• 締切済み

スポーツ科学の見識をお持ちの方

saisou12の回答

• saisou12
回答No.2

こんにちは。当方ビリヤードA級で、ビリヤードの科学に興味があり、特に物理面を研究している者です。 1、直接使用する筋肉は、「上腕二頭筋」と、「スナップを利かすための一連の前腕筋群」(主に橈側手根屈筋あたりか?)です。 2、「筋力up(=ビルドアップ)」は有効か? 2-1、結論から言いますと、一般的な成人男性の筋力からすれば、筋力が倍になっても(反対に半分になっても)最終的なQ速度は左程変わらないと思います。負荷が充分軽ければ、「筋収縮速度は筋力に依存しない」という事です。ボクサーの拳の速度や、スプリンターの速度が、単純に筋力に依存するのではないのと同じ理屈です。 2-2、例えば単純に考えると、筋力が倍になると倍の重さのキュー(Q)を同じ速さで振れるので有利な気がしますね。物理計算をすると、等速のままQ重量が2倍になると球の初速は14.2%上がります。  しかし現実にはそうは行きません。余分な筋肉が邪魔をして同じ速さで振る事が出来ないからです。 <閑話休題> [この話は原則、今普通に行われているブレイクフォームに於ける話です。例外的に腰の内捻を使ったブレイクをする人がおりまして、(大抵は格闘技経験者ですが、)この場合は腹部の筋肉はもちろん、Qのストロークも短めですので瞬発力が必須の(=筋力に依存する)ようです] 3、「筋収縮速度の向上」は有効か?そしてそれは可能か? 3-1、個々の筋肉の筋収縮速度は反復により向上しますが、向上し続けるわけではありません。せいぜい左手が右手並みになる程度でしょう。 3-2、それよりも、使用する全ての筋肉の筋収縮のタイミングを揃えれば、体全体の筋収縮速度は向上したと言えます。 <閑話休題> [土方隼斗というプロは昨年末若干16歳でプロデビューを果しましたが、50kg強の未成熟な体型ながらそのブレイクは日本トップレベルです。ですからnidonen氏の意見も尤もです。] 4、本来の目的(=強烈なブレイク)のためには これはいくらでも長くなりますので簡潔に「タイミングを合わせること」「理論に基づくトライ&エラー」「フォームの確立」「強いブレイクの観察」「普段からソフトブレイクはしない」「毎日やる」と言ったところでしょうか。 お役に立てれば幸いです。