• 締切済み

親同士のトラブルで困っています。(長文です。)

小学校4年の息子は少年野球に入り毎週楽しそうに練習に通っています。週6日のフルタイム勤務をしておりますが、グランドでの当番や行事毎には極力参加しておりますが「親同士」の付き合いが苦手で入団して2年近いですがなかなか親しくする人もいません。 毎週の練習についての連絡が連絡網にて大体木・金曜日に電話かメールで回ってきますが、ここ2週間程残業が多くその日の内に次の人に連絡を回せずに翌朝メールにてお詫びの言葉を添えて送信しましたら私に連絡を回してくる人から「いつ連絡しても仕事で連絡が取れないなら連絡網から外します。」との内容のメールが届きました。子供の為に辞めたくはないですが内心辞めたくてしかたがないです。…

みんなの回答

noname#121988
noname#121988
回答No.6

大変ですね!息子も4年生で野球チームに入ったばかりで私もかなり親同士の付き合いが苦手な方で、かなり大変です!最初に決まりや流れを確認しないと駄目ですね。野球やめたら学校を転校しないとなど言ってるのを聞くと先が。2年も続けているのだから頑張って下さい。本当に難しい問題です。

noname#108653
noname#108653
回答No.5

携帯にメールが届いた知らせをPCのメールアドレスに届くようにして、会社のPCで確認して見るのはいかがですか?メールチェッカーのソフトをPCに入れるのもダメでしょうか? 携帯メールをトイレでチェックすることはできませんか。残業中でもトイレは行きますよね?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/
hard69rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身の価値観で捉えず周りへの気配りを忘れずに頑張ります。 職場は圏外なので出来るだけチェック出来る様心がけます。

• hayary
回答No.4

こんばんは。 連絡網の最後に入れてもらうと良いと思いますよ。 最後の戻りの連絡だったら次の朝でもたいして困らないじゃないですか? 確かに自分の次の人がいつ電話をしても留守だと連絡網を回すのがすごく苦痛になるんです。何度も電話しないといけないじゃないですか? でも不思議なのは、メールでも次の日になってしまうんですか? 木曜日か金曜日というのは分っているんだから、仕事中でもちょっとメールをチェックして次の方に回すということは出来そうな気がしますが・・・? 忙しい人ほど周りの方とコミュニケーションをとって、気を使わないといけないんですよ。 連絡網が回らなくて、前の方にも次の方にも不快な思いをさせているのは事実なので、キチンと対策を自分から提案すればきっとうまくいくと思います。 例えば 連絡網からはずしてもらって、役員さんから直接メールで連絡をもらえるようにお願いする。 どんなに忙しくても、メールをチェックして、その日のうちに返事をする。 無理なら、こういった理由で返事が遅れるかも知れないので次の日の朝の返信でも良いかとキチンと話しておく。 ちょっとの一言で人間関係はスムーズに行くものですよ。 折角お子さんが楽しく野球をしているならば、お母さんが頑張りましょうよ。

hard69rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身の価値観で捉えず周りへの気配りを忘れずに頑張ります。 アドバイス頂いた「連絡網の最後に」の件はお怒りになっている方の都合で決められているので以前に申し出たところ却下された経緯があるので厳しそうです。 ただ怒り主が激怒の末「ケンカを売ってきた」状態なので今しばらく静観して、様子をみながらアドバイス頂いた事柄を相談していこうと思ってます。

• yuukan
回答No.3

連絡網の一番最後にしてもらうことはできないのでしょうか? NO.1の方が仰るとおり メールの転送作業は たった1分で終わるはずです 「面倒くさい」と どこかで思ってませんか?^^;

hard69rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身の価値観で捉えず周りへの気配りを忘れずに頑張ります。 アドバイス頂いた「連絡網の最後に」の件はお怒りになっている方の都合で決められているので以前に申し出たところ却下された経緯があるので厳しそうです。 職場は圏外なので出来るだけチェック出来る様心がけます。

回答No.2

私も学校等の連絡網を回して次の方と連絡が取れないのってなかなか責任感じるものですよ・・・ お仕事が忙しいなら その旨をキチンと伝えて最後にしてもらうとかなさったらよろしいかと思いますよ。 運動系は親の協力無しではやっていかれません。 参加したいのなら それぐらいの覚悟は必要かと思います。

hard69rock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分自身の価値観で捉えず周りへの気配りを忘れずに頑張ります。 アドバイス頂いた「連絡網の最後に」の件はお怒りになっている方の都合で決められていて以前に申し出たところ却下された経緯があるので厳しそうです。

回答No.1

ちょっとそれ」常識ないよ! 転送するだけの手間ぐらい ないのかな? 翌日になったら意味無いんじゃないでしょうか? 怒られて当然ですよ。。 どうしても無理だというなら 辞めるしかないでしょうね。。

hard69rock
質問者

補足

早々の回答ありがうございます。チームの方々に以前23時過ぎに連絡をメール送信しましたら「夜遅いんだったら翌朝にして」といわれて以来23時以降は連絡しない事にしております。この2週間は木曜日の20時頃自宅に家族は在宅しておりましたが一報は私の携帯メールに入ります。23時頃まで残業で勤務中は携帯を見る事は出来ません。