• ベストアンサー

離乳食について(食材・作り方)

7ヶ月の男の子のママです。 手作りの物はあまり食べてくれず苦戦しています。 そろそろヨーグルトを使いたいのですが、どの様なものならOKなのでしょうか? 今は、ベビーダノンをそのまま食べさせていますが、他の食材と混ぜたいと思っています。 講習会のテキストには全脂無糖のものを使用とありますが、例えば明治ブルガリアヨーグルトの無糖のことでしょうか? その場合、そのままだとかなり酸味がありますが砂糖は全く入れないのでしょうか? 他に、野菜などを煮てとろみをつける時、高野豆腐をすって入れると良いとあったのですが、粉っぽくなってしまいました。お麩ではまだ、試してないのですが作った方がいましたらどうだったか教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

こんにちは。 10ヶ月の子供がいます。 ヨーグルトは、ずばり明治ブルガリアヨーグルトの無糖をよく食べています。最初はバナナをレンジでチンして柔らかくした物をつぶして混ぜてあげたりしていました。 でも、あまり甘い味に慣れさせたくないので、コーンフレーク粥をヨーグルトで作って食べさせたら美味しそうに食べてくれました。コーンフレークやきなこを少し多めに混ぜると酸っぱさが少し誤魔化せる気がします。 ある日、バナナもコーンフレークも切らせてしまい「大丈夫かな?」と恐る恐るプレーンヨーグルトをそのまま食べさせてみたら平気な顔をして食べたので、それ以来ヨーグルトは無糖のまま食べさせています。 だんだんに慣れさせたから大丈夫になったのかもしれませんが、今は酸っぱいヨーグルトが大好物で、食事をあまり食べないときでもヨーグルトなら食べたりしています。 高野豆腐は長時間(15~20分)煮ると美味しくなります。が、とろみづけには使ったことがないので、参考にならないですね。

mimie-go
質問者

お礼

やはり、ブルガリアヨーグルトで良いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

毎日育児ご苦労様です。私も、7ヶ月の男の子のママです。 離乳食は、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、鶏ササミ、さつまいも、白身魚、7分がゆ、野菜スープ は、常に1食分ずつ冷凍しております。これらを、組み合わせてドリア風にしたり、おじや風にしたり。よく食べてくれますよ。 さて、ヨーグルトの件ですが、今は無糖のものを与えています。酸味がきついので、さつまいもの甘みを生かしてさつまいもに混ぜたり、桃に混ぜたりしていますよ。砂糖は、全く入れません。素材の甘さで調節してあげてください。 お麩は、細かくすって沸騰したお湯に入れます。野菜と混ぜたりする場合、とろみは片栗粉で調節してあげてください。とろみがついて、食べやすくなりますよ。

mimie-go
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドリア風・おじや風など参考になります。

関連するQ&A

  • 離乳食 食材は腐ってなければ何でも食べさせてもいい??

    離乳食 後期からもうすぐ完了期になる1歳1ヶ月です。 食材は「新鮮なもので」と言いますが 子供にはいろんなものを与えようと思い 買っては見るもの 主人と2人では食べきれる量も決まってくるし 使い切れなかったりで 困る時があります。  野菜や果物は 大人は少々は新鮮でなくても食べますが 子供にはやはり良くないですよね。 買い物は 日曜日に1週間分まとめ買いをします。 野菜は実家からもらう事も多いですが やはり旬のものになりそれも同じ野菜ばかり大量に・・・(いらないと言っても持ってきます。) それを食べきるのにも 精一杯です。 でもそれでは おなじ野菜ばかりになるので 子供には別でほかの野菜を買ったりするので 食べきれず困る事も多いです。 今までは 子供の分だけ 日曜日に一気にいろんな食材を下ごしらえをして冷凍し1週間すぎたら大人が食べるようにしていましたが だんだん面倒になってきました。 大人の取り分けほうが楽だし でも新鮮でない場合もあるので どうしたらいいのか?  もう普通に冷蔵庫に保存しておいて 腐っていなければ食べさせてもいいんでしょうか? 野菜や果物はどのくらい保存したものを食べさせていますか? それとやっぱり 同じ野菜や食材ばかりくりかえし食べさせては ダメですか? あと 困っているもの・・・・ 乾物(高野豆腐・麩・ひじき・はるさめ・わかめ・ごまなど)  青海苔 チーズ!!(カッテージチーズ・とろけるチーズ・粉チーズ・・・) バターやヨーグルト 乳製品   開封後 どのくらいで食べきらないとダメですか? 一応賞味期限のあるもの(豆腐や納豆など)は期限を守りますが  よくある「開封後は早めにお召し上がりください」とは どのくらいまで大丈夫うなんでしょうか? 子供にはどのくらい過ぎたものまでなら 食べさせてもいいんでしょうか? 長々とすいません、お願いします。

  • ケフィア

    ケフィアヨーグルトって、美味しいですか。 興味があります。酸味が少ないのですか。 明治ブルガリアヨーグルトなどと比べてどうですか。

  • 賞味期限の切れたブルガリアヨーグルト

    未開封の賞味期限の切れたブルガリアヨーグルト500g(砂糖備え付けの無糖ヨーグルトです)が冷蔵庫に眠っています。日にちは6月18日f^_^;そのまま食べずに、水切りしてお菓子に使っちゃおうかなと考えていますが・・・やっぱヤバイですか???教えてください~お願いします(´~`;)

  • マグカップ1杯分の無糖ヨーグルトのカロリー

    マグカップ1杯分の無糖の明治ブルガリアヨーグルトのカロリーを教えて下さい。

  • 離乳食のメニュー

    今月七ヶ月になる息子が居ます。 五ヶ月から離乳食を、6ヶ月からは二回食にして、BFを使いながら手作りした物を与えて食べてくれています。 そこで質問なのですが、離乳食のメニューは皆さんどの様なメニューを作られていますか? 私は、サツマイモとバナナ、おかゆに鱈を解したもの、お粥に鱈と豆腐を混ぜたもの、しらすと白菜を煮込んでおかゆに、キャベツと人参、お麩の出汁煮をお粥に、混ぜた物などを与えてきたのですが、ネットで、見ると皆さんかなり品数多く作ってらっしゃるのでこのままじゃ、ありきたりかなと焦っています。 それと、よく大人と取り分けてお味噌汁の具材をあげてる方も多く見るのですが、それは味噌を入れる前の煮ただけの具をあげているのですか? あと、離乳食の与えて良いもの、避けた方が良い物がそれぞれ参考にするサイトなどで異なるため何が正しいか分かりません。 あるサイトは、5、6ヶ月は高野豆腐はダメと書いてあるのにたいし、あるサイトは5、6ヶ月用の離乳食メニューに高野豆腐を使ったレシピが載っていますがどういう解釈をしたら良いのでしょうか。 色々質問ばかりになってしまいましたが宜しくお願いします

  • 膣カンジダ ヨーグルト

    膣カンジダらしき症状があります。 ネットで調べると 無糖のプレーンヨーグルトが効く と書いてあったので 明治ブルガリアヨーグルト(無糖) を買い、「1日100g目安」と表記があったので 大体100g食べてます。 でもプレーンってそのままだと不味いんですよ… キウイソースとか、そういったものをかけた方が 食べやすくなるんですが、 かけても大丈夫なんでしょうか?(効き目とか…) あと、無糖ヨーグルトをそのまま膣?外陰部?に塗ると というのをネットでよく見たんですが それは本当に効くんですか?

  • 離乳食(10ヶ月の女の子)のたんぱく質

    10ヶ月の女の子の母親です。 毎日離乳食で頭がいっぱいで、本やネットを見ながら普段はつくってます。 タンパク質のものがいつもうまくいきません。 例えば、 鶏ミンチ・・脂肪の部分はのぞいて、赤身のとこを選ぶ・・・やってみましたがどれが脂肪かよくわからず断念。。 あいびきミンチ・・鶏肉がなれてから との事で、まだ与えてません とり胸肉、ささみ・・・細かくきざむとあり・・キッチンばさみでチョキチョキ・・時間かかり、子供が泣くので、大まかに切ったらオエとなっていた。。 チーズ・・・塩分多いのでやりすぎはだめとあり・・今はたまに与えてます 納豆・・・湯通ししたものの嫌いなようで拒否される 刺身・・・一番よいが、高価なため毎回は厳しい。。 こんなかんじで、豆腐やツナ、高野豆腐、麩、かつおぶしなどを毎日毎日与えてますが、 ワンパターンなのと同じ食材ばかりでは不安もあり。。 10ヶ月頃で オススメのたんぱく質がありましたら 教えてください((+_+))

  • 9ヶ月の娘、加糖ヨーグルトあげてもいいですか?

     9ヶ月の娘がいます。離乳食は1日2回(10時と18時)。量は1回につき20〜50gとかなり少ないですが、メニューを変えても量が増えないので、小食なんだと思って気にしていません。  質問はヨーグルトのことです。ヨーグルトはとてもよく食べ、ごはんのあとに50gくらいたべることができます。ただ、それが加糖ヨーグルトなんです。無糖のものをいろいろ試し(ブルガリア、ビヒダス、カスピ海ヨーグルトなど)、さらにそれにジャム(イチゴ、ブルーベリー)を混ぜてみましたが、だめでした。私が食べても甘いと思うくらい混ぜてもだめです。ちなみに、ベビーダノンもだめでした(チーズは好きです)。育児書などには無糖のものがいいと書いてありますし、自分でも無糖の方がいいとは思います。でも、食べない場合は、加糖のものをあげてもいいのでしょうか? それとも、ずっと無糖ヨーグルトをあげていれば、少しずつ慣れて食べられるようになるのでしょうか。今は、無糖ヨーグルトは1口しか食べず、ジャムなどを混ぜても3口くらいであとは食べません。ご意見、聞かせてください。それから、おすすめの無糖ヨーグルト、おすすめのジャム、加糖ヨーグルトしか食べない子を無糖に慣らす方法など、ありましたらおしえてください。

  • ブルガリアヨーグルト

    明治ブルガリアヨーグルト 美味しい食べ方 教えてくれませんか? そのままですと 酸っぱいショッパイ 美味しくない と感じます 私は山田養蜂場の 蜂蜜を混ぜて食べます 蜂蜜の味とブルガリアヨーグルトの味が ほどよくなり美味しいですね 他に美味しい食べ方ありますか? ブルガリアヨーグルトの美味しい食べ方 教えてくれませんか? 皆さんはどうやって食べてますか?

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

専門家に質問してみよう