女児、混浴風呂への入浴は何歳まで?

このQ&Aのポイント
  • 女児が混浴風呂へ入浴する適切な年齢について悩んでいます。
  • 幼い頃に混浴風呂での出来事があり、混浴への抵抗感があるようです。
  • 混浴への入浴について、他の方々の意見を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女児、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させますか?

女児、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させますか? 20代後半の女性です。くだらない事かもしれませんが、 小さい頃からずっと心に引っかかっていた事があります。 私が5~6歳の時の出来事ですが、家族で温泉地に旅行に行きました。 源泉が色々な所に湧き出ている場所があって、 そこに囲み塀と簡単な脱衣所を作っただけの源泉かけ流し露天風呂がありました。 それでもその露天風呂の大きさはかなり広く、良さそうだったので、 父親がちょっと入ってみるかと言いい、父と私と兄と弟で入りました。 母親は入らず、近くの休憩所で待っていました。 混浴だったので、年頃の女性は誰もおらず、 入っていたのは男性か、高齢のおばあさんだけでした。 私はまだ恥じらいが出る歳でも無かったので、素っ裸で弟とかと広い露天風呂を動き回っていました。 そんな時、ふと気付くと近くに男性(おじさん)がいて、私のほうを驚いた表情で見ていました。 それからそのおじさんは、私が移動する度になんとなく付いてきて微妙に近い距離をとったので、 嫌な感じがし、父親の所に戻った覚えがあります。何となく体を見られているように感じたからです。 自分で言うのもなんですが、当時私の体は華奢で髪の毛も伸ばしていて、いわゆる「女の子」という感じだったと思います。 その時に何となく感じたのは、性的な目で見られたような嫌な感情(嫌悪感?)でした。 今まで混浴に抵抗が全く無かったのですが、その日に初めて怖いと思い、何か嫌になり、 それから、混浴というものには入らなくなりました。 自分が親になる年になって思うのは、 他の方々は混浴に女の子を何歳くらいまで入れているんだろうという事です。 今、温泉とかで女風呂に入っていると、お母さんが男の子を連れて入ってくる事がよくあります。 でも、幼児だったら男の子でも全く違和感を感じませんし、普通だろうと思います。 私はその頃お父さん子だったこともあり、4歳くらいでも男風呂に入ったりしていました。 成長するにつれて、男性の小児性愛とかの記事を目にする機会もあり、気をつけるべきなのか?とも感じています。 女のお子さんをお持ちの方、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させてますか? そんなに気にすることでもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.1

そうですね 回答は、気にした方が良い。ですね。 変な人多いですから、 女の子なら1歳とか2歳とかでも男湯には連れて行けません。 あそこに陰毛がない、つるつるのものが好きな変態や 幼児性愛者が日本にも多くなってきているように感じます。 いまでは、幼稚園などのお泊まり保育でも お風呂での思い出写真は撮らないようになってきています。 昔と違いますね。 反対に、男の子なら 小学校入学の手前まで女湯でも平気では? でも子どもが、嫌だーーって言ったらOUTですが。 気にしすぎて損をすることはありません! お子さんを守ってあげれるのは、親です。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、気にしたほうが良さそうですね。 変な話、そういう趣味を持っている男性にとって、 混浴風呂以外で女児の裸を見れる機会って無いと思うのです。(私は思いつきませんでした) やはり、親が気をつけてあげるのが一番大切なことですね。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

実際問題としては 小学校入学まででしょう。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 常識的に言ったら6歳くらいが限界かとは思います。 ただ、そうとは言っても、他の方は6歳くらいまで混浴に子供を入れたりしているのだろうか、 特に気をつけたりはしていないのかな?と思い、質問をさせて頂きました。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

混浴ではありませんが、私がよく行くスーパー銭湯では「10歳まで」となっています。まぁ、それが限度だと思います。小学校低学年まででしょうね、私でしたら。。。親が近くにいればそれほど気にする必要性もないような気がしますが。 回答ではありませんが。。。 質問者様はご自分が過去に経験されたことを書かれていますが、ちょっと???です。 >私が5~6歳の時の出来事ですが、~ >混浴だったので、年頃の女性は誰もおらず、 >その時に何となく感じたのは、性的な目で見られたような嫌な感情(嫌悪感?)でした。 5~6歳の時には、相手が性的な目で見ているというようなそんな感覚があるのでしょうか?見ず知らずの人を怖がるのはあって当然でしょうが、まだ未就学児なのにこの年代で「性的な」と言う意識があるとは思えませんが。また、年頃の女性って・・・ 性教育も受けていない未就学児のころからそんな感覚があるなんてすごいですね。。。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに私も一般論で言ったら小学生くらいまでが限界かな・・と思います。 >5~6歳の時には、相手が性的な目で見ているというようなそんな感覚があるのでしょうか? 実は質問文を書いているときに、回答者様のように疑問に思われる方もいるかもしれないなぁ、 書くニュアンスを変えようか、どうしようかなと思いながら書いていました。 一応、当時の私は感受性が強く、平均と比べれば、ませた子供だったと思います・・。 当時「性的な目」「年頃の女性」という言葉は確かに知りませんでしたが、感覚は近いと思います。 例えば、幼稚園児のころ男児の中で、女児のスカートめくりがはやりました。 「パンツ見るなんて、男の子ってエッチよね」「嫌だよね」という感覚は幼児でもありました。 あの露天風呂の男性に思った、率直な感情は、 「このおじさん、私の顔じゃなくて体をじろじろ見てる。嫌だな。付いてくるし怖い。」 「ここのお風呂は男の人ばっかりだな、若めの女の人はいない。おばあさんしかいないな」 程度のものでした。それまで、他人に体をじろじろ見られた経験がなかったのですが、何となく嫌でした。 幼稚園のとき、近所で同級生が「変なおじさん」に体を色々と触られる・・という事件があり、 注意するよう聞いていたので、知識としてそれは「いけないこと」と思っていたのだろうとは思います。

関連するQ&A

  • 混浴露天風呂でのマナー

    もうすぐ彼氏と奥飛騨温泉郷へ旅行にいきます。 泊まる旅館に絶対入りたいお風呂があるのですが、それが混浴の露天風呂なのです。 新穂高温泉の混浴露天ってタオルを巻いて入浴することができるのでしょうか? 彼氏は置いといて、さすがに見知らぬ男性がいると全裸は 厳しいのでどうしたものかと思っています。 行った経験のある方、ぜひ教えてください!!

  • 混浴ぶろで

    男性にお聞きします。混浴露天風呂で、彼女と全裸で入浴したいと思ったことはありますか。また、したことはありますか。全裸でなくても、タオル巻きなどして、彼女と入浴したことはありますか

  • 混浴風呂で入りやすい時間帯はいつですか?

    混浴風呂で入りやすい時間帯はいつですか? 私は、近いうちに彼女と温泉旅行を計画しています。 その時に混浴露天風呂付きの宿を予約しようと考えております。 (1泊旅行で、温泉で疲れを癒せたらと思っています。) その際、貸切風呂では、 1、時間を気にしてしまい、ゆっくりくつろいで入れないのではないか。 2、混浴露天風呂の方がバリエーションや数も多く、景色がよいのではないのか。 などの理由から、混浴風呂を探しています。 彼女も乗り気といえば乗り気なのですが、やはり恥ずかしいらしく、 あまり人のいない時間帯がよいというようなことを言っています。 わたしも彼女も混浴初心者なので、 空いている時間帯や、逆に混んでいてちょっと恥ずかしい時間帯、 混浴温泉付きの宿を予約する時の留意点など、 一概に言えないとは思いますが、 みなさんがされている工夫などがありましたら教えて下さい。 例えば、スキー場に近い温泉とかは団体で混んだりするんでしょうか。

  • 混浴露天風呂、入ってみたいですか?

    ◇混浴の露天風呂について◇ 露天風呂の先が混浴(湯殿の中には仕切りがあり男女別は確保)になっている 温泉があれば、入ってみたいですか? ご意見を活かし、いいお風呂にしたいです。よろしくお願いします。

  • 混浴露天風呂で

    若い女性の方は、不特定多数の男性が入浴する、混浴露天風呂で、タオルをはずして入浴する勇気はありますか、あるとすれば、体のどこを隠して入浴しますか、男性は、タオル抜きで入浴している人も多いのでしょうか、もし、男性の睾丸を見てしまったら、どのような気持ちになりますか

  • 混浴温泉入浴の心理

    湯治の際 宿に混浴の内湯と混浴が有り 夜入浴に行った際 50代夫婦と丁度行き合い露天に向かわれたので 遠慮し 内湯へ入り  翌朝 待望の露天へ 昨晩のご夫婦と男性一名が入浴 ためらいましたが 朝食準備とチェックアウトの都合上 最後の入浴をしました 数分し奥様が上がり着替えを 旦那さんは奥さんが着替え終える寸前まで上がりませんでした(見せびらかしてる感じ) 自分がお邪魔で上がった様にも受け取れる 心理がわからない ジロジロ見たわけでないし 気は使ったつもり  時間制限で女性専用時間を設けているし 内湯です が 貸切風呂も有る宿です。 露天風呂が良いのも理解しますが 入って良かったのでしょうか また こちらのご夫婦は見られても良い又は見せびらかしなのでしょうか こんなご経験御座いますか?  来月また行くので 混浴ルールを教えて下さい

  • 混浴露天風呂のマナーについて

    温泉で混浴露天風呂に入るときには普通にお風呂に入るときのように全裸で入ってもかまわないのでしょうか。

  • 混浴露天風呂

    北海道で約一週間程、温泉めぐりの旅をしようと思っています。 そこで、、、質問です。 混浴露天風呂の場合、女性のみなさんはどうしているのでしょうか。 混浴露天の経験がないので・・ 全裸が常識だとは思っているんですが、何か気をつけていること、秘訣、常識など、ありましたら教えてください。 ところで、 女性3人が水着!を着て温泉に入っているのをブログで見たのですが、びっくりしました。「ライダーも入ってきたので水着を着ててよかった」みたいな事が書いてあり、またびっくり。私がライダーだったらいやなので。銭湯で水着着てる人なんていませんものね。 でも、そういう私も恥ずかしい気持ちは少しあるんです。 誰もいないといいなあ~。

  • 結局のところ混浴って??

    温泉が恋しい季節です。 露天風呂がついてるお部屋や貸切露天風呂もいいのですが、 雄大な露天風呂っていいですよね。 特にメジャーな温泉の写真は混浴が載ってることが多い気がします。 写真で見るとかなりいい感じなのですが、実際のところ混浴って どうなんでしょう?本当に男の人が入ってる側を若い女の子が 普通に歩いていたりするのですか?? お風呂に入るまでは隠すって言ってもせいぜいタオル一枚ですよね。 お風呂も無色透明だったら・・そこにおじさんの団体さんとかいたらとか思うと・・ 今東北に行きたいと思ってるのですが 例えば乳頭温泉の鶴の湯や青森の酸ヶ湯温泉とか それは大きいお風呂でそこに行ったら絶対入るべきだと思うのですが・・・。 実はこんな感じだったかエピソードがあれば聞かせて下さい。

  • 九州圏内 混浴露天風呂情報

    九州圏内の混浴露天風呂がある温泉で夫婦、カップル、男女ペアのみ入浴可能などの条件がある温泉(そんな条件ないというのであれば仕方ないですが・・・)が、今でもあれば、行ってみたいと考えています。基本、男性一人や男性団体もOKのところだと、他の女性の裸等をみるのが目的の方もいるのではないかと思います。どなたか詳しい方、上記の条件にあうような風情ある温泉を知っていれば是非、教えてください。条件にあわなければ条件なしでも仕方ないのですが・・・。できればサイト等教えていただければ助かります。