• ベストアンサー

離乳食について(食材・作り方)

7ヶ月の男の子のママです。 手作りの物はあまり食べてくれず苦戦しています。 そろそろヨーグルトを使いたいのですが、どの様なものならOKなのでしょうか? 今は、ベビーダノンをそのまま食べさせていますが、他の食材と混ぜたいと思っています。 講習会のテキストには全脂無糖のものを使用とありますが、例えば明治ブルガリアヨーグルトの無糖のことでしょうか? その場合、そのままだとかなり酸味がありますが砂糖は全く入れないのでしょうか? 他に、野菜などを煮てとろみをつける時、高野豆腐をすって入れると良いとあったのですが、粉っぽくなってしまいました。お麩ではまだ、試してないのですが作った方がいましたらどうだったか教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.2

こんにちは。 10ヶ月の子供がいます。 ヨーグルトは、ずばり明治ブルガリアヨーグルトの無糖をよく食べています。最初はバナナをレンジでチンして柔らかくした物をつぶして混ぜてあげたりしていました。 でも、あまり甘い味に慣れさせたくないので、コーンフレーク粥をヨーグルトで作って食べさせたら美味しそうに食べてくれました。コーンフレークやきなこを少し多めに混ぜると酸っぱさが少し誤魔化せる気がします。 ある日、バナナもコーンフレークも切らせてしまい「大丈夫かな?」と恐る恐るプレーンヨーグルトをそのまま食べさせてみたら平気な顔をして食べたので、それ以来ヨーグルトは無糖のまま食べさせています。 だんだんに慣れさせたから大丈夫になったのかもしれませんが、今は酸っぱいヨーグルトが大好物で、食事をあまり食べないときでもヨーグルトなら食べたりしています。 高野豆腐は長時間(15~20分)煮ると美味しくなります。が、とろみづけには使ったことがないので、参考にならないですね。

mimie-go
質問者

お礼

やはり、ブルガリアヨーグルトで良いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azule
回答No.1

毎日育児ご苦労様です。私も、7ヶ月の男の子のママです。 離乳食は、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、鶏ササミ、さつまいも、白身魚、7分がゆ、野菜スープ は、常に1食分ずつ冷凍しております。これらを、組み合わせてドリア風にしたり、おじや風にしたり。よく食べてくれますよ。 さて、ヨーグルトの件ですが、今は無糖のものを与えています。酸味がきついので、さつまいもの甘みを生かしてさつまいもに混ぜたり、桃に混ぜたりしていますよ。砂糖は、全く入れません。素材の甘さで調節してあげてください。 お麩は、細かくすって沸騰したお湯に入れます。野菜と混ぜたりする場合、とろみは片栗粉で調節してあげてください。とろみがついて、食べやすくなりますよ。

mimie-go
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドリア風・おじや風など参考になります。