• ベストアンサー

C型肝炎の治療について

C型肝炎で、肝臓がんになってしまっています。2度手術し、その後は血管造影で治療してきました。今回の治療で活発化しており、転移の危険性があるといわれてしまいました。 治療法はもうないのでしょうか。以前NHKでどこかの大学でにんじんなどを使った薬が試されているとききました。その他、有効な治療法をご存知でしたらぜひ教えてください。 できるだけ有意義な時が過ごせるようにしたいと思っています。ぜひお知恵をお貸し下さい。

  • megi
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinponkun
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

 たぶんこれではないでしょうか?「リバビリン治療」という治療だそうです。間違っていたらすみません。 http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20020227/index.html

megi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速HP検索してみました。 思っていた治療法ですが、適用しそうにありません。 残念です。

関連するQ&A

  • C型肝炎からの肝癌

    先日、母が肝臓癌と診断されました。きっかけはC型肝炎の治療を始めるためにCTを撮って見つかったそうです。大きさは1cm程度です。 母の肝臓の機能は落ちていません。そのため肝硬変には移行してないようなのですが、肝硬変にならずに癌になることはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとC型肝炎→肝硬変→肝臓癌と進行していくという説明ばかりです。 もしかしたら原発性肝癌ではなく、転移性肝癌の可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • C型肝炎について教えてください

    父が去年脳梗塞で倒れた時血液検査をしたところ、C型肝炎であることが判明しました。 歳は72才で、脳梗塞は発見がはやかったこともあり、ほぼ後遺症なし、医者には、心臓の血管がつまっており、心筋梗塞になる可能性がある、とのことでしたが、保存治療しています。 C型肝炎はインターフェロンとかで治療できると聞いたことがありますが、、治療費はいくらぐらいかかるのでしょうか? 心臓の血管を広げる手術も高額と聞いておりますが、詳しい方教えてください このまま薬のみの保存治療の方が歳も歳なのでいいのでしょうか?

  • C型肝炎の治療は何歳までできるのか。

     私は昭和36年出産の折、大出血して1800CC輸血しました。当時は労働条件が悪く、働いていた同室の多くが輸血し、その後、肝炎にかかっりました。あの輸血が私のC型肝炎の始まりだったのでしょう? 血清肝炎の多さを憂いた医師や製薬会社が作った薬剤が多くの肝炎患者を生み出したのです。 C型肝炎の私は大病院の肝臓外来にかかっています。今年、九月ウイルス数が急増し肝臓の数値が50を超え、インターフェロン治療を申し出ましたが、この薬は65歳までしか使用しないということでした。  今日、ベグインターフェロン+リバビリン併用治療と体験談のなどを知りましたが、使用出来る年齢は書いてなく、50歳代以下の方々の体験談ばかりでした。私は75歳。なす術はないのでしょうか。 薬害肝炎の方だけでなく、輸血による肝炎患者も国の救済をして欲しい。命の重みも肝炎の苦しみも同じです。baba

  • C型肝炎について

    今年74才になる母の事です 若い頃より感染経路がはっきりしない、 この地域には非常に多い病気で予防接種の際の 注射器の使い回しが原因だろうとされる C型肝炎に罹っています 父が数年前に死去して、残った僅かな貯金と年金だけで生活しています 随分前から肝臓に癌が出来て治療していましたが 5年程前には開腹手術で癌を摘出しましたが その後転移が進み、その都度放射線治療や様々な治療を試みていますが 完治には到りません 現在も病院から病院へ転院して2ヶ月経とうとしています。 皆さんのご意見を伺いたいのですが 年金生活の中で以前は3割払っていましたが、現在は1割負担でも治療費を払って行くと 戴く年金は治療費に消えてしまい 貯金の取り崩しで生活している状況です 数年前にC型肝炎訴訟のお陰でインターフェロン治療に助成がありましたが 時すでに遅しで、病状は深刻な状況です。 このまま死ぬのを待たなければいけないのでしょうか? せめて治療費だけでも公的助成があれば安心して治療出来ると思うのですが 何か方法は無いのでしょうか? 勿論高額療養費制度は利用していますが 年金生活者には大きな大きな負担です 宜しくお願いします

  • C型肝炎について質問です。

    C型肝炎について質問です。 現在C型肝炎と診断され病院に1年近く通院しています。 しかしいつも検査して2ヶ月様子見ての繰り返しです。 c型肝炎に関する薬も出ません。そのうち 4月で人事異動か何か知らないけど 担当医も変わってまた1から説明してで先に進みません。 んで頭にきて『いいかげん治療するのかしないのか はっきりしてくれ』と言いました。それでその時の答えが 『脂肪肝もあるのでそれが治ってないと治療できない。 医学的にも無理です。』って事でまた検査して 脂肪肝が治ってるかどうか確認して治療するかどうか 判断するらしいのですが自分的には納得できません。 たしかにネットとかで調べても100%肝硬変になったり 肝臓癌になったりするはないけどC型のウイルスがあるのは確実だし 普通の人よりは肝硬変、肝臓癌になる確率は高いはずです。 なので正直心配してるのですがこのままほっといても いいのでしょうか?

  • C型肝炎治療中でがん保険

    C型肝炎治療中の身でがん保険って入れますか?今後、肝硬変、肝臓がんに進展する可能性が極めて高いです。こんな状態でも入れるがん保険ありますか?普通の医療保険には入ってます。入院1日あたり1万円ほど。それとは別にあらたに入りたいのです。

  • C型肝炎

    C型肝炎 C型肝炎治療で、ペグインターフェロン+レベトールの治療が平成21年8月に終わりましたが、平成21年4月に肝硬変まで進んでいると主治医に言われました。 その後の血液検査ではウイルスは消滅しています。 でも、副作用の後遺症が続いており、少し動くだけで倦怠感、頭皮の痒みの症状があります。 私と同じ様な状況の方の肝臓の状態を教えて下さい。 たとえ、ウイルスが消滅しても肝硬変まで進んだ肝臓は、今後、肝臓癌になるのでしょうか? 現在も毎月1回の血液検査、診察は受けています。

  • 肝臓ガンの治療について迷っています。

    母75歳、C型肝炎を患っており、1年半前に肝臓ガンが見つかりました。1.5cmで1個だったのでラジオ波治療でガンの組織を焼きました。治療そのものは成功。その後3ヶ月ごとの検診を繰り返しておりましたが、先月の検診で焼いた患部の周りにガンが再発していました。ガンは血管のそばにあるらしく、今度は肝動脈塞栓術を10日前に行いました。術後のCT検査の結果、一度ラジオ波で焼いている部位なので、なかなか思うように治療が出来なかったようです。先生は肝臓の他の部分にはガンも見られないし、数値も良いので手術で切除を勧めて来ました。しかし、C型肝炎の肝臓は手術をしても他から70%ぐらいの確立で再発するらしいし、術後の肝不全も心配です。また、体力的にもしんどいのではと思います。手術をするメリット、デメリットやリスクを思い悩んでいます。説明が下手で分かりずらいと思いますが、どのように思われますますでしょうか。 病院は地方の医療センターです。

  • 肝臓がんの原因のほとんどがC型肝炎と聞きましたが 母は肝臓がんで死亡したのもC型肝炎が原因なのでしょうか。

    C型肝炎は 血液製剤、止血剤で感染すると言っていますね。(注射器もありえるとも言っています) 昭和44年~平成6年の間で 出産や手術で多量の出血がおきた時に 止血剤が使われてたので感染の危険性があると言っていました。 私の母は この間に弟の出産(昭和45年)、肺がん手術(昭和62年)と何かの注射と 全てのC型肝炎の感染原因があります。 出産時のことは全然わかりませんが 肺がん手術は 早期発見でしたが 右肺を2/3切除する手術をしました。 関係ないことですが 手術は成功したのですが いい方の肺が肺炎にかかり 生死の境をさ迷いました。そのときは 無事に乗り越えてくれました。 癌の転移、再発の危険は 10年と言っていたので毎年検診を受けてました。 平成9年で10年、無事に経ちました。 その後、定期検診か調子が悪くなって受診したのかが 私にはわかりませんが 肝臓がんと診断を受けました。*平成15年でした。 医者は まだまだ小さい癌なので手術を勧めてたので 父ともども賛成しました。 母は 肺がん手術の時の苦しみで手術を嫌がっていましたが 「歳月の経過で医療技術も進歩してるので大丈夫だから 手術をして長生きしてほしい」 と言って 説得しました。*弟、父、私も すごく後悔しています。 開腹後、すぐに先生に呼ばれてリンパまで転移してることを告げられました。 やれることはやってみると言われ、手術を再開しました。 術後、2ヶ月ぐらいは 元気でしたが それから闘病生活になり一月後 帰らぬ人になりました。 肺がん手術前は ぽっちゃりだった母が 術後の影響かと思いましたが 激やせしていきました。ですが 元気になってたと思います。 食が細くなっていったのとキッチンドリンカー(昼間にビール1本、夜ウイスキーを数杯ぐらい?) これらは C型肝炎から肝硬変に移行していったのではないかと 今さらながら思いました。 どちらの手術も市立病院ですが 医療ミスみたいに思えてきています。 ・最初の手術後に肺炎に感染したのも院内感染じゃないのか ・定期検診をしていて 手術も満足に行えないほど悪化してたのを見過ごしてた  *健康な一般人ならともかく ・C型肝炎を もしかしたらこの病院でうつされたのではないか  (感染してたのかがわからないのですが 肝臓がんの原因が   C型肝炎なら可能性が高いんじゃないかと思います。)    今さらなんですが 調べることができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎から肝臓がんへ・・・

    62才の父の事でお尋ねします。2年前B型肝炎から肝臓がんになりました。癌は自覚症状もなく、偶然見つかりました。B型肝炎のほうは調子もよく特別に治療もしていなかったので、癌が見つかった時の父の落ち込みはひどかったです。3分の2肝臓を切除して、その後仕事にも復帰していたのですが、今日定期健診で、転移している事が解りました。又、肝臓に癌ができていたようです。今回は放射線治療をするそうです。父が心配をかけまいと、それ以上のことを教えてくれません。どなたか、放射線治療とは何なのか、なぜ今度は切除しないのか、もしかして末期なの? 教えてください!宜しくお願い致します。もし、長崎でいい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもお願い致します。

専門家に質問してみよう