• ベストアンサー

家族の事でなやまされまています。

よろしくm(._.)mお願いします。 主人は結婚まえから、お金に細かい人で 今もそれに悩まされています。 性格も細かく 体格も細かく、すべてに細かい人です。 今年は、色んな税金で苦しいから(定年で前年度の所得で計算される。) と家のローンも、含めて生活費7万円にしてくれといいます。 それでは、親の入院費もいるし厳しいというと 今月は7万5千円くれました。 数年前は10万円くれていましたが、 ご飯はいいから2万円すくなくして、といい8万円になりました。 その後定年退職でまた7万円にして欲しいと下げられたわけです。   今の生活は、 主人のくれる7万5千円とわたしのパート収入と離婚して同居している娘の収入で私、娘、孫の生活をささえています。 娘の結婚の費用も私の父(祖父)がだしました。 花嫁支度も何もしてやっていません。 孫も抱いてやったことがありません。 小さい時、孫が主人の部屋へいっても、鍵をかけて無視していました。 お年玉も入学祝もなにもやりません。 今は中学生になった孫の友達が来て、大きな声で孫の名前をよんだところ「うるさい帰れ!」と怒鳴ったことが数回ありました。 そんな人とは別れたいと話をすると。 123で全員が家を出るならいいといいます。 それと、お互いが干渉せず、好きに生きていけばいいともいいます。 他にも頭の痛い問題があります。 娘もよく働きますが(昼も夜も仕事) 子供より彼氏で、ほとんど家にいません。 考えると暗い気持ちになります。 孫は母親が居ないのは、慣れている、おばあちゃんが居てくれたら、いいと言いますが、親に甘えられないので哀れです。 皆さんが私の立場だったら、どうされますか。 解決は難しいですが、皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
回答No.4

この状態に少しでも早く終止符を打ちたいと思っていらっしゃるのですね。 あなたのお気持ちはよく分ります。 このままご主人と暮らしていても、何の楽しみもないし、歳をとるにつれて、ますますご主人は頑固にもなられるでしょうし、これから介護と言う問題も起こってくるかもしれません。ご自分の体力にも限界があると感じられているのですね。 年金は下記のURLに書かれている通り、平成20年4月以降の離婚については、半分もらえる確率がうんと高くなります。 >その父親の収入で母子家庭の手当ても貰えないので働くしかないといっています。 あなたのご主人の、収入があるからと言うことですか? どちらにしても、娘さんとお孫さんは、娘さんの自立のために所帯を別にしていただく方が言いようにも思いますが・・・。

参考URL:
http://rikonbunkatsu.nomaki.jp/
tyekka-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離婚に向けて、無理なら離れて暮らすことにむけて 頑張ります。 これからは、他に迷惑かけない程度自分の事を第一に考え 孫は娘にまかせ、少しづつ手を引いていきます。 元気になれそうです。<(_ _*)>

tyekka-
質問者

補足

回答有難うございました。 おしゃる通りです。 介護なんか、出来ないと思います。 私も自分にかかる費用は、自分で働いています。 たとえ体力があっても、その体力を使いたくないと思います。 商売していた頃も、散々こき使われ、お金は、全部握り 自分は、レジのお金でパチンコに行き、 その頃、中絶しましたが、4日目には、「これ以上休まされない。」といわれ店(ドライブイン)にでました。 冷たいひとです。 でも、自分で選んだんですから、仕方ないですね。 >その父親の収入で母子家庭の手当ても貰えないので働くしかないといっています  はい、私の主人で娘の父親の収入です。 >娘さんとお孫さんは、娘さんの自立のために所帯を別にしていただく方が言いようにも思いますが・・・。  経済面その他の事情で同居しかないので・・・  でも所帯は別で、経済的には、家族だれの援助もうけていません。  そして、私と孫と3人の生活を支えています。  子供に対しての愛情は有るけど・・  男のように働き(働くのは、苦にならないみたいです。)  それ以外の時間は、自由を満喫ってカンジです。 年金は何があっても、絶対くれません。 でも参考URLみてみます。     <(_ _*)> アリガトォ ございました。      

その他の回答 (3)

noname#109548
noname#109548
回答No.3

ご主人の収入はいくらですか?給料明細を見ていますか? 今どき、7万5千円で生活しろ・・・なんて、めちゃくちゃだと思います。余ったお金で、女遊びでもしているのでは?そのあたりは、把握しておられますか? ご主人の資産状況を調べて、離婚する際にきちんと財産分与してもらった方がいいと思います。 長期戦になるとは思いますが、人生をかけた大仕事と思ってがんばる。 娘さんに関しては、何も言えません。 孫を連れて出て行け、と言いたいところですね。 とはいえ、育児放棄で男狂いでは、どうにもならないので、お孫さんの面倒はおばあさんがみるしかないんでしょうか??? あと10年もすれば、お孫さんも巣立ってくれるとは思いますが・・・。

tyekka-
質問者

お礼

回答有難うございました。 離婚できる事を、信じていきます。 それまで、好きなことなどしたり 友達と会ったりして、がんばります。 元気を有難うございました。

tyekka-
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 >主人の収入は、転職を繰り返しているので、2年前が税込みで470万ぐらいでした。他の年は、分かりません。 >資産は余り無いと思います。 何にも要らないから、別れたいです。 >娘に関しては、まだ若いので仕方ないとは思いますが・・。 好きになると、周りが見えなく成るみたいで、節度もって交際して と言っても、煩がられるだけです。 >別れる時のごたごたが大変です、二度大変な思いさせられました。 >今は、好きな人は居ないと思いますが? 必ず今後有ると思うので、不安です。 安全な相手を選んでくれれば良いんですけど。 >孫の面倒は、時間的にも私が見ることになります。 結局私がいるから、面倒みなくなるんですよね、 私が仕事の時はやってるので。 >身体を壊さず、変な男を好きにならないようにしてくれれば良し。 とするしかないですよね・・・。

回答No.2

ご質問者はおいくつでいらっしゃるのでしょうか? 同じ空気を吸うのも嫌なほどですか? これからのそう長くはない残された人生、ここらで開放して欲しい!と言う気持ちはよく分ります。 ご主人の年金がたくさんあるのなら平成20年以後に離婚します。半分あなたがもらえるようになります。 お孫さんの面倒を看るなら、それに対して料金を頂きます。 娘さんは、生活費をを出してあげていると言う想いがあるので、態度が大きくなるのではありませんか? それでは、経済的に成り立ちませんか? それならお金のためと割り切って、なるべく係わり合いにならずに一緒に暮らします。 この場合、財産がたくさんあるなら、ご主人の健康管理はせずご主人より長生きしてくださいね。 ご主人に目を向けるだけでなく、あなただけの楽しみを持ちましょう。

tyekka-
質問者

お礼

回答読ませていただきました。 出来れば離婚しますが。 それまでは、割り切ってドライにいきます。 好きなことを有る程度は、楽しんでいきます。 少し元気になれました。 本当に<(_ _*)> アリガトォ ございました。

tyekka-
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 年は50台半ばです。 同じ空気を吸う事は、有りません。 部屋も違うし数日気配しか感じない事もあります。 年金半分の件は、貰おうと思ったら絶対無理です。 半端じゃないケチです。 娘の事は、まだ若いし恋人は持つなと言うほうが無理なので 節度ある交際  安全な相手を選ぶ(事件が多いので) 子供第一に考えるを守ってくれたら、何も言うことはありません。 娘は確かに生活費を出していると言う気持ちはあると思います。 何があっても仕事は真面目なので、そこは、偉いなと思います。 父親の助けがゼロ その父親の収入で母子家庭の手当ても貰えないので働くしかないといっています。

noname#30364
noname#30364
回答No.1

お辛い状況ですね・・・。 心中お察しいたします。 私は結婚もしたことのない身ですので、質問者様がどうされたら良いのか皆目検討もつきませんが、どうしても読み飛ばすことができなかったので・・・。 旦那様はあまり協力的な方ではないとお見受けしました。 自分以外の人間に興味がないんでしょうね。 娘さんも今は家族より外に興味を持って家庭を省みていないようですね。 これではお孫さんも可哀想ですよね。 こんな状況ですので、質問者様も割り切って生活できればいいのでしょうが、そんな簡単にもいかないでしょうね。 家に縛られる必要は全くないと思います。 質問者様ご自身が他に打ち込めるものを見つけられればいいなぁと思います。 少ないお金でのやりくりも心が落ち込んでしまいますよね。 「自分は一体何のためにいろいろ頑張っているのだろう」とお思いになっていらっしゃるかも知れません。 お一人で考えていてもいい方向にいくとは思えませんので、近くにいる友人でもご親戚にでも今の状況をお話されてみては如何でしょうか? 少しは気が晴れるかも知れません。 いいアドバイスが出来ずすみません。 応援していますので、前を向いて頑張ってください(^^)

tyekka-
質問者

お礼

有難うございました。 今の環境の中で、出来るだけ 親しい人に打ち明け相談したり 自分が楽しいなと思える事をして頑張ります。              <(_ _*)>

tyekka-
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 主人の性格をあの文章でよく見抜かれたな~とおもいます。 孫ももう大きくなりましたから、いいのですが 幼い頃私のお腹から生まれたと思っていたようです。 娘も頼る人も無く、自分が働くしかないといっています。 孫の事も大切に思ってくれる 本当にいい人と巡り会ってくれれば良いと思います。 友達も事情を知ってる人もいます。 年を取ると別れにくくなる、早くした方がいいといいます。 ただ私の肩を持たない、私を知らない人の考え、を聞いて見たいので ここに投稿させていただきました。