• ベストアンサー

これまで一番日本語がうまかった外人選手

 外国人選手で一番日本語がうまかったのは誰でしょうか?。  自分の見た中では近鉄のローズなんですが、

noname#200375
noname#200375
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.5

もう亡くなった選手ですが、70年代に阪急で活躍したマルカーノと言う選手は、日本で10年以上プレーし、引退後巨人のサンチェの通訳を務めています。 通訳ができたくらいですから、日本語はかなりのレベルだったのではないでしょうか。 あとは、阪急のピッチャーでその後タレントになったアニマルも日本語は上手かったですね。たけし城に出ていたときにはもうペラペラでしたし。 他にも西武にいたデストラーデ、阪神とヤクルトにいたオマリー、日本ハムにいたウィンタースなども日本語が上手でした。

その他の回答 (8)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

ロッテで活躍したリー・ブラザーズはどうですか?  奥さんが日本人ですから、巧くなっているはずです。 息子のカルロス・リーは三冠王に一番近い選手といわれていますが、、、。

  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.8

阪神タイガースの現役選手、林威助 (日本の高校を卒業していますが・・・) 古くは巨人で活躍したスタルヒン (白系ロシア人で幼少時に日本に亡命していますが・・・)

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.7

「阪神甲子園球場に、駐車場は、ありまへぇ~ん。阪神電車が一番やぁ」byオマリー。

noname#33272
noname#33272
回答No.6

選手ではありませんが、ロッテのバレンタイン監督。かなり話せる。日本語と英語の混合になったり、インタビューでは日本語の質問にそのまま英語か日本語で返したりしています。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

No.2の方のバルボンは数年前、G.S.神戸の球場前でお会いしたことがあります。来場者の球速を計る企画で案内をしていました。バルボンの現役時代は私も知りませんが、昭和40年代前半に阪急で活躍した選手です。まあ、私の場合一言二言話した程度ですが、長年外国人選手の通訳で活躍しているということは聞いたことがあるので、私自身はバルボンの日本語を聞いたわけではありませんが、堪能かもしれません。 イーデス・ハンソンさんは20~30年くらい前、日本で活躍した外国の(多分アメリカ人?)タレントさんです。外国人選手ではありません。

回答No.3

 国籍が日本以外であるという意味の「外国人」じゃなくてプロ野球登録上の「外国人選手」に限定でいいのでしょうか。  アジア諸国の国籍を持っているけどずっと日本に住んでいてまったく普通に日本語を話せる(むしろ本来の国籍の言葉が話せない)という選手はかなりいるはずですが。

noname#200375
質問者

お礼

質問する時にその線引きに悩んだんですが、スタルヒンとかいい例ですよね。 やっぱり、アメリカ国籍でアメリカの野球を経験してから来日した選手限定にしたいと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

古くは、阪急の通訳までつとめたバルボンという例があります。 大阪のオバンみたいな関西弁でした。イーデス・ハンソン並かな。

noname#200375
質問者

お礼

知らん選手ばかりですが、通訳ができるほどになるとはすごいですね。 普通の通訳より使い勝手がいいでしょうし。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

タフィー・ローズは日本に在籍期間が長く、日本になじむことに一生懸命だったので、大阪弁を含め日本語の語彙は多い方だと思います。私もタフィーが一番だと思います。他はクロマティーは単語だけかもしれませんが、日本語をよく聞いたような感じがします。 現役では、日本語がうまいとは思いませんが、ホークスのズレータのヒーローインタビューでの片言の日本語やホームランを打ったときの「パナマ運河」が大好きです。相手投手を一生懸命研究するし、日本の野球や文化などに溶け込もうとする姿勢がいいと思います。でも、暴力による退場が多いのはよくありません。

noname#200375
質問者

お礼

どうもズレータは切れやすいですね。 普段はすんごいフレンドリーなんでしょうけど。

関連するQ&A

  • 最強外人選手は誰?

    自分は近鉄と巨人でホームラン王をとったローズ選手だと考える。 皆さんは誰が最強外人選手だと考えますか? 成績も大切ですが、印象に残るのも大切と思います。

  • 日本語ができる外人選手

    日本語ができるアメリカ在住の外人野球選手で わりと有名な人を探してます。 現役、OB問いません。たくさんの情報お待ちしております。

  • 野茂選手はどっち

    この質問 若い方は 多分ついてこれないかも 元プロ野球選手 野茂英雄さん 投手として 日本、米国で大活躍しました 皆さんの中で野茂投手は メジャーリーガー野茂か 日本球団(近鉄バッハローズ)野茂か どちらのイメージが強いですか? つまり何処球団に射た時のイメージが1番強いですか? 私は近鉄バッハローズの野茂のイメージが1番強いです 西武ライオンズの淸原選手との名勝負は忘れられませんね ただし、ドジャースの野茂も捨てがたい

  • 最強の外人選手は誰

    もしかしたら既出かも これまでの日本プロ野球の歴史で 最強の外人選手は誰だと思いますか? 勿論 野手で打撃という意味です セ、パリーグは問いません 年代も問いません では 私は80年代の阪神タイガースにいた バース選手かと思います 二度の三冠王 日本一 など アンチタイガースの私でさえ 記憶にも記録にも残ってますね 皆さんは誰だと思いますか? いや 勿論 他にの候補は沢山います まず記憶という意味で90年代の 西部のデストラーデ選手 3年連続で日本シリーズ 第一戦第一打席ホームラン 記録では 近鉄 巨人 オリックスで活躍したローズ選手 日本プロ野球で助っ人外人選手として唯一 通算本塁打400本以上 の記録を持ってます ヤクルトのバレンティン選手 年間60本塁打は日本プロ野球記録 他にも記憶にも記録にも印象深い外人選手いますよね 皆さんは誰だと思いますか?

  • ローズの日本語

    巨人のローズって、前にとんねるずの食わず嫌いで結構、 日本語わかるようで自分から話ししてました。 実際のところ、あまり不自由なしに日常で話せるんでしょうか? マリナーズの長谷川もアメリカでペラペラ話してるし、サッカー の中田もイタリア語で話すし、海外で活躍する選手って大変そうだけど、外人が逆に日本に来て日本語覚えるのってたいへんだなぁ、、。 と思います。大阪に住んでないのでローズはどれぐらい 話しできるのかな?ってちょっと興味あります。

  • 外人に日本語を教える

    今まで英語やフランス語を教えてきましたが、日本語を教えるのは初めてです。 私は日本人なので、日本語を第二か国語として学んだことがなく、教え始めると難しさを感じ始めました。 英語やフランス語は自分で勉強して話せるようになったので文法や単語の使い分けやルールが頭の中にきちんと整理されて入っているので教えやすいのですが、日本語はそうはいきません。 インターネット上のサイトで、日本語の文法ルールや決まりの教え方(初級者向き)を探しています。 何かあれば教えてください。

  • メジャーへ行った日本人選手の現地での扱われ方について

    野茂英雄がアメリカに渡ってから日本人が本格的にメジャーリーグへ移籍するようになったけれど、アメリカ国内において日本人選手は、プロ野球でいう外国人助っ人選手みたいな扱いになるんでしょうか? だとするとイチローだったら日本でいうバースやクロマティやタフィ・ローズやラミレスくらいの感じに見られてるんでしょうかね? その一方で誰とは言いませんが渡米して、大成せずに数年でプロ野球に復帰するような選手は向こうではダメ外国人選手と同じように見られているんでしょうか?

  • これまで一番日本語がうまかった外国人選手は宣銅烈では?

    下にこの項目があるのを今、気付きましたが、既に締め切られていた為、どうしてもこの件を書きたくて再度載せます。 題名でも書いている通り、一番日本語がうまかった外国人選手は 韓国人で中日に在籍していた宣銅烈ではないでしょうか? 私は生で知りませんが、現役時代の来日2年目には ヒーローインタビューでも通訳無しで話していたと聞きました。 それに中日の選手とも普通に日本語で話して、飲み屋にも 行っていたらしいと聞きました。 実際のところは知らないのですが、そういうことからすると、 一番日本語がうまかった外国人選手は宣銅烈ではないでしょうか?

  • オリックスバッファローズの外国人選手について

    オリックスバッファローズですが、 現在、ローズ、カブレラ、ラロッカ、フェルナンデスが 外国人打者として登録されています。 ローズはFA権を取得しているため、外国人枠から外れており、 他の3人の外国人打者が出場できる状態です。 ローズ以外の外国人選手についても、日本に来て 長いのですが、これらの選手については、 いつごろFA権を取得できるのでしょうか?

  • 元近鉄ローズと横浜のローズがどっちが良い?。

     元近鉄・巨人のローズと横浜のローズ。  両者とも優良助っ人外国人ですが、あなたならどちらの選手が欲しいですか?

専門家に質問してみよう