• 締切済み

親同士のトラブルで困っています。(長文です。)

小学校4年の息子は少年野球に入り毎週楽しそうに練習に通っています。週6日のフルタイム勤務をしておりますが、グランドでの当番や行事毎には極力参加しておりますが「親同士」の付き合いが苦手で入団して2年近いですがなかなか親しくする人もいません。 毎週の練習についての連絡が連絡網にて大体木・金曜日に電話かメールで回ってきますが、ここ2週間程残業が多くその日の内に次の人に連絡を回せずに翌朝メールにてお詫びの言葉を添えて送信しましたら私に連絡を回してくる人から「いつ連絡しても仕事で連絡が取れないなら連絡網から外します。」との内容のメールが届きました。子供の為に辞めたくはないですが内心辞めたくてしかたがないです。…

みんなの回答

noname#121988
noname#121988
回答No.6

大変ですね!息子も4年生で野球チームに入ったばかりで私もかなり親同士の付き合いが苦手な方で、かなり大変です!最初に決まりや流れを確認しないと駄目ですね。野球やめたら学校を転校しないとなど言ってるのを聞くと先が。2年も続けているのだから頑張って下さい。本当に難しい問題です。

noname#108653
noname#108653
回答No.5

携帯にメールが届いた知らせをPCのメールアドレスに届くようにして、会社のPCで確認して見るのはいかがですか?メールチェッカーのソフトをPCに入れるのもダメでしょうか? 携帯メールをトイレでチェックすることはできませんか。残業中でもトイレは行きますよね?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/
hard69rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身の価値観で捉えず周りへの気配りを忘れずに頑張ります。 職場は圏外なので出来るだけチェック出来る様心がけます。

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.4

こんばんは。 連絡網の最後に入れてもらうと良いと思いますよ。 最後の戻りの連絡だったら次の朝でもたいして困らないじゃないですか? 確かに自分の次の人がいつ電話をしても留守だと連絡網を回すのがすごく苦痛になるんです。何度も電話しないといけないじゃないですか? でも不思議なのは、メールでも次の日になってしまうんですか? 木曜日か金曜日というのは分っているんだから、仕事中でもちょっとメールをチェックして次の方に回すということは出来そうな気がしますが・・・? 忙しい人ほど周りの方とコミュニケーションをとって、気を使わないといけないんですよ。 連絡網が回らなくて、前の方にも次の方にも不快な思いをさせているのは事実なので、キチンと対策を自分から提案すればきっとうまくいくと思います。 例えば 連絡網からはずしてもらって、役員さんから直接メールで連絡をもらえるようにお願いする。 どんなに忙しくても、メールをチェックして、その日のうちに返事をする。 無理なら、こういった理由で返事が遅れるかも知れないので次の日の朝の返信でも良いかとキチンと話しておく。 ちょっとの一言で人間関係はスムーズに行くものですよ。 折角お子さんが楽しく野球をしているならば、お母さんが頑張りましょうよ。

hard69rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身の価値観で捉えず周りへの気配りを忘れずに頑張ります。 アドバイス頂いた「連絡網の最後に」の件はお怒りになっている方の都合で決められているので以前に申し出たところ却下された経緯があるので厳しそうです。 ただ怒り主が激怒の末「ケンカを売ってきた」状態なので今しばらく静観して、様子をみながらアドバイス頂いた事柄を相談していこうと思ってます。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.3

連絡網の一番最後にしてもらうことはできないのでしょうか? NO.1の方が仰るとおり メールの転送作業は たった1分で終わるはずです 「面倒くさい」と どこかで思ってませんか?^^;

hard69rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身の価値観で捉えず周りへの気配りを忘れずに頑張ります。 アドバイス頂いた「連絡網の最後に」の件はお怒りになっている方の都合で決められているので以前に申し出たところ却下された経緯があるので厳しそうです。 職場は圏外なので出来るだけチェック出来る様心がけます。

回答No.2

私も学校等の連絡網を回して次の方と連絡が取れないのってなかなか責任感じるものですよ・・・ お仕事が忙しいなら その旨をキチンと伝えて最後にしてもらうとかなさったらよろしいかと思いますよ。 運動系は親の協力無しではやっていかれません。 参加したいのなら それぐらいの覚悟は必要かと思います。

hard69rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身の価値観で捉えず周りへの気配りを忘れずに頑張ります。 アドバイス頂いた「連絡網の最後に」の件はお怒りになっている方の都合で決められていて以前に申し出たところ却下された経緯があるので厳しそうです。

回答No.1

ちょっとそれ」常識ないよ! 転送するだけの手間ぐらい ないのかな? 翌日になったら意味無いんじゃないでしょうか? 怒られて当然ですよ。。 どうしても無理だというなら 辞めるしかないでしょうね。。

hard69rock
質問者

補足

早々の回答ありがうございます。チームの方々に以前23時過ぎに連絡をメール送信しましたら「夜遅いんだったら翌朝にして」といわれて以来23時以降は連絡しない事にしております。この2週間は木曜日の20時頃自宅に家族は在宅しておりましたが一報は私の携帯メールに入ります。23時頃まで残業で勤務中は携帯を見る事は出来ません。

関連するQ&A

  • スポーツクラブでの当番について

    スポーツクラブでの当番について この春小学生の息子が少年野球のチームに入りました。夏休みは毎週土日に朝から練習があります。 試合の時なのですが、保護者が2人1組に割り当てられお茶当番をすることになっているのですが 仕事があるから、その日は用事があるから、うちの子は試合に出ないので見に行かないからなどと いう理由で当番に参加されない方が何人もいらっしゃいます。 私は息子が試合に出る出ないに関係なく当番に当たれば引き受けているのですが、内心ではこの暑さの 中での当番はかなりきつくてストレスになりつつあります。 何か良いお知恵などありませんでしょうか?お子様がスポーツクラブに通われていらっしゃる方や 先輩お母さんのお知恵などがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 少年野球・・赤ちゃん連れでも大丈夫?

    土曜と日曜日に小学校のグランドで練習をします。 下に4ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、当番など試合に連れて行くのは大丈夫ですか? 主人の仕事は平日が休みで実家も離れているし 預ける人がいません。 赤ちゃん連れでの当番(怪我をした子供の手当てなど)が出来るかな?と思いました。 息子は、とても入りたがってるので私も入れてあげたいんですが・・・。

  • 略奪されたようです・・・(かなり長文ですごめんなさい)

    付き合って8年になる彼氏がいました。2年前くらいからなんとなく連絡をとらなくなりました。その間、彼は私の友達に戻りたいような感じで連絡していたそうです。でもお互い連絡しない日々が続きました。4月に電話で決断を迫られ私は別れを選びました。 その後も集まりで顔を合わせるうちに、大切な人を失ったことに気づいたのです。それからはたまに電話したり、かかってきたりというかんじでした。やり直したいと思ったので彼を遊びに誘いました。2人だけで遊ぶのは1年以上ぶりだったのですが、全く以前のままでした。このままつづけていけばまた戻れると思っていました。しかし、彼は私と連絡をとらなくなった半年後から他の女の人と関係を持っていたのです。その女の人は私の存在を知っていました。そのことを遊びに言った次の日に知りました。(彼の友達から聞いた)今は半同棲状態です。でも、私と4月に別れたことは彼女には言ってないみたいです。かなりショックでしたがやり直したいので、そのことを手紙で伝えました。1ヵ月後、グループで旅行に行きました。初め彼は私を避けていましたが、だんだん普通に戻っていきました。すると彼がみんなでテニスサークルを作って毎週練習しようと言い出したのです。毎週私と顔合わせることになるのに。帰り、彼の部屋に彼はかなり拒んだのですが入りました。彼女の歯ブラシやカミソリを見て現実を叩きつけられました。でも、私のクツもそのままで、私との写真立ても裏返してあるだけでした。部屋を出てから、機嫌をとるように話しかけてきました。私はやっぱりあきらめられません。もし可能性が無いなら答えを聞かせて欲しいとメールしましたが返事はありません。もう無理なのでしょうか。 彼は私が一番あっているし一緒にいて楽しいけど、生活するなら(家事など)彼女がいいと言っていたそうです。

  • 町内会行事が多すぎて困っています

    1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。 引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。 まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しました。 1月は町内会総会、壮年部、婦人部、子供会など毎週日曜日が総会になり、2月中旬まで毎週日曜日がつぶれました。 毎月1回、日曜日の夜に2時間~の役員会もあります。 市全体の役員会にも出席しなければいけなく、月1平日の午前中2時間役員会もあります。仕事は休んできてほしいとのこと。出られなければ代役を立てなければいけなく、他の人も仕事なのでこのご時世仕事を休んで変わりに行ってくださいとも言えず半年間 町内会行事のために月に1~3日仕事を休んでいます。 7月25日から8月末までに夏祭りや盆踊り、虫送りなど毎週祭りの行事があります。それに伴う宴会の世話や盆踊りの参加に伴う練習など、日曜日は全て町内会行事でつぶれ、その他準備で毎日のように出席を迫られています。 毎週毎週 祭りをする町内会などあるのでしょうか!? その点も知りたいです。 9月も市の敬老会、町の敬老会等と日曜日が全部つぶれます。 町会長には再三 今年の役員8名は仕事を休んでまで出席できないと話していますが、聞いてくれません。30年ほどの歴史がある住宅地で、役員に問題発言したのは私だけのようで異端児扱いです。 部長になってしまったので行事は強制的に出なければいけないものなのでしょうか。役員会でとりあげてもらうと、援護してくれる人がいない、数年先まで議事録に残る、多分村八分になる、ということで躊躇しています。 理論的、法律的にうまく役員会で話すことができるようご指導をお願いします。 長文ですみません。

  • スポ少の保護者負担。教えてください。

    スポ少を始めると練習試合や試合(大会のことですか?)が土日に入るから毎週土日の休みはなくなるというのは、どの程度ですか? 今一つピンときません。 当番制で子供達の送迎なのに毎週休みがないってのは、当番じゃない時も結局現地(試合会場)に行ってるってことですか??? そんなに毎週練習試合をしてるんですか? 全然わかってなくて見当違いな質問ならすみませんm(__)m おそらく私がわかってなさすぎて下記のように思ってしまうんです(>_<) 当番制で鍵を空けるは理解できますが、当番制で子供達を車で送っていくのが???です。 遠征なら費用面もあるかと思います。大会時も駐車場の制限などあるかと思います。けど車で15分程度の近場で練習試合なら各自で自分の子供を送っていけばいいんじゃないですか?その上で当番で残る人、帰る人ではいけないんですか? 因みに殆ど無償で教えてくれている監督さんも自分の車で現地に行くそうです。なのに子供は当番制でよそのお宅にお願いするんですか? 子供の送迎は大抵のスポ少で当たり前なようですが、その背景というか事情がわかりません(>_<) なぜ自分の子供を自分で送らないのか。 当番でドリンクを何リットルも持っていくとかも???です。各自で水筒を2本でも3本でも足りるだけ持っていけばいいんじゃないですか? 皆さんから保護者負担が大きいと聞きます。本当に大変そうです。けど私はクエスチョンマークだらけなんです(>_<) 簡単なことを難しくしてるように感じてしまうんです。うちはスポ少に入るのは何年か先になると思いますが、きちんと知っておきたいです。

  • 【長文】もう考えるのをやめていいでしょうか

    専門のときの友達のご相談です。 私と彼女は大学を卒業して一年あとに専門に入ったので、 お互い同じ年ですが現役ではありません。 私と彼女は似ている所も多く、専門時代仲良くしていたと思います。 ただ、お互い気を使いやすい性格というのと、私にとっての彼女は、 気分屋の所がありちょっと怖いなと感じる事があったり、 そこにお互い多少の溝はあったと思っています。 彼女は面倒くさい事が嫌いなようで、女々しい行動?とかにたいしてすぐに めんどくせぇというような感じです。 実際私自身もそういう部分があり、そう思わせてしまうのが怖くて、 一線置いてしまっていたのは事実です。 多分彼女もそんな私の距離に気を使ってくれていたと思います。 学校を卒業して社会人になり、会う機会も減るのは当然なのですが、 彼女との連絡の取り合いはメールだけという形になりました。 最初の方はあったりできていたのですが。 彼女は、メールが苦手だと言っていて、学校にいたときも 帰ってこなかったりした事がありました。 ただ、学校でも会えるし、たいしてきにしていなかったです。 しかし、最近、連絡をしても、返事がぶっきらぼう?と感じてしまうようなものだったり、 「明日かけ直すね」「明日送るね」「予定分かったら送るね」というものでも、 結局こなかったり、帰ってこなかったりというのが増えていました。 彼女は学校でさえ面倒くさいという感じの子だったので、社会で働くのは、 なかなかストレスがたまっていると思います。 同じ業種ですが、お互い遅くまで働いていたり、大変な事も多いだろうというのは 理解していたつもりです。 ですので、私自身も、あまり気にしないようにしていたのですが、 いつもなら、「何時に行く?」などと連絡を取り合うような学校の行事に 連絡がなかったので、行くのかな?と思い、自分から連絡した所、 「遅れていくと思う」とだけ帰ってきました。 多分いつもなら、それでもいいやと思えていたと思うんですが、 いままではあえて様子がなんとなく伝わっていたのが 今はメールの文面しか見えなくなり、 ただでさえ、彼女の怖いと思っていた一面が、その文面だけだと なんかおこっているようなものに見えてしまい、 だんだん、私自身も悲しいなという気持ちが増えていきました。 結局「会いたいよー」と言う割に、「ごめん今日は帰りたい」とか「また連絡する」 からの連絡なし、などが多かったので、またここで気を使った私も悪いのですが 「大変な状況のときにメール重なっちゃってごめんね!忙しい事も多いだろうから、 私から連絡するのは控えるね!またお互い予定があったらあおう!」 というようなメールを送りました。 そうすると 「返事がそっけないからそれで気を使わせてたらごめん。でももともとメールも苦手だし、 今は体調が悪いからこれが精一杯。また(行事の前に)連絡するね」 というような感じのが帰ってきました。 彼女の主張は理解してあげたかったのですが、自分がそのメールにどう感じていたのか、というのも 分かってほしくて、思っていた事を書きました。 「今までは、学校で会えていたから、体調が悪いとか辛いときとか理解してあげられたけど、 今は文面しか見えてないから、正直、会いたくないのかなー?とか思わせてたのかなってちょっと 悲しくなっちゃってたんだ。返事がなくても、会えなくても、全然気にしてなかったんだけど、 最近ちょっと、何を考えているのか分からなくなっちゃって、悩んでた。でも、そういうのとは違うって分かったから、 もう悩むのはやめようと思うよ!(行事がある日)土曜日もね、ちょっと行きたくないなって実は思ってた。 もし会いたくないって思わせちゃってたら、前みたいに話せない気がして悲しいなって考えちゃって。 でもそれは、私の考え方がネガティブにとらえちゃってたんだって悲しくなった。ごめんね。 今は、とても、土曜日でも違う日でも会いたいって思う!また前みたいに話せたら嬉しいな!体調はやくよくなるといいね! また落ちついたときにでも連絡ください!」 と書いたのですが、結局、行事の前にもこの返信にも連絡はなく、 私が気を使いすぎた文と感じさせちゃったかな?とか、返すのが面倒くさいかもしれないなーとか、 傷つくような事を書いちゃったかな?とか、いろいろ考えて、でも待つ事にしていたのですが、 結局行事の当日にも連絡はなく、 私はなんとなく行きにくくなって休んでしまいました。 しかし、次の日、Facebookで彼女がその行事に参加して、写真に移っているのをみてしまい。。 彼女が楽しく参加しているのなら、それは全然嬉しい事のはずなのですが、 結局行事の後も彼女から連絡はなく、もっと悲しくなり、 自分はひどい事を送ってしまったのだろうとか、彼女が忙しいときに、面倒くさい事をしてしまったんだろうか、とか そんな事ばかりで、自分をせめてばかりいます。 それで、自分自身が辛くなり、(別に彼女の事をつぶやくつもりもなかったのですが)twitterの彼女もみるアカウントをけし、 新しいものを作り直し、今までフォローしていた人(共通の知人もいる)をフォローしたりして、 少し自分の中で距離をとってしまいました。 ですが、もしかしたら彼女はそれに気づいてしまったかもしれず、 それに関しては弁解もするつもりもなく、私がひどい事をしてしまったと思っています。 彼女のつぶやきに「わけがわからないよ」と書いてあり、 私は自分の事な気がして、今日最後のメールを送りました。 ツイッターの事には触れていないのですが 返事をもらえなくて、傷つけてしまったととても後悔していること でも、何かした言ってもらいたかった事 土曜日、アクションを起こすのが気が引けて、結局行かずに、嫌みになってしまったかもしれないこと 自分自身あんな事を書いてしまったのは、悲しいなと思った気持ちを織り交ぜてしまったせいだった事 また、話せるようになれたら嬉しい事 などを、この時点で気を使っていると感じられる方がいたらそうかもしれないのですが、 それを送りました。 結局返事もありません。 是以降は私からは連絡を取るのはやめようと思っています。 相手のこの気持ちを考えると、私がこんな事を言う事自体、考えられない事かもしれないし、 理解できない事かもしれません。悲しくさせたり、面倒くさく思わせたり、絶望させていたり。 ですが、私は、何も帰ってこないので、何も出来なくて。 気持ちも切り替えようと思い、気にしないようにしようと思うのですが、 見えない答え、帰ってこない気持ちとなると、罪悪感ばかりが募っていきます。 そんなに追いつめてしまったのかと思うと苦しいです。 友達にも気を使ってしまう、そんな私の性格に嫌気がさしたのかなとも思いますが、 今までも、それは理解してきてくれてたと思っていたので、今は何も分からなくて。 何も返してくれないのも答えかもしれないとも思おうと思うのですが、 私はいつまでも自分を責める事しかできなくて、そろそろそれが辛くなってきてしまい。 私は、彼女の事にたいして、もう悩むのをやめてもいいでしょうか? 悩むのをやめてしまえば、彼女の苦しんでいる気持ちを放棄?してしまう気がして。 私は彼女に許される事はないかもしれないですが、 自分自身にはもう、出来る限りのことはした、と許してもらいたくて、 その葛藤に揺れています。 文章が長くなってしまい、すみません。 私はもう、考える事をやめてしまってもいいでしょうか。

  • スポ小の熱中症対策

    暑さに負けない体作り。 年中から7年サッカーやってますし。 土日は1年からスポ小で主に午前中練習でがんばっていますのでかなり体力はあるほうかと思いますが 5年生になり試合(練習も含め)回数がグンと増えてきました。 お弁当もって1日中というのもかなり増えています。 もちろん熱中症対策には指導者含め親子とも注意していますが。。 流石に。土、日炎天下のなか、グランドで走り回っていると、かなりキツイらしく、 昨日の午後は試合でしたが途中リタイアでお迎えの電話がかかって来ました 途中から気分が悪くがり、頭が痛くなってきたと。 (普段はグループ当番があり配車は当番があたります。) 熱はなく、家に帰り、ぬるめのお風呂で少し長めに入れ、 夕方でしたので、扇風機の風で少しクールダウンさせたら、いつもの調子に戻り、 今朝も元気に食事をとり学校に行きました スタメンでフルタイムで走り回っているので確かに大変なのはしょうがないと思いますし、 塩あめ、スポーツドリンク、ウィダー、ネクタイみたいなので首筋を冷やす、 など等熱中症考えられる対策は立てているのですが 後は本人の体が熱さに対処できるようになるしかないと。。 そういった体に仕上げていくにはどんなことに気をつければいいでしょうか

  • スポ小野球の親のかかわりについて。

    こんにちわ。 今年に入って、息子2人が野球を習い始めました。当初は小学校のスポーツ少年団で同級生の親御さんに勧誘されて、入りました。以前からも勧誘されていたのですが、夫婦共働きで野球は特に当番とかがあるので、「当番とかできないので入れません」と拒否していたのですが、当番制はやめてできる人がするからと言ってくれたので、息子達もやりたいといっていたので入ることになりました。入ってみると今年から、他チームと合体するらしく、(お互いのチームが人数が少なく試合に出られないため)練習日も両方の練習日に増え、なおかつ練習場所も今までは、学校だったので歩いて自分たちで行けたのに、今では練習日の半分以上は、相手チームの練習場で車での送り迎えがいるようになりました。 また、9月になってから、チームを一体化するために当番制も復活して、1か月に土日は合計3回、平日は1回の当番が回ってくるようになりました。 正直朝、夕の送り迎えなどはできそうですが、土日となると試合ばかりで一日中チームと一緒にいなくてはいけません。 しかもうちは郊外から小学校通っているので、毎日の通学でさえも大変です。(以前おばあちゃん家に住んでいたので転校したくないという理由から住民票はそのままおいて朝おばあちゃん家まで車で送って行ってそこから歩いて学校に行ってます。あたしはそのまま下の子、3歳の保育園につれていってから仕事に向かいます。) 自分の中では仕事が大変で気持ち的にいっぱいいっぱいなので、休みの日曜日くらいはゆっくり気持ちを落ち着かせたく、あと、肉体的にもきついので休みたいのです。 土日の集合時間も朝7時とかなので、それだけでもお弁当を2人分作って、みんなより遠いので早めに家をでて送っていきます。これが当番になると家を出るまでの間にさらに私たちの弁当と自分の支度、3歳の娘の支度も済ませないといけないのです。それに一度家を出るとずーと付きっ切りで夜8時くらいまでは帰れません。 それを考えると親がかかわれな以上野球を続けていくのは無理なんじゃないかと思い辞めるか悩んでいます。子供達は辞めたくないとは言っていますし、当番できない日は言ってくださいとも言ってくださっているのですが、大体の親御さんはこなしているので迷惑かけたくないです。 どうしたらいいか困ってます。なにかいいアドバイスあればお願いします。 ちなみに主人は自分が行ける時は行くとは言っていますが、本業のほかに副業もしていて副業が土日仕事なんですよ。野球始める時も、私は関われないよというと俺がするといって一存で入部させました。それなのに最近は仕事で俺は無理、と言い張るし、すべてのしわ寄せが私に来ているようで精神的につらいです。

  • 彼に何があったのか・・・?(長文です)

    妻子ある人と付き合っています。 かれこれ4年になります。 最初、彼は妻子と一緒に暮らしていましたが去年から単身赴任になりました。 そして私とも遠距離恋愛になりました。 不倫は良くないと思い、4年間のうち何度も別れ話を切り出しましたが 彼が納得してくれず、「離婚するからもうちょっと待ってくれ」と言われ続けています。 が、現在、「離婚合意」のところで保留になっているようです。 理由は、奥さんが専業主婦で子供を1人で育てていく自信がないと 言っているようです。働く意欲がもともとない人のようです。 ちなみに、奥さんは私の存在を知っています。 旦那の携帯を盗み見て、私にメールしてきたこともあります。 内容は決して攻撃的ではなく、容認しているような感じでした。 が、「離婚はしません」と書いてありました。 それに対し、私は罪悪感がMAXになり、奥さんにお詫びメールを返し「身を引きます」とも書きました。 後日そのメールのやり取りを彼が知って、私に言いました。 「俺が好きなのはお前で、カミさんには情しかない。だから別れるなんて言わないでもうちょっと我慢して待っていてくれないか」と。 そんなことの繰り返しでそろそろ疲れてきました。 なので1ヶ月くらい連絡を絶ってみたら彼から「最近メール返ってこないけど、どうした?」ってメールが来たので、ウソをつきました。 「実は好きな人ができて、付き合おうかと思って」と。 それでも彼は引きませんでした。言ってくることは変わりませんでした。 が、ある日、急に弱気になり、やっぱり彼と別れたくないと思ってしまって 電話してしまったんです。 そしたら彼はまだ仕事中で上司と一緒にいたらしく、かなり冷たく対応されました。 折り返し電話もかかってきませんでした。 それから1ヶ月以上、彼からの連絡はありません。 これでよかったのでしょうが、彼にいったい何があったと思われますか? 離婚は白紙に戻したのでしょうか? 別れるのは仕方ないですが、そこだけが気になっています。

  • 当番表&当番回数をエクセルで作りたい。

    よろしくお願いいたします。 こちらのソフトのような、 http://www.juno-e.com/excel2/?p=50 この人は何曜日と何曜日入れると指定し、自動的に名前が入る当番表を作りたいのですが、作りたい当番表は、祭日は当番がないので、指定した曜日でも当番が入らないようにしたいですし、月によっては行事で1日や2日、通常当番が入る曜日でも先に当番が入らないようにしたいのですが、こういった事は、こちらのソフトでは不可能でしょうか? エクセルでなんとかこれから長く続く当番表作りを楽にしたいと考えている最中です。