• ベストアンサー

母のC型肝炎治療

母がC型肝炎を患ってしまいました。 現在、自宅近くの中規模な病院に入院しています。先生にも相談していることなのですが、どなたかC型肝炎の治療で効果をあげている医療施設をご存知の方がいらっしゃいましたら医療施設名などを教えて頂けませんか?全国どこでも構いません。 お教え頂いた施設を利用するしないは自己責任で行いますので、噂などでもよいのでお教え下さい。よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5288
noname#5288
回答No.3

まず落ち着いてほしいのが、中規模な医療機関であれ、大規模な医療機関(大学など)であれ、治療方針は同じです。つまりどの医療機関であれC型肝炎の治療に関しては同じ医薬品を投薬するはずです。 C型肝炎の治療に関しては医薬品しか手が無いのです。ということは、中規模な医療機関であれ、大規模な医療機関であれ、治療方針は同じです。 同じであれば、見舞いに行きやすい近所の病院のほうが(お母さんのため)極めて好都合とおもいます。 まずやるべきことを認識してますか?:インフォームドコンセントと言いまして、先生が、患者もしくは家族に今度の治療、今の病態を説明し、患者もしくは家族が納得し治療を施行すると言うものです。 これらが実施していないのであれば、転院の選択肢もあるとおもいますが。 とりあえず先生と喧嘩腰でも結構ですので話しあってください。

rickgogo
質問者

お礼

父親が亡くなっていないので、私か弟が先生と話をしている状態ですが、私も弟も病名を聞いたのと、投薬治療を行うということくらいしか聞いてません。私と弟のほうも積極的に先生に分からないことや疑問点を聞いているという状態ではないです。自分でC型肝炎のことを調べたりしてる程度です。 仰るとおり、もっと話し合うようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• cafe_nina
回答No.7

C型肝炎は、長い付き合いになる病気です。 セカンドオピニオンなら遠くでもかまいませんが(すでに他の方が推薦なさっている病院以外でも、大学病院ならたいてい同じレベルです。それだけ珍しくない病気なのです。新しい治療法、という意味では、施設が限られてきますが、新しい治療法はその効果が確定していない場合が多いです。)、主治医にするなら「通いやすい」というのを必ず考慮に入れてください。治療法によっては、ある一定期間、毎日~週に3回程度注射を打ちに通わなければなりませんので。。。 ちなみに、中規模病院でも優秀な専門家が潜んでいることがありますよ。 現在の主治医と相性がよくて、まがりなりにも「消化器内科医」を名乗っているのであれば、人事異動が激しい大学病院よりもずっといい気がします。セカンドオピニオンで診断と治療方針を確認し、通いやすいところに通院する、をお勧めします。通院はこっちでしたいけれど、有名どころでセカンドオピニオンを聞いてみたい、と言えば、嫌がる医者はいないと思いますよ。

rickgogo
質問者

お礼

お返事が遅れて、すみません。 確かに近場にきちんと治療、または専門知識をもっている医療があれば、通院などもろもろを考えればいいです。いろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

• boxer1
回答No.6

nickgogoさん、こんにちは。  日本肝臓病学会のHPに肝臓病専門医と施設名(病院名)が出ています。専門のドクターなので安心と思います。こちら↓からどうぞ。  お母様、お大事に!!

参考URL:
http://www.jsh.or.jp/nintei/senmoni.html
rickgogo
質問者

お礼

お返事が遅れて、すみません。 いろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

noname#211914
回答No.5

MiJunです。 >私がもっとしっかりしなくてはいけないのですが 劇症肝炎であれば急変もあるでしょうが、C型肝炎ではそれ程あわてなくても良いと思います。 以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「C型肝炎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 埼玉であれば最近少し問題になりましたが、防衛医大も有名です。 朝霞であれば都内の病院でも良いと思いますが、 ・虎ノ門病院 ・慈恵医大 その他の大学病院 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=536968
rickgogo
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 仰るように「C型肝炎」で検索していろいろと知識、情報を入手しています。 ありがとうござました。

• bableboom
回答No.4

C型肝炎の中でも、いろいろな型がありまして、インターフェエロン適応の型や、そうでない型など細かく分類されます。それによって治療方針も異なってくると思います。今入院中の病院は、中規模ということですから、きちんと肝臓疾患の名医がいらっしゃるところのほうがいいと思います。他の方のレスにもありますが、地域をある程度しぼっていただけると病院のアドバイスにつながると思います。 おおまかでしたら、ただの内科の看板をかかげているところでなく、消化器内科がきちんとあるところがいいと思います。

rickgogo
質問者

お礼

私がもっとしっかりしなくてはいけないのですが、母が患っているC型肝炎がどういう型なのか分かってません。先生ときちんと話し合って、まず母の状態をしっかり把握しようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

肝炎治療(あるいは肝臓疾患治療)専門病院は大学病院を始め全国に多いと思いますが、どちらにお住まいでしょうか(都道府県レベルで!)? 補足お願いします。

rickgogo
質問者

補足

お返事が遅くなり、すみません。 大変情報不足で申し訳ありませんでした。 埼玉県朝霞市在住です。

• kori-ma
回答No.1

私の知ってる人は東京警察病院に転院しました。

rickgogo
質問者

お礼

東京警察病院のこと調べてみます。 ありがとうございました。