• ベストアンサー

男風呂に女性従業員,これって問題ないの?

先日温泉に行ったときのこと。 男風呂の脱衣所に,女性従業員が掃除に入ってきました。 いくら仕事と言っても,着衣していないのが明らかなのに。 もし逆(女風呂に男性従業員が掃除に行く)だとどうなるだろう・・・と思いました。 医者が患者の恥部を見るのとは,大分違う気がしますが, (上の例なら,男風呂の掃除は男性がする)どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

温泉なら未だましですよ。 今は、見かけないけどスカイツリーが良く見えると評判の錦糸町のロッテ会館(現ロッテホテル) のサウナでは長年「流し」は40代~50代の女性が背中を流してくてれいました。 サウナで体を洗っていたり頭を洗っていると・・・いきなりヘチマで背中をこすり洗ってくれてから お湯を掛けて「はい、終わりました」とか「ありがとうございました」ですよ。 若い頃に椅子に腰掛け、ふりチン状態で頭を洗っていたら・・いきなり背中をゴシゴシ・・ お湯をザァーっと掛けられ私の手首に付けた黄色い「流しカード」を手首から取られ出て行きました・・ システムが理解出来なかった私は、ただただボー然としていましたね。 考えてみて下さい。 銭湯で頭を洗う時の無防備な姿・・しかも男しかしかいないから「手ぬぐい」も していませんよね。  全裸です・・そこを40代のおばちゃんが体を洗うのを見はらかって ズンズン入って来ていきなり背中ゴシゴシですよ。 たまにサービスなのか個人的な趣味なのか「立派ですね」・・ざぁ~けるな。 見る所みているじゃないか・・・・・ その時に同じ事を思いましたね。 これが女性サウナで親父が背中を洗ったら・・ しかも「形の良いおっぱいですね」なんて言ったら「ロッテェ~」  チョコレート売っている場合じゃなくなるぞ と思いましたよ。  明らかな男女差別ですよね。

toranokono1ten
質問者

お礼

確かにそれはひどいですね。 数年前,社員旅行で温泉に行ったら「敵討ちの湯」がありました。 2Fの女性風呂から1Fの男性風呂が見えるんですが,逆は無理。 のぞきしてる男性なんてほんの一部なのに,敵討ちとは・・・。 同僚の女性に見られたら,大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

「女性には性欲がない」「性犯罪は女性だけが被害者」という迷信のような考えの上に世の中が回っています。ある意味では矛盾ですし、その矛盾をついたら返答ができないと思います。しかしそれを真正面から問題視しても現状は変わらないと思います。質問文からも「…と思いました」とありますが、不快だとかの感じは読み取れません。その程度の事柄だと思います。

toranokono1ten
質問者

お礼

女性に性欲がなかったら,大変なことになっちゃいますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185504
noname#185504
回答No.8

痴女にも人権があります。

toranokono1ten
質問者

お礼

意味不明です(^_^メ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

大阪に出張しまして難波でぶらぶらしていたらお風呂(普通の)に入りたくなって入ったところ、脱衣場に40代くらいの二名の女性が風呂から出て真っ裸の男性をマッサージ(健康的な)をしていました。一応バスタオルをかけてはいましたが・・・ 驚きました。

toranokono1ten
質問者

お礼

意味不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

質問者が知らないだけのことで、男性従業員が女性用に入ることだってありますよ。 現在は日本に一人しか残っていないようですが(人間国宝級)、公衆浴場には三助(さんすけ)という役職がありました。男女問わず有料で背中を流したりする役務を提供していました。下にもありましたが、公衆浴場法に基づく職種で違法性はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8A%A9

toranokono1ten
質問者

お礼

それは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

犯罪になるかどうかは、行為そのものだけではなく犯意の有無、客の側の不快な感情などが総合判断されると思います。従業員が不当労働を訴えたり、従業員に挙動不審があったり、客が不快に感じたりして(行政や警察に)訴えれば犯罪として考慮されたり、あるいは不適切な業務として議論されると考えられます。でも、掃除という正当な業務である以上、行為そのものが自動的に犯罪を構成するとは考えにくいと思います。 医者が患者の恥部を見るのと似ているのではないでしょうか。医者だって業務を超えた挙動不審があれば犯罪になり得ましょう。

toranokono1ten
質問者

お礼

まあ,男女不平等ということが言いたいので・・・。 知らないおばさんに見られるのは,気分が悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

健康ランドや温泉・銭湯には、男女従業員が勤務していて、必要に応じて入浴客の有無に限らず出入りします。これは公衆浴場法に基づいた行為であって、これをとやかく問題視されるなら、日本の大衆浴場にお入りにならないでください。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO139.html

toranokono1ten
質問者

お礼

こんな法律があったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

 最近は番台のある銭湯も減ったけど、おじさんの時もおばさんの時もありましたね。別に気にもならなかったし。  さすがに女性用の風呂におじさんは入らないだろうけど、男性用におばさんはありだと思います。今どきの若い男性はおばさんでも気にするのかな。これが若い女性従業員がということであればちょっと問題かもしれませんが。  おばさんはオールマイティーではないかな。なんか言い方が変ですか。おばさん差別とかそんなのではなく。

toranokono1ten
質問者

お礼

そういえば,以前は番台におじさんがいましたね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.1

よく男子トイレにも清掃のおばちゃんがいますね。 割と黙認されていますが、 公然わいせつ罪、迷惑防止条例違反、公衆浴場法違法などに当たるようです。 訴えれば勝てますよ。

toranokono1ten
質問者

お礼

訴える気はないですが,とても不快でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女風呂から男性がっ!

    先日、温泉(日帰り)に出かけた時の出来事です。 平日の昼間というこということもあり、入り口にはスリッパが一つしかありませんでした。 脱衣室で裸になり、いざ浴室へ入ろうとすると 中から男女の話し声がしました。 一瞬パニックになり、男風呂と間違えた?清掃中だった??と いろいろ考え、とりあえず中の人に声をかけました。 すると明らかに動揺している声が。 そして、浴室のドアを開け脱衣室に来ようとするのです。 私はますますパニックになり、あわてて浴衣を羽織ろうとして、まだ服を着ていた母が必死にドアを押さえてもらいました。 それでも、まだドアを開けようとするので、 「まだ裸なので出で来ないで下さい!」と怒鳴りました。 結局、カップルで来ていたお客さんの男性が、 空いているからと、女風呂に来て一緒に入っていたようでした。 あまり広くないお風呂でしたし、なんだか気持ち悪くて 温泉に入らず、食事だけして帰ってきました。 旅館の人に事情を話したところ、料金を割り引いてはくれましたが、 なんだか納得いきません。 もし、この場で警察を呼んでいたら、 この男性を何らかの罪に問う事はできたのでしょうか? もう済んでしまったことですが、ご存知の方教えて下さい。

  • 女湯に男性従業員は入るのですか?

    先日、近所のスーパー銭湯に行ったら、脱衣所に普通に女性の店員が入ってきて作業をしていました。 逆に、女湯の場合は、男性の従業員とかが入ったりすることがあるのでしょうか? あったとして、地域性とかあるのですかね?

  • 男湯に女性!?

     私(男です)はよく銭湯に行くのですが、入っているときにその銭湯の従業員の女性がよく入ってくるのです。もちろん服は着ています。目的は風呂の点検とか、石鹸などは足りているかとかの確認なんでしょう。ほかの例としては、大浴場の一角にマッサージ用に簡易的な壁で仕切られた場所があるのですけれど、そこにいくために女性が普通に男湯に入ってくるのです。もっというと男湯の脱衣所の掃除を女性が行っていたり…。  しかも比較的年齢も若そうなんですよ。もちろんおばさんと呼べる人もいますが、マッサージに来る人なんか20代と思われる人もいます。  これには私は非常に気分がよくないです。逆に女湯に男性が点検に行ったら明らかに犯罪になりますよね。この事実を考えると逆はいいのか!といいたくなってしまいます。 法的にはどうなんでしょうか?逆に不平等ですよね。皆さんはこういった経験はありますか?そしてこのことをどう思いますか?

  • 昨日ある老舗の温泉旅館に一泊してきました。

    昨日ある老舗の温泉旅館に一泊してきました。 創業100年以上の歴史がある「老舗」とネットで見て 多分、古いだけの旅館なんだろうと思って覚悟していました。 ・・・が、やっぱりその通り! 全てがかなり古い!! それは仕方がないのですが、めちゃめちゃ驚いた事がある ので是非、聞いてください! なんと私たちの部屋から女風呂が丸見えなのです!!! 中庭を挟んで女風呂と客室があるのですが、植木は枝が かなりすいてあり、風呂の窓はすべて透明ガラス。 しっかり家族の者の入浴風景が観察できてしまいました。 男風呂はすりガラスでしたが、露天風呂の屋根は全くなく、 上を見上げると客室でした。。。。。。 全く落ち着かず、すぐに出てしまいました。 古いとは言え、これっておかしくないですか???

  • 性転換手術をすれば

    はるな愛さんは性転換手術して体が女性になったので温泉とかどうどうと女風呂に入ってるとの事ですがそれは下半身も手術したからですか? 上半身(顔、胸)は見るからに女性だけど下半身には竿か玉が付いちゃってる人は男か女どっちの風呂(銭湯とかで)に入るのですか? 又、そのような胸がふくよかで顔がどう見ても女の人(下半身は男)を男風呂で見かけたことある人はいますか? 素朴な疑問で質問しました。

  • 【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

    【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました  こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。 先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。  先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。 併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部屋に案内されました。従業員は全員ブラジルかどこかの外国人の方々でした。  当初、女性の従業員と男性の従業員2名が私の部屋にいたので、てっきり男性の方が出て行ってくれるのかと思ったのですが、 女性の方が出て行ってしまい、部屋には私と男性の従業員のみが残りました。  薄いタオルを一枚渡され、着用している水着を脱いでそれで胸を隠して下さい、と言われ、私は少し違和感を覚えながらも、彼が違う方向を見た隙に水着のキャミソールを脱ぎました(私が最初に躊躇したのでやっとそっぽを向いた感じです)。  私は早く女性の従業員に代わって欲しいと思いながらも、指示通り台に寝そべりました。そしたら、その男性従業員が私のはいていたズボン(水着ショーツの上にもう一着ショートパンツをはいていたのです)も脱がなきゃいけないので、脱いで下さい、手伝います、と言いながら私のショートパンツを脱がしてきました。私は本当に嫌だったのですが、その方が外国人だったこともあり、そんな感覚もあるかなと思いながら極力自力ですぐに脱ぎました。でも、一緒に脱がしてきました。本当に嫌でした。。。  その後、うつぶせになり、そろそろ女性の従業員と代わる頃だろうと思ったのもつかの間、なんとその男性従業員が素手で私の全身に石けんを付け、あかすりを始めたのです。そこで、はっきりと嫌と言わなかった私の責任でもあるのですが、元来、気の弱い私は言うことができず、こんなもんかなと思いながら受けました。  足を広げられたり、はいていたショーツの中もせっけんをつけられたり(ショーツの中に何度も手を入れてきたんです・・・)、あかすりをされました。仰向けになった時、胸にあてていたタオルは薄かったので絶対に透けているはずですし、そのタオルの中にも手を入れられてあかすりをされました。  恥ずかしい気持ちと、不愉快な気持ちと気持ち悪い気持ちで一杯だったのですが、 初めてのアカスリだし、外国人の方だから日本人の感覚とは違うかもしれない、仕事だから従業員の方も何も思っていないはず、、、と思いながら我慢しました。  終了後、お礼もそこそこ出てきて、友人(友人のアカスリは女性が担当したそうです)に話したのですが、友人は女性の従業員が担当だったそうです。  受付で「男性従業員が女性客のアカスリをするのは非常に不快ですし、その場合は事前に言って欲しかった」とクレームを出させていただきました。向こうの対応は「すみませんでした。現場に伝えておきます。」という言葉でした。  施設にも直接クレームを出し、一旦は旅行を楽しむことに専念したのですが、 先日帰宅した後、ゆっくりと思い返して見るとやはり不快な思いは消えていませんでした。  思い出すだけで気持ち悪いです。 ただ、その気持ちもどうすることもできず、ここで相談させていただいている次第です。 アカスリとはこういうものなのでしょうか?  このやりきれない思いをどうにかできないでしょうか?  男性従業員の最後に私を見送った時の目を思い出すだけで気持ちが悪いです。 辞めて欲しいことを伝えられなかった私にも非があると思いますが、どうかこの気持ちをすっきりさせる方法を教えて下さい;; 漠然とした質問でごめんなさい。宜しくお願い申し上げます。

  • 助けてGOO!のみなさん!!!

    俺は、FTMです。だから、男として社会で働いています。幸いにして、胸もほとんど真っ平らだったので手術とかはしていません。 会社では、社長だけが俺が女だと知っています。 しかし、4月7日から、歓送迎会で「温泉」に会社で行くことになり非常に焦っています! 女風呂には入りたくない。かといって、男風呂にも入れない!!同僚たちにも言っていないので、脱いだら女じゃ洒落にならない!!卑猥なことを言われても困る。 社長に相談したら、この際だから言ってみたらどうだ?との答え。しかし~!女を見ると「寝たい」と連発するような連中に「自分が女」だとは言いにくい。 欠席?も考えたが、新入社員に申し訳ない。 多少、男性ホルモンで顔つきは男みたいですが、やはり「付いていない」&「丸みを帯びた体つき」は隠しようが無い。 みなさんはどう思われますか?アドバイスください! もう、みなさんの意見を聞くしかないのでお願いします!!!

  • 女性が男子トイレや脱衣所に入ってくる件

    先日、息子を連れて、とあるアミューズメントパークに行った時のこと。 二人でトイレに行き用を足していたところ、女子便所が満員だったのか、 50過ぎくらいのおばちゃんが、「ごめ~ん、ちょっと借りるわ」と言いながら、 ずかずかと、奥の個室に入っていった。 これも先日、息子と温泉施設に行き、服を脱いでいたところ、40過ぎくらいの その施設のスタッフの女性が、無言で脱衣所に入って来て、うろちょろし、出て行った。 どうも女性の方、特に中年以降の方々は、男性のプライベートな空間に入ることは許される という風に思っている節を多々感じる場面がある。 確かに女性が男子トイレや男子の脱衣所に侵入したからという理由で 警察に捕まったという事例は聞いたことがない。 男性の中にも、用を足しているところや着替えるところを見られるのに不快感を感じる人も いるはず。これが逆だと、痴漢だなんだと大騒ぎするくせに。 だけど、どうも、こういうことって、納得いかない。みなさん、どう思われますか?

  • 女児、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させますか?

    女児、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させますか? 20代後半の女性です。くだらない事かもしれませんが、 小さい頃からずっと心に引っかかっていた事があります。 私が5~6歳の時の出来事ですが、家族で温泉地に旅行に行きました。 源泉が色々な所に湧き出ている場所があって、 そこに囲み塀と簡単な脱衣所を作っただけの源泉かけ流し露天風呂がありました。 それでもその露天風呂の大きさはかなり広く、良さそうだったので、 父親がちょっと入ってみるかと言いい、父と私と兄と弟で入りました。 母親は入らず、近くの休憩所で待っていました。 混浴だったので、年頃の女性は誰もおらず、 入っていたのは男性か、高齢のおばあさんだけでした。 私はまだ恥じらいが出る歳でも無かったので、素っ裸で弟とかと広い露天風呂を動き回っていました。 そんな時、ふと気付くと近くに男性(おじさん)がいて、私のほうを驚いた表情で見ていました。 それからそのおじさんは、私が移動する度になんとなく付いてきて微妙に近い距離をとったので、 嫌な感じがし、父親の所に戻った覚えがあります。何となく体を見られているように感じたからです。 自分で言うのもなんですが、当時私の体は華奢で髪の毛も伸ばしていて、いわゆる「女の子」という感じだったと思います。 その時に何となく感じたのは、性的な目で見られたような嫌な感情(嫌悪感?)でした。 今まで混浴に抵抗が全く無かったのですが、その日に初めて怖いと思い、何か嫌になり、 それから、混浴というものには入らなくなりました。 自分が親になる年になって思うのは、 他の方々は混浴に女の子を何歳くらいまで入れているんだろうという事です。 今、温泉とかで女風呂に入っていると、お母さんが男の子を連れて入ってくる事がよくあります。 でも、幼児だったら男の子でも全く違和感を感じませんし、普通だろうと思います。 私はその頃お父さん子だったこともあり、4歳くらいでも男風呂に入ったりしていました。 成長するにつれて、男性の小児性愛とかの記事を目にする機会もあり、気をつけるべきなのか?とも感じています。 女のお子さんをお持ちの方、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させてますか? そんなに気にすることでもないのでしょうか?

  • 女性の歯科医師はどうですか?

    歯の治療に行かねばなりません。 もう10年以上は医者に行っていないので、どこに行ったらいいかわからないのですが、 たまたま近所にある歯科医が女性です。 実は以前女性としての医療を大切に考えるというのがモットーの有名な女性医師の患者になったことがあるのですが、 なんというか、詳しくは書きませんが失望してしまって・・・。 女性だけあって話しやすいことは確かなんですが、逆になあなあな関係になってしまって、事務的にコトを進めていくのがだんだんと難しくなってくるんです。 いろいろあったもので、男のお医者さんの方が事務的でさっぱりしていていいかな―なんて思ってしまいました。 歯医者で女性というのはどうでしょうか。 腕と人柄がよければ、女性でも男性でもいいのですが、その女性医師とも関係に嫌な思いをした経験から、行くのを躊躇してしまっています。 女性の歯科医にかかったことがある方、感想を教ええてください。

筆まめver.25 住所録が開けない
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.25を使っていますが、住所録が開けず動作を停止しましたとエラーが表示されます。
  • 公式サイトの指示に従ってプリンタドライバを更新しましたが、依然として住所録が開けません。
  • さらに住所録の連結を試みましたが、住所録そのものが開けないため、問題を解決することができません。
回答を見る