C型肝炎治療中で白血球と血小板の減少が心配

このQ&Aのポイント
  • C型肝炎治療中、白血球と血小板の減少が心配です。ペグインターフェロンとレベトール併用療法で治療をしていましたが、血液検査の結果、白血球や血小板の減少が見られました。主治医の先生はレベトールの服用を中止するように指示しましたが、私はインターフェロンを使って完治を目指しているため、先生の判断が正しいか不安です。
  • C型肝炎治療中、血液検査の結果、白血球や血小板の減少が見られました。主治医の先生はレベトールの服用を中止するように指示しましたが、私はインターフェロンを使って完治を目指しているため、先生の判断が正しいか不安です。
  • C型肝炎治療中、白血球と血小板の減少が見られました。主治医の先生はレベトールの服用を中止するように指示しましたが、私はインターフェロンを使って完治を目指しているため、先生の判断が正しいか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎治療中

昨年秋の健康診断で肝機能の値の異常があったので、 血液検査をしました。その結果、C型肝炎と診断され て一月中旬から2週間ほど入院をしました。 ペグインターフェロンとレベトール併用療法で治療を していますが、たいした副作用もなく、今後の治療に 明るさが見えていたところ、白血球や血小板の減少が 数字として表れていました。 主治医の先生はすぐにレベトールの服用を中止するよ うにとのことでした。 完治を目指す気持ちとして、インターフェロンを使っ ているのであれば初期に当然起こる副作用と考えます が、主治医の先生のご判断は正しいのでしょうか?  今後に不安を感じています。 三週目 白血球 3.1 血小板 9.4

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様の実際の数値を私が見ていませんので、あくまでも参考程度にとどめていただければと思います。 まず、白血球・血小板減少についてですが、おっしゃる通り、インターフェロンの副作用であらわれるものなのですが、レベトールとの併用によってその副作用が増強されるということもあるのです。 そのため、インターフェロンとレベトールを併用する場合、大体4週間程経過を見る必要があるのですが、おそらく、質問者様の白血球・血小板の数値やその他の数値が、高度に低下したため、主治医の方が副作用増強を懸念し、中止を決定したのではないかと思います。

ts2one
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

ts2one
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 どうも人は猜疑的になりがちです。被害者意識も潜在的に持っています。見えない恐怖感もありますね。 少し安心しました。これからも頑張ります。

関連するQ&A

  • 高齢の方のC型肝炎の治療

    私の母(72歳)は5年程前に慢性C型肝炎と診断されました。その頃のインターフェロンの治療では完治する確立が少ないので治療しませんでしたが、最近のペグインターフェロンでは、完治の確立も上がってきていると聞いています。 そこで質問ですが、母のように高齢でも治療する価値はあると思いますか? 母は、あまり体も強い方でもなく、副作用も心配です。 娘の立場からは、治療して治るものならしてほしいのですが、母はあまり治療には積極的ではありません。 高齢で治療をされた方がいらっしゃたら、お話を聞きたいです。

  • C型肝炎治療について

    抗ウィルス剤「プロストラチン」とインターフェロン+リパビリン治療は可能なのでしょうか? 去年、24週の治療を受けましたが、主治医がレベトールの処方量(朝1錠、夕方2錠を朝1錠、夕方1錠と誤っていた)を間違えていたため完治できませんでした。 前回は副作用がきつかったため、それ以上の副作用があったら精神的にも耐えられないかもしれません。 同じレベルの副作用なら何とか頑張れそうです。

  • C型肝炎の治療について

    こんにちは C型肝炎の最新の治療法は、ペグインターフェロンとリバビリンの併用だと聞きましたが、 この治療法は、鬱などが出て、途中でやめてしまったら、その後、菌が爆発的に増えて、 余計に症状が悪くなると言った副作用はないでしょうか? あと、この治療法は、やると、骨密度が下がると聞いたのですが、かなり下がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肝炎は肝臓がんになりますか

    叔母が肝炎で通院しているのですが、 インターフェロンを始めるには血小板が少なすぎるという理由で 血小板を増やす薬を飲んで様子を見る、というのを2年くらい続けています。 肝炎は肝臓がんになると聞いたこともあり、 そんな様子見ののんびりした治療で大丈夫なのか心配です。 セカンドオピニオンをすすめるべきでしょうか。 ちなみに最初に肝炎がわかったときにはまず市民病院へ行っており、 インターフェロンを始めます、入院になりますと言われていて、 しかしインターフェロンの強い副作用を心配した伯父に 別の病院も一応うけてみたら、と、肝炎の本など書かれている先生を 紹介され、そこで「あなたは血小板が少なく、インターフェロンはまだ負担が大きすぎる」 という診断結果で、以後その先生のところへ行っている…という状況です。

  • C型肝炎について

    自分は、C型肝炎と診断され、今度入院することになりました。型は、2a型らしいです。また、2aにはペグインターフェロン(:ペガシ?週に1回うてばいいらしい)が80パーセントぐらいの確率で効果があるそうです。2週間ほど入院し1年間ぐらい週1回、注射を打ち続け、経過を見るそうです。肝炎と診断されたのは、10年以上も前なので、いろいろ調べ、どういうものなのかはたいてわかっているのですが、そのペグインターフェロン(まだ新しい??)副作用について詳しく知りたいです。医者に聞いても、高熱が出て、血小板が減ります。以前の薬よりはだいぶ楽になったから・・・・ぐらいのものでした。ま、それはそれで納得するのもいいのですが、その1年間経過を見る中で、私生活にどれほど影響があるのか、また、具体的に他にどんな副作用があるのか、詳しい方、経験した方がおられるのであれば、アドバイスをお願いします。

  • C型肝炎の治療について・・・インターフェロンが効きません。

    C型肝炎の治療について・・・インターフェロンが効きません。 最近ニュースでC型肝炎は治る病気となりました。 と見ましたが、自分は今まで3回のインターフェロン治療を おこないましたが完治はしておりません。医者にも治る確率は10%といわれました。 進行状態は慢性で進行を遅らす注射を週に3回ぐらいうっています どなたか完治の治療の方法があれば教えてもらえないでしょうか? 慢性の方が完治した方法などがあれば教えてもらいたいです。

  • C型肝炎について教えてください。

    45歳既婚女性です。昨年、献血をしました所、日赤からC型肝炎の抗体が陽性だったと通知がきました。GOT28 GPT36です。 私立病院に通知を持って再度検査をしてもらった所、ウイルスは、しっかりいるそうです。量も多いそうです、超音波の結果は脂肪肝が見られて他に異常はなかった見たいですが慢性肝炎と診断されました。 でもタイプが2型だそうでインターフェロンが効き易いし年齢的にも受けた方がいいと勧められましたが私立病院ではインターフェロンは行ってないので他の病院に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。 また、血液検査、超音波はするのですが(今日は血液だけ採ってきました)結果は3月初旬に出るそうです。 先生が2型なので通常48週(1年)の投与だが貴方の場合は24週(半年)で大丈夫、インターフェロンをするなら肝生検もしないでいいと言ってましたがどうなんでしょうか? それと血小板数が20万なので貴方の場合はF1(軽度の肝炎)とF2 (中度の肝炎)の間くらいだと言われました。 インターフェロン投与の前に副作用を調べる為に10日~2週間の入院は必要と言う事と慢性肝炎は胃と食道静脈瘤にも病気が隠れてる場合があるので、その検査もすると言ってました。 インターフェロンは副作用も強いし治療費も高いし主婦としては2週間の入院も考えてしまいます。 でも命には変えられないので治療を受けるつもりではいますが・・・。ウィルスは本当に消えてくれるのだろうか? 費用はどの位掛かるか?副作用はどうなのか?経験者、または詳しい方ご教授下さい。

  • C型肝炎の末期の治療でペグインターフェロンとリバビリンの併用という治療ってどう...

    C型肝炎の末期の治療でペグインターフェロンとリバビリンの併用という治療ってどうなんでしょうか。 70歳ですが、C型肝炎末期でアンモニア数値が高くて再入院したら、肝臓が破壊されてきてるといわれました。最後の望みの治療として、まだ認可の下りてない1度の注射で1万5千円するものを使いたいといわれました。過去にインターフェロンを2度注射しても、効果がなくて途中で治療をやめた経緯があります。医者は長い間診てもらってた先生(長年の父の主治医)が、入院患者を担当できないポジションになったとかで、その先生の後輩(教え子?)に今回の入院から変わりました。薬の名前は聞きにくく確認してません。 末期の肝硬変に、この治療ってありえるのでしょうか・・・?1度目の注射のあと、ひどい不眠や全身のかゆみや、今までに無い倦怠感(だるさ)がありました。 そうでなくても、体力が弱ってるのに・・。とても心配です。 この注射の少し前には、プロヘパールという錠剤の服用も始めています。その後輩の医者がいうには、自分の患者にはいくらか効果が出たとのことですが、どんどん悪くなる一方で、その後インターフェロン治療を始めました。 しかも、はじめる前には、もともとの主治医に、電話で確認を取りたいのに、連絡が取れないと言い、他の医者とも相談して、使用するからと言われました。 ひどい不眠を起こしたために、かゆみをとめて眠れるようになるという注射を打たれたのですが2日間も起きません。 これって、治療がおかしいのではないでしょうか・・。

  • c型慢性肝炎から肝硬変

    私は、6年前にインターフェロン治療を行い、その後数値も安定し定期的にエコー検査などを行いながら通院していました。 今年2月に行った針を肝臓に直接刺して行う生検で、C型慢性肝炎から肝硬変に移行していると告げられました。 先生の指導で今年7月からペグインターフェロン・リバビリン併用療法を行っています。肝硬変の患者にもこの治療法は有効なんでしょうか? 詳しい説明を聞きたくても、あまり詳しく説明してくれません。

  • C型肝炎

    C型肝炎 C型肝炎治療で、ペグインターフェロン+レベトールの治療が平成21年8月に終わりましたが、平成21年4月に肝硬変まで進んでいると主治医に言われました。 その後の血液検査ではウイルスは消滅しています。 でも、副作用の後遺症が続いており、少し動くだけで倦怠感、頭皮の痒みの症状があります。 私と同じ様な状況の方の肝臓の状態を教えて下さい。 たとえ、ウイルスが消滅しても肝硬変まで進んだ肝臓は、今後、肝臓癌になるのでしょうか? 現在も毎月1回の血液検査、診察は受けています。

専門家に質問してみよう