女児、混浴風呂への入浴は何歳まで?

このQ&Aのポイント
  • 女児が混浴風呂へ入浴する適切な年齢について悩んでいます。
  • 幼い頃に混浴風呂での出来事があり、混浴への抵抗感があるようです。
  • 混浴への入浴について、他の方々の意見を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女児、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させますか?

女児、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させますか? 20代後半の女性です。くだらない事かもしれませんが、 小さい頃からずっと心に引っかかっていた事があります。 私が5~6歳の時の出来事ですが、家族で温泉地に旅行に行きました。 源泉が色々な所に湧き出ている場所があって、 そこに囲み塀と簡単な脱衣所を作っただけの源泉かけ流し露天風呂がありました。 それでもその露天風呂の大きさはかなり広く、良さそうだったので、 父親がちょっと入ってみるかと言いい、父と私と兄と弟で入りました。 母親は入らず、近くの休憩所で待っていました。 混浴だったので、年頃の女性は誰もおらず、 入っていたのは男性か、高齢のおばあさんだけでした。 私はまだ恥じらいが出る歳でも無かったので、素っ裸で弟とかと広い露天風呂を動き回っていました。 そんな時、ふと気付くと近くに男性(おじさん)がいて、私のほうを驚いた表情で見ていました。 それからそのおじさんは、私が移動する度になんとなく付いてきて微妙に近い距離をとったので、 嫌な感じがし、父親の所に戻った覚えがあります。何となく体を見られているように感じたからです。 自分で言うのもなんですが、当時私の体は華奢で髪の毛も伸ばしていて、いわゆる「女の子」という感じだったと思います。 その時に何となく感じたのは、性的な目で見られたような嫌な感情(嫌悪感?)でした。 今まで混浴に抵抗が全く無かったのですが、その日に初めて怖いと思い、何か嫌になり、 それから、混浴というものには入らなくなりました。 自分が親になる年になって思うのは、 他の方々は混浴に女の子を何歳くらいまで入れているんだろうという事です。 今、温泉とかで女風呂に入っていると、お母さんが男の子を連れて入ってくる事がよくあります。 でも、幼児だったら男の子でも全く違和感を感じませんし、普通だろうと思います。 私はその頃お父さん子だったこともあり、4歳くらいでも男風呂に入ったりしていました。 成長するにつれて、男性の小児性愛とかの記事を目にする機会もあり、気をつけるべきなのか?とも感じています。 女のお子さんをお持ちの方、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させてますか? そんなに気にすることでもないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neikorou
回答No.1

そうですね 回答は、気にした方が良い。ですね。 変な人多いですから、 女の子なら1歳とか2歳とかでも男湯には連れて行けません。 あそこに陰毛がない、つるつるのものが好きな変態や 幼児性愛者が日本にも多くなってきているように感じます。 いまでは、幼稚園などのお泊まり保育でも お風呂での思い出写真は撮らないようになってきています。 昔と違いますね。 反対に、男の子なら 小学校入学の手前まで女湯でも平気では? でも子どもが、嫌だーーって言ったらOUTですが。 気にしすぎて損をすることはありません! お子さんを守ってあげれるのは、親です。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、気にしたほうが良さそうですね。 変な話、そういう趣味を持っている男性にとって、 混浴風呂以外で女児の裸を見れる機会って無いと思うのです。(私は思いつきませんでした) やはり、親が気をつけてあげるのが一番大切なことですね。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

実際問題としては 小学校入学まででしょう。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 常識的に言ったら6歳くらいが限界かとは思います。 ただ、そうとは言っても、他の方は6歳くらいまで混浴に子供を入れたりしているのだろうか、 特に気をつけたりはしていないのかな?と思い、質問をさせて頂きました。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

混浴ではありませんが、私がよく行くスーパー銭湯では「10歳まで」となっています。まぁ、それが限度だと思います。小学校低学年まででしょうね、私でしたら。。。親が近くにいればそれほど気にする必要性もないような気がしますが。 回答ではありませんが。。。 質問者様はご自分が過去に経験されたことを書かれていますが、ちょっと???です。 >私が5~6歳の時の出来事ですが、~ >混浴だったので、年頃の女性は誰もおらず、 >その時に何となく感じたのは、性的な目で見られたような嫌な感情(嫌悪感?)でした。 5~6歳の時には、相手が性的な目で見ているというようなそんな感覚があるのでしょうか?見ず知らずの人を怖がるのはあって当然でしょうが、まだ未就学児なのにこの年代で「性的な」と言う意識があるとは思えませんが。また、年頃の女性って・・・ 性教育も受けていない未就学児のころからそんな感覚があるなんてすごいですね。。。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに私も一般論で言ったら小学生くらいまでが限界かな・・と思います。 >5~6歳の時には、相手が性的な目で見ているというようなそんな感覚があるのでしょうか? 実は質問文を書いているときに、回答者様のように疑問に思われる方もいるかもしれないなぁ、 書くニュアンスを変えようか、どうしようかなと思いながら書いていました。 一応、当時の私は感受性が強く、平均と比べれば、ませた子供だったと思います・・。 当時「性的な目」「年頃の女性」という言葉は確かに知りませんでしたが、感覚は近いと思います。 例えば、幼稚園児のころ男児の中で、女児のスカートめくりがはやりました。 「パンツ見るなんて、男の子ってエッチよね」「嫌だよね」という感覚は幼児でもありました。 あの露天風呂の男性に思った、率直な感情は、 「このおじさん、私の顔じゃなくて体をじろじろ見てる。嫌だな。付いてくるし怖い。」 「ここのお風呂は男の人ばっかりだな、若めの女の人はいない。おばあさんしかいないな」 程度のものでした。それまで、他人に体をじろじろ見られた経験がなかったのですが、何となく嫌でした。 幼稚園のとき、近所で同級生が「変なおじさん」に体を色々と触られる・・という事件があり、 注意するよう聞いていたので、知識としてそれは「いけないこと」と思っていたのだろうとは思います。