• ベストアンサー

母のC型肝炎治療

母がC型肝炎を患ってしまいました。 現在、自宅近くの中規模な病院に入院しています。先生にも相談していることなのですが、どなたかC型肝炎の治療で効果をあげている医療施設をご存知の方がいらっしゃいましたら医療施設名などを教えて頂けませんか?全国どこでも構いません。 お教え頂いた施設を利用するしないは自己責任で行いますので、噂などでもよいのでお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5288
noname#5288
回答No.3

まず落ち着いてほしいのが、中規模な医療機関であれ、大規模な医療機関(大学など)であれ、治療方針は同じです。つまりどの医療機関であれC型肝炎の治療に関しては同じ医薬品を投薬するはずです。 C型肝炎の治療に関しては医薬品しか手が無いのです。ということは、中規模な医療機関であれ、大規模な医療機関であれ、治療方針は同じです。 同じであれば、見舞いに行きやすい近所の病院のほうが(お母さんのため)極めて好都合とおもいます。 まずやるべきことを認識してますか?:インフォームドコンセントと言いまして、先生が、患者もしくは家族に今度の治療、今の病態を説明し、患者もしくは家族が納得し治療を施行すると言うものです。 これらが実施していないのであれば、転院の選択肢もあるとおもいますが。 とりあえず先生と喧嘩腰でも結構ですので話しあってください。

rickgogo
質問者

お礼

父親が亡くなっていないので、私か弟が先生と話をしている状態ですが、私も弟も病名を聞いたのと、投薬治療を行うということくらいしか聞いてません。私と弟のほうも積極的に先生に分からないことや疑問点を聞いているという状態ではないです。自分でC型肝炎のことを調べたりしてる程度です。 仰るとおり、もっと話し合うようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • cafe_nina
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

C型肝炎は、長い付き合いになる病気です。 セカンドオピニオンなら遠くでもかまいませんが(すでに他の方が推薦なさっている病院以外でも、大学病院ならたいてい同じレベルです。それだけ珍しくない病気なのです。新しい治療法、という意味では、施設が限られてきますが、新しい治療法はその効果が確定していない場合が多いです。)、主治医にするなら「通いやすい」というのを必ず考慮に入れてください。治療法によっては、ある一定期間、毎日~週に3回程度注射を打ちに通わなければなりませんので。。。 ちなみに、中規模病院でも優秀な専門家が潜んでいることがありますよ。 現在の主治医と相性がよくて、まがりなりにも「消化器内科医」を名乗っているのであれば、人事異動が激しい大学病院よりもずっといい気がします。セカンドオピニオンで診断と治療方針を確認し、通いやすいところに通院する、をお勧めします。通院はこっちでしたいけれど、有名どころでセカンドオピニオンを聞いてみたい、と言えば、嫌がる医者はいないと思いますよ。

rickgogo
質問者

お礼

お返事が遅れて、すみません。 確かに近場にきちんと治療、または専門知識をもっている医療があれば、通院などもろもろを考えればいいです。いろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.6

nickgogoさん、こんにちは。  日本肝臓病学会のHPに肝臓病専門医と施設名(病院名)が出ています。専門のドクターなので安心と思います。こちら↓からどうぞ。  お母様、お大事に!!

参考URL:
http://www.jsh.or.jp/nintei/senmoni.html
rickgogo
質問者

お礼

お返事が遅れて、すみません。 いろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 >私がもっとしっかりしなくてはいけないのですが 劇症肝炎であれば急変もあるでしょうが、C型肝炎ではそれ程あわてなくても良いと思います。 以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「C型肝炎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 埼玉であれば最近少し問題になりましたが、防衛医大も有名です。 朝霞であれば都内の病院でも良いと思いますが、 ・虎ノ門病院 ・慈恵医大 その他の大学病院 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=536968
rickgogo
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 仰るように「C型肝炎」で検索していろいろと知識、情報を入手しています。 ありがとうござました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

C型肝炎の中でも、いろいろな型がありまして、インターフェエロン適応の型や、そうでない型など細かく分類されます。それによって治療方針も異なってくると思います。今入院中の病院は、中規模ということですから、きちんと肝臓疾患の名医がいらっしゃるところのほうがいいと思います。他の方のレスにもありますが、地域をある程度しぼっていただけると病院のアドバイスにつながると思います。 おおまかでしたら、ただの内科の看板をかかげているところでなく、消化器内科がきちんとあるところがいいと思います。

rickgogo
質問者

お礼

私がもっとしっかりしなくてはいけないのですが、母が患っているC型肝炎がどういう型なのか分かってません。先生ときちんと話し合って、まず母の状態をしっかり把握しようと思います。 ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

肝炎治療(あるいは肝臓疾患治療)専門病院は大学病院を始め全国に多いと思いますが、どちらにお住まいでしょうか(都道府県レベルで!)? 補足お願いします。

rickgogo
質問者

補足

お返事が遅くなり、すみません。 大変情報不足で申し訳ありませんでした。 埼玉県朝霞市在住です。

  • kori-ma
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

私の知ってる人は東京警察病院に転院しました。

rickgogo
質問者

お礼

東京警察病院のこと調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎で治療

    C型肝炎で治療中、又は医療関係者の方教えてください。C型肝炎と言われこれから治療の方向になります。肝臓の数値に異常はないのですが、ウイルス量は多いそうです。急に見つかったタイミングなので 仕事の問題や入院日数や治療費など解らない所ばかりです。答えられる範囲で構いませんので体験、情報など教えて頂けないでしょうか。

  • C型肝炎の治療についての質問です

    C型肝炎の治療についての質問です 今日は、C型肝炎の治療についてのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 この病気に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私の妻の父(53歳)は、過去に病院でC型肝炎にかかりました。その後、病院で肝臓を焼く手術を繰り返しています。先日も、局部麻酔の為、死ぬくらい痛かったと聞いています。今までは、1年に3回程度の入院・手術だったのですが、最近ではペースが速くなり、本人も家族も心配しています。以前、旧型のタイプだと思うのですが、インターフェロンの治療もしたのですが、経済的な面もあり、長期にわたって治療する事が出来ず、効果が出ませんでした。もしかすると、治りにくいタイプの肝炎かもしれないのですが、芸能人の森進一さんをはじめ多くの人が完治しているという話を聞き、私の義父も治らないものかと、毎日いろいろ調べております。 それで、最近TVのCMで、「ペグインターフェロン・リバピリンの新治療方法」というのを聞いて、資料も取り寄せました。これは、治りにくい人でも60%くらい治る可能性があるといっているのですが、どんなものでしょうか?治る可能性が高いというのであれば、是非勧めてみたいと思いますので、現在治療されている方や、医療関係者、また完治された方のお話を聞かせてください。 それとは別ですが、義父から聞いたのですが、宮崎県に独特の治療方法を取り入れて肝炎の治療をしている病院があると聞いたのですが、知っている方がいらっしゃったら情報をください。そこは、完治して退院する人が多いと聞きました(義父が病院の別の患者さんから聞いたみたいですので、確かな情報ではありませんが)また、全国どこでも構わないのですが、C型肝炎治療で名の知れた病院等があれば、情報を頂けると幸いです。義父も、このままいくと、あまり長くは・・・という状況なので、少しでも治る可能性がある病院に行ってもらいたいと思います。 お手数をおかけしますが、アドバイスや意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • C型肝炎の治療について

    教えてください。 インターフェロンの治療が効くタイプなので インターフェロン治療をすると思うのですが ○治療には入院が必ず必要なのでしょうか? ○治療は週に何回通うのでしょうか? ○仕事は両立できるのでしょうか?(これは個人差もあると思いますが参考のため経験談を聞かせていただける助かります) 子供も小さく、入院していられる環境にないということと 仕事もしていているので入院のために何日も仕事を休めないのと、 職場に『C型肝炎です』と報告しずらいことなど 色々な理由から治療に不安があり 治療に踏み出せずにいます。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎について

    私の知人がC型肝炎で入院いたしました。 知人の奥さんが抗がん剤を治療に使うといっているんですがC型肝炎も抗がん剤をつかうのでしょうか。 ちょっと不安になったので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • C型肝炎の最新治療

    C型肝炎の最新治療は現在どのようなものなのですか?10年前とはかわってきてますか? 後、病院での医療従事者の方の針刺しじこをみみにしますが、かりに、C型肝炎の患者の針を刺してしまうと、どの位の確率で、C型肝炎となってしまうのですか?専門分野の方教えてください。

  • C型肝炎治療中でがん保険

    C型肝炎治療中の身でがん保険って入れますか?今後、肝硬変、肝臓がんに進展する可能性が極めて高いです。こんな状態でも入れるがん保険ありますか?普通の医療保険には入ってます。入院1日あたり1万円ほど。それとは別にあらたに入りたいのです。

  • C型肝炎

    母がC型肝炎でインターフェロンの治療をしていました。 おかげで今も元気なのですが、 母に「感染してるかもしれないから検査しておいたほうがいい」 C型肝炎は感染するのでしょうか? また、感染するとしたら、どのようなゲースが考えられるでしょうか?

  • C型肝炎治療中

    昨年秋の健康診断で肝機能の値の異常があったので、 血液検査をしました。その結果、C型肝炎と診断され て一月中旬から2週間ほど入院をしました。 ペグインターフェロンとレベトール併用療法で治療を していますが、たいした副作用もなく、今後の治療に 明るさが見えていたところ、白血球や血小板の減少が 数字として表れていました。 主治医の先生はすぐにレベトールの服用を中止するよ うにとのことでした。 完治を目指す気持ちとして、インターフェロンを使っ ているのであれば初期に当然起こる副作用と考えます が、主治医の先生のご判断は正しいのでしょうか?  今後に不安を感じています。 三週目 白血球 3.1 血小板 9.4

  • C型肝炎の末期の治療でペグインターフェロンとリバビリンの併用という治療ってどう...

    C型肝炎の末期の治療でペグインターフェロンとリバビリンの併用という治療ってどうなんでしょうか。 70歳ですが、C型肝炎末期でアンモニア数値が高くて再入院したら、肝臓が破壊されてきてるといわれました。最後の望みの治療として、まだ認可の下りてない1度の注射で1万5千円するものを使いたいといわれました。過去にインターフェロンを2度注射しても、効果がなくて途中で治療をやめた経緯があります。医者は長い間診てもらってた先生(長年の父の主治医)が、入院患者を担当できないポジションになったとかで、その先生の後輩(教え子?)に今回の入院から変わりました。薬の名前は聞きにくく確認してません。 末期の肝硬変に、この治療ってありえるのでしょうか・・・?1度目の注射のあと、ひどい不眠や全身のかゆみや、今までに無い倦怠感(だるさ)がありました。 そうでなくても、体力が弱ってるのに・・。とても心配です。 この注射の少し前には、プロヘパールという錠剤の服用も始めています。その後輩の医者がいうには、自分の患者にはいくらか効果が出たとのことですが、どんどん悪くなる一方で、その後インターフェロン治療を始めました。 しかも、はじめる前には、もともとの主治医に、電話で確認を取りたいのに、連絡が取れないと言い、他の医者とも相談して、使用するからと言われました。 ひどい不眠を起こしたために、かゆみをとめて眠れるようになるという注射を打たれたのですが2日間も起きません。 これって、治療がおかしいのではないでしょうか・・。

  • 認知症とC型肝炎の治療

    私は両親と離れて暮らしております。最近母のC型肝炎の治療の件で実家に帰ることが頻繁にありましたが、その際以前とは少し違う母の変化に気が付いています。日常生活はいたって普通なのですが、2週間前のかなり重要な出来事を忘れていたり、行き慣れたスーパーで迷ったり、父(71歳)に対してガンコになったりしている姿を見て認知症の初期症状では無いかと心配になっています。初期段階での治療が大切だと聞きましたが、現在は本人も父も自覚がありませんのでこれを話すべきかどうか・・・。父はガンコで偏屈なくせ気が弱いので、2人して落ち込んでしまわないだろうか・・・母はC型肝炎の治療(ペグインターフェロン)を今月より始めますのでその治療と認知症の治療は並行して進めて良いものか、治療薬は良いものがあるのかなどを考えてあぐねております。1人娘で遠方に住んでいるため近くで過ごすこともできず、もどかしいのですが、何かアドヴァイスを頂ければ本当に助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう