• 締切済み

DVI-DとDVI-I

グラフィックボードをつける予定なのですが、富士通の30ピンなので、新しいディスプレイを買おうと思っています。ボードがDVI-IなのでDVI-I端子のあるディスプレイを買わなければダメなのですか?DVI-Dはよく見かけるのですが、DVI-Iのついたディスプレイはあまり見たことがありません。初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.4

必要ないからでしょう。 DVI-DとD-subが基本的についているじゃないですか? DVI-Iのモニタはないんじゃないですか? DVI-Dが主流だと思います。 DVI-Iはビデオカード側です。 アダプタでD-sub15に変換できます。 DVI-Dは今ではあまりないです。 GF3の時代はDVI-Dでしたが。 また、オンボードでDVIが付いている場合は大体 DVI-Dですね。

• char2nd
回答No.3

DVI-Iは出力用の端子で、アナログ/デジタル兼用です。入力側であるモニター機器は、DVI-DかアナログD-Sub15ピンかのどちらか(あるいは両方)を備えています。  DVI-DコネクタはそのままDVI-I端子に接続できます。アナログ方式を使う場合は、変換コネクタを使用します。 http://www.joymate-k.com/mame/display/display.html

ZUA10177
質問者

お礼

そのまま接続できるのですね。ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.2

-Iはアナログとデジタル信号を両方扱える端子です。 つまりDVI-I出力端子つきのグラボは-IからMiniD-SUB15ピン変換をかませれば、アナログモニタに。 -Dへの変換をかませればデジタルモニタに接続できます。 モニタ側は液晶ですとデジタルが普通ですので、DVI-Dしか装備していません。-I端子がもしついていたら、アナログ信号を受け付けるモニタとなります。

ZUA10177
質問者

お礼

アナログにもデジタルにもできるようにグラボには-Iがついているのですね。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

DVI-Dで問題ありません。

ZUA10177
質問者

お礼

そのままDVI-Iに接続できるのですね。ありがとうございました。