• ベストアンサー

いい求人が出るのは1月入社や4月入社?

こんにちは。 今年4月に入社し、体を壊して5ヶ月勤務して最近退職しました。 私は、27歳で(女性)販売や営業など、お客様を相手にする仕事の経験しかありません。今後は事務職を希望しています。 いい求人、(有名企業など含め)が多い時期ってやはりあるのでしょうか? 1月入社で10月位からとか、4月入社で2月からとか・・ 私はワード・エクセルが基礎の基礎しかできないため(仕事では使えると言えないと思います)、勉強してから(資格取得)就職活動をしようか迷っています。 今日、ハローワークに行きましたが、事務職はワード・エクセルの経験を必要とする企業が多かったです。 未経験ですので、まずは、名のある会社ということにこだわらず、未経験でも応募可能な会社に入社できるよう、転職活動をするか、ワード・エクセルが1人で使いこなせるよう勉強し(資格もとる)、それからいい求人のでる時期に(そういう時期はあるのでしょうか?)希望の会社に入るべきか迷っています。 よろしくお願いします。

noname#24815
noname#24815
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 もう体調は大丈夫なのでしょうか? 基本的な事ですが、体調不良では入社後に苦労するかと思うので、まずキッチリ身体を治して下さいね^^ 勤務5ヶ月で退職だと、雇用保険は貰えないかと思いますが、ハローワークでは職業訓練事業も行っていますので、一度相談されるといいと思います。 オフィスワークの基礎講座みたいな感じで、ワードやエクセル等の講習が安価に受けられます。 ただし、抽選の倍率は高いですが…^^; あとは、職業紹介の会社に登録するのもいいと思います。 例えば「未経験でもOK」とか「入社してからの研修が充実している」等の条件に合った会社をコーディネーターの方が探してくれ、無料で利用できるものがほとんどです。 私は人事部で採用の補助をしていますが、そういった紹介会社を経由して採用すると、お互いの条件がマッチしているので、良い結果になる事が多いです。 いい求人かどうかはわかりませんが、年度末の他にはボーナス時期(6月・12月)の前後は求人は増えます。 ボーナスを貰って退職する人が増えますので^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

27歳で事務経験がなく、これから勉強して資格を取って転職、というのは少し厳しいように思います。一般事務職正社員の未経験採用枠は大抵が25~27歳で締め切られています。 また、未経験で年齢が25歳以上の事務員を大手有名企業が採用することも、ほぼありません。27歳ならもしかすると、ギリギリ応募はできるかも知れませんが、経験がないという時点でかなり苦しくなります(もしかすると、地域にも寄るかも知れませんが。。。) それならば、私は派遣で未経験可の事務職に応募して、働きながらスキルを身につけたほうが良いと思います。 私自身、事務職を考えた時、同じく27歳で事務経験は新卒時代の半年程度、と非常に条件が悪く、かなり苦戦しました。結局、得意の語学を売りにして秘書の仕事に就き、そこで実践でPCスキルを磨きました。 はっきり言って、ワードとエクセルくらいなら、仕事で使っている間に覚えられます。引継ぎがしっかりしている職場なら、引継ぎ期間に徹底して教えてもらい、全てノートに書き込んで、実践はそれを見たら出来る状態にしていました。 残念ですが、余り悠長にしていては、女性に人気の高い事務職は難しくなります。27歳と28歳でも未経験の場合は結構、差がついてしまいます。急いでください。 因みに、求人はGWの後(新卒が5月病で辞めたりするので)、夏・冬のボーナスの後が狙い目です。