• ベストアンサー

オリックスバッファローズの外国人選手について

オリックスバッファローズですが、 現在、ローズ、カブレラ、ラロッカ、フェルナンデスが 外国人打者として登録されています。 ローズはFA権を取得しているため、外国人枠から外れており、 他の3人の外国人打者が出場できる状態です。 ローズ以外の外国人選手についても、日本に来て 長いのですが、これらの選手については、 いつごろFA権を取得できるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フリーエージェント(FA)権取得年数が国内移籍については8年に短縮されたのですが、FA権を取得すれば同時に来季から外国人枠に縛られない日本人選手扱いとなります。 カブレラは今年でFA権獲得濃厚→来年から日本人扱いのはずですが、今回の怪我による影響で来年は微妙になりましたね。 フェルナンデスは2年間一軍ならFA権獲得→再来年から日本人扱い。 ラロッカは怪我が多く、当面無理でしょう。 一応、再来年ローズが現役なら、運がよければローズ、カブレラ、フェルナンデスが全員日本人扱い。 だからあと3人外国人を一軍に入れられる計算ですが。。

yukkie2002
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず、バッファローズって言うのやめてくんない?ファンとしてはオリックスをバカにしてるとしか思えない

• blazin
回答No.3

あくまで日本でプレーした年数、一軍在籍期間にも拠りますけどね。 そこまでしっかり雇ってもらえていないと難しい問題でもありますし。 一番近いのがカブレラ選手でしょうね。01年から日本にいますから。 ただずっと一軍にいた訳じゃないので最短での取得にはならないかと。 ただ逆に言えば、そういう目処が立っている彼ですから、球団も枠から外せる事を意識して契約できるメリットがありますよね。 他の外国人に枠を譲れる形で☆

• cshows
回答No.1

カブレラは今年FA取得予定でしたが、先日の怪我で登録抹消された為、復帰時期によっては今年取得できないかもしれません。 (今年FA取得を見越して去年の末の契約は複数年でサインしてもらってます) あとの2名はまだ先だったと思います。