• ベストアンサー

C型肝炎で治療

C型肝炎で治療中、又は医療関係者の方教えてください。C型肝炎と言われこれから治療の方向になります。肝臓の数値に異常はないのですが、ウイルス量は多いそうです。急に見つかったタイミングなので 仕事の問題や入院日数や治療費など解らない所ばかりです。答えられる範囲で構いませんので体験、情報など教えて頂けないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かれこれ10年くらいいろいろなインターフェロンを経験してきたものです。 これから治療となると、おそらくペグインターフェロン+リバビリン併用となると思います。最初に肝生検をして肝炎であることを特定する必要があります。数日の入院が必要です。実際の治療(注射)は1回/週と思います。リバビリンは飲み薬です。 保険適応であれば治療自体は¥6万/月程度だったかな。私の場合、ほとんど副作用はありませんでしたので普通に仕事できてました。 症状やあなたの年齢などでどんな治療になるかは分かりませんので専門医とよく相談してください。

参考URL:
http://www.c-kan.net/
mori0106
質問者

お礼

私は43歳で男です。お返事ありがとうございます。  明後日色々な話します。14歳の息子が早く家族のために治してっと言ってくれた言葉が、とても苦しい治療に耐えれそうでいます。会社も話が出来ました。後は何時始めるかです。 入院は2,3週間ぐらいかな? かなり高価な治療なので心配だらけですが がんばるしかないですね。  又何かありましたら、教えてください。 ありがとうございました。    

その他の回答 (1)

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.2

家人がインターフェロンの治療中です。 前の方もおっしゃるようにインターフェロン(INF)治療をする予備段階で肝生検をします。 これや他の要因をかんがみてINFの適用か単独か併用かどうか決めるようです。 肝生検は1泊入院になる場合が多いです。 INFは副作用の状況を見るため(導入のため)初期に2週間(2回投与)ほど入院をして様子をみます。 その後は通院にて週に1度のINF投与を1年間行います。 投与日は数時間後より副作用が出ますので投与日を何曜日にするか考えておいた方がいいです。 また、血液検査やCT,目の検査など適宜必要に応じて行います。 治療費は高額になると高額医療費の対象となります。 これは各保険組合・国民健康保険などによって違います。 家人はINF単独投与で1回約9000円支払っているようです。(薬代別) ウィルス量の多いタイプだと併用になるかしら。 副作用は人によって出方が違います。 だんだんと薬に慣れていく傾向はありますが体調によっては具合の悪い日もあります。 副作用は多岐にわたりますがそれぞれについていちいち薬を出してもらえます。 自分で体調を見ながら生活していくのが重要になると思います。 会社や家族の理解が必要かもです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/02.html
mori0106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一番働かないといけない人が 自分で無い何らかのミスでこんな苦しい事に腹立たしく思ってます。 併用の方だと通院は大病院しか出来にくそうで、 会社は取り合えず理解してくれましたが、ほんとうに仕事ができるのか不安です。  家族のためにがんばるしかないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎の治療は何歳までできるのか。

     私は昭和36年出産の折、大出血して1800CC輸血しました。当時は労働条件が悪く、働いていた同室の多くが輸血し、その後、肝炎にかかっりました。あの輸血が私のC型肝炎の始まりだったのでしょう? 血清肝炎の多さを憂いた医師や製薬会社が作った薬剤が多くの肝炎患者を生み出したのです。 C型肝炎の私は大病院の肝臓外来にかかっています。今年、九月ウイルス数が急増し肝臓の数値が50を超え、インターフェロン治療を申し出ましたが、この薬は65歳までしか使用しないということでした。  今日、ベグインターフェロン+リバビリン併用治療と体験談のなどを知りましたが、使用出来る年齢は書いてなく、50歳代以下の方々の体験談ばかりでした。私は75歳。なす術はないのでしょうか。 薬害肝炎の方だけでなく、輸血による肝炎患者も国の救済をして欲しい。命の重みも肝炎の苦しみも同じです。baba

  • 肝炎治療に踏ん切りがつきません

    娘を妊娠した時にした血液検査で自分がC型肝炎だという事がわかりました。(輸血などした事はありませんし昭和49年生まれなので注射針の回しうちとかも、私の年代にはなかったと思います。) 定期的にエコー検査で肝臓の状態などを調べているのですが今のところ特に異常はないけれど40歳までに治療した方が薬の効き目もいいので治療しませんか?と先日、主治医に言われました。 肝臓などに異常のない今のうちに治療した方がいいのは分かっているのですが入院して治療となると会社の人にも私がC型肝炎だというが知られてしまうので、なかなか踏ん切りがつかず悶々とした日々を送っています。仕事をしながらC型肝炎の治療を入院せず通院で治療した方がいらっしゃいましたら体調の変化やどんな事でもいいので教えていただけませんか?

  • C型肝炎治療中でがん保険

    C型肝炎治療中の身でがん保険って入れますか?今後、肝硬変、肝臓がんに進展する可能性が極めて高いです。こんな状態でも入れるがん保険ありますか?普通の医療保険には入ってます。入院1日あたり1万円ほど。それとは別にあらたに入りたいのです。

  • B型肝炎ウィルスキャリア=慢性B型肝炎?

    家族がB型肝炎ウィルスキャリアです。 定期的に血液検査に通っていますが、ウィルス量も少なく肝臓の数値も異常がなく安定しているので治療の必要はない、悪化の心配もないといわれております。 医師から慢性B型肝炎との診断は受けていませんが、キャリアであれば、症状がなくても慢性B型肝炎と判断されるのでしょうか?

  • C型肝炎ってそんなにだるいんですか?

    私の父(78歳)は20年ほど前に肝臓の数値が異常だったため検査をしたところ、C型肝炎に感染していることが確認されました。その後点滴治療などの処置をして現在に至ります。医者に食後は安静にしているように言われたそうで、いつもソファーで寝ています。以前は10分ほどで起きていましたが、最近ではほっといたら1時間でも2時間でも寝ています。それが原因(他にも色々ありますが)で母(71)と言い合いになることが多くなり、困っています。父本人は「だるいんだからしょうがない」と言っていますが、肝臓の数値は適切な治療のおかげでほぼ正常値に近くなっています。父はおとなしく(多分マザコン)、人に指図されないと動けない性格で、以前から母や私達から言われたとおりの行動しか出来ません。それが最近になって、うっとうしくなって来たようで、父本人も嫌気がさしているようです。そこでお聞きしたいのですが、高齢ということもありますが、C型肝炎ってそんなにだるいんですか?他にどのような症状があるのですか?またこのような父にどのように接したらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • C型肝炎

    C型肝炎 C型肝炎治療で、ペグインターフェロン+レベトールの治療が平成21年8月に終わりましたが、平成21年4月に肝硬変まで進んでいると主治医に言われました。 その後の血液検査ではウイルスは消滅しています。 でも、副作用の後遺症が続いており、少し動くだけで倦怠感、頭皮の痒みの症状があります。 私と同じ様な状況の方の肝臓の状態を教えて下さい。 たとえ、ウイルスが消滅しても肝硬変まで進んだ肝臓は、今後、肝臓癌になるのでしょうか? 現在も毎月1回の血液検査、診察は受けています。

  • 母のC型肝炎治療

    母がC型肝炎を患ってしまいました。 現在、自宅近くの中規模な病院に入院しています。先生にも相談していることなのですが、どなたかC型肝炎の治療で効果をあげている医療施設をご存知の方がいらっしゃいましたら医療施設名などを教えて頂けませんか?全国どこでも構いません。 お教え頂いた施設を利用するしないは自己責任で行いますので、噂などでもよいのでお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • C型肝炎の治療についての質問です

    C型肝炎の治療についての質問です 今日は、C型肝炎の治療についてのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 この病気に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私の妻の父(53歳)は、過去に病院でC型肝炎にかかりました。その後、病院で肝臓を焼く手術を繰り返しています。先日も、局部麻酔の為、死ぬくらい痛かったと聞いています。今までは、1年に3回程度の入院・手術だったのですが、最近ではペースが速くなり、本人も家族も心配しています。以前、旧型のタイプだと思うのですが、インターフェロンの治療もしたのですが、経済的な面もあり、長期にわたって治療する事が出来ず、効果が出ませんでした。もしかすると、治りにくいタイプの肝炎かもしれないのですが、芸能人の森進一さんをはじめ多くの人が完治しているという話を聞き、私の義父も治らないものかと、毎日いろいろ調べております。 それで、最近TVのCMで、「ペグインターフェロン・リバピリンの新治療方法」というのを聞いて、資料も取り寄せました。これは、治りにくい人でも60%くらい治る可能性があるといっているのですが、どんなものでしょうか?治る可能性が高いというのであれば、是非勧めてみたいと思いますので、現在治療されている方や、医療関係者、また完治された方のお話を聞かせてください。 それとは別ですが、義父から聞いたのですが、宮崎県に独特の治療方法を取り入れて肝炎の治療をしている病院があると聞いたのですが、知っている方がいらっしゃったら情報をください。そこは、完治して退院する人が多いと聞きました(義父が病院の別の患者さんから聞いたみたいですので、確かな情報ではありませんが)また、全国どこでも構わないのですが、C型肝炎治療で名の知れた病院等があれば、情報を頂けると幸いです。義父も、このままいくと、あまり長くは・・・という状況なので、少しでも治る可能性がある病院に行ってもらいたいと思います。 お手数をおかけしますが、アドバイスや意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • C型肝炎の治療について

    C型肝炎で、肝臓がんになってしまっています。2度手術し、その後は血管造影で治療してきました。今回の治療で活発化しており、転移の危険性があるといわれてしまいました。 治療法はもうないのでしょうか。以前NHKでどこかの大学でにんじんなどを使った薬が試されているとききました。その他、有効な治療法をご存知でしたらぜひ教えてください。 できるだけ有意義な時が過ごせるようにしたいと思っています。ぜひお知恵をお貸し下さい。

  • インターフェロン治療後

    C型肝炎の治療の為、インターフェロンを始めて14回目の注射が終わりました。10回目の血液検査で、C型肝炎ウイルスは除去されました。しかし14回が終わっても肝臓の数値が下がってきません。医者も普通は下がるんだけども・・といっていますが。肝臓の機能が相当悪いんでしょうか? C型肝炎だといわれて15年がたちます。ウイルスのグループはインターフェロンが良く効くタイプだといわれました。肝硬変の初期だといわれています。インターフェロンの注射は24回の予定です。肝臓の数値は、治療前がGOT84、GPT157、r-GTP113。 14週目が、GOT82、GPT141、r-GTP110でした。14週の内一番良い数値が5週目のGOT53、GPT108、r-GTP96で、後はこの数値の間を行ったり着たりです。一般には肝臓の数値はどのような動きをするのでしょうか?

専門家に質問してみよう