご意見をきかせて下さい。

  • 助けてGOO!のみなさん!!!

    俺は、FTMです。だから、男として社会で働いています。幸いにして、胸もほとんど真っ平らだったので手術とかはしていません。 会社では、社長だけが俺が女だと知っています。 しかし、4月7日から、歓送迎会で「温泉」に会社で行くことになり非常に焦っています! 女風呂には入りたくない。かといって、男風呂にも入れない!!同僚たちにも言っていないので、脱いだら女じゃ洒落にならない!!卑猥なことを言われても困る。 社長に相談したら、この際だから言ってみたらどうだ?との答え。しかし~!女を見ると「寝たい」と連発するような連中に「自分が女」だとは言いにくい。 欠席?も考えたが、新入社員に申し訳ない。 多少、男性ホルモンで顔つきは男みたいですが、やはり「付いていない」&「丸みを帯びた体つき」は隠しようが無い。 みなさんはどう思われますか?アドバイスください! もう、みなさんの意見を聞くしかないのでお願いします!!!

  • 温泉 の露天風呂 でのマナー

    私は、温泉がすきなので、よく旅行にでかけますが、露天風呂でのマナーが気になります。なんとかならないものでしょうか。タオルを縦に広げて前を隠してはいってくる女性はいけません。座ると同時にタオルをそのまま、湯にひたしてしまうのです。そのほか、髪の毛をゴムなどでとめないで、湯の中に広げる、外国人が、かけ湯をしないで、脱衣所からそのまま風呂にはいってしまう、子供が湯の中で、洗面器を入れて遊ぶ、小学校4年生くらいの男児が母親と一緒に女風呂にはいってくる…です。