• ベストアンサー

4月入社でもう転職?・・・長文です

今月新卒で入社しました、今年23歳です。  就職活動中、『営業職』を希望して活動しておりました。事務職は就きたくないなと思い、特に企画営業職を中心に活動しておりました。  入社いたしました会社でも、職種別採用をうたっており、営業職を希望していることを伝え、内定を頂きました。  しかし、研修後の配属先は事務職でした。世の中そんなに自分の思い通りいかないとは分かりつつ、大きなショックでした。営業として内定を出してくれたのではないの?というショックと、自分は営業に向いていないのではないかという自信を失ったショックです。特に、後半のショックが自分の中では大きいように感じています。今年、他社入社の友人が営業に就き、頑張って契約をとった!という話を聞くと羨ましくて、悔しくて涙が出てきます。  今でも、私はマーケティングやプレゼンなど、自分の考えを企画というかたちにで表現し、契約や売上げを伸ばす職に就きたいと考えています。  人事異動が多いようなので、将来は営業職に移動出来る「可能性」もあるようです。適正をみるとのことです・・・。    先日、入社したばかりで、特にこれといった資格もありません。ですので、現時点では与えられた仕事を頑張ろうと思っています。    そこで、皆さんに(3)点相談なのですが、 (1)今の私の状況で、自分を振り返る・ケジメをつける期間としてどれ位のスパンをとると良いのでしょうか。 (2)今の職場で、営業の素質を認めて貰うには、事務職でどのようなアピールの仕方があるのでしょうか。 (3)将来、自分に自信をつけるためにも、転職を視野に入れるためにも、資格取得したいのですが何か有利になる資格はあるでしょうか。  どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akith
回答No.6

こんにちは。 今回は、希望の部署じゃなくて残念ですね。 しかし、前向きに考えたら 今の事務をとりあえず3年続けるのを勧めます。 この3年の間に周りいる営業の友人が どうなっているか見てください。 多分、苦しんでいるような気がするな。 例え、この3年の間でも営業の強い気持ちが まだあるとするならば転職しては。 営業職なんて焦らなくてもいつも 募集している職です。 例え、営業に転職してやはり辛いと思ったら 3年の経験を元に事務職に復活もしやすいでしょう。 ちなみに (1)は3年、どうしてもと言うなら今すぐ。 (2)はまず、営業職に行きたい気持ちを   伝え続けることでしょう。 (3)は営業の資格というのは特にありません。   行きたい業種があるのならそこの分野の   資格を取るぐらいかな・・・ 質問者様の仕事に対する強い気持ちや 夢は見ていて微笑ましいです。 そういう、あなたをあまりにも後悔 させたくないので3年我慢できないでしょうか? 3年待てば職歴としても使えるでしょう。 逆に我慢ができないのなら 今すぐ転職してください。 やり直すには若い方が何でも得です。

hakunamatata
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 あれから時間が少し経ち、落ち着いて考えられるようになりました。猪突猛進タイプなので…すみません。 結果として、3年ただ待つのではなく、3年で色々変えてみようと思っております。自分の考えであったり、会社が自分に対する役割だったりと。  先日も新規開拓先の提案をしてみたりしました。もっと自分で調べてもっと具体的に提案してみなさいと言われたので頑張ってみようと思ってます! みなさまのありがたいお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#77757
noname#77757
回答No.5

言葉が厳しいけど、気にしないで読んでください。 それと(1)(2)(3)の考えを振り出しに戻してください。  君は営業の厳しさを知って居ないからそのような、自分本位な事を書けるのです。  得意先等の相手が君の思い通りになると思ったら大間違いです。営業を降りたいと上司に願い出た同僚を何人も知っています。  営業だから経理処理をしなくっていいと云うわけではないSPもベテランになると上司もそれなりに難易を綱領し仕事の計画を立てます。  ○○特約店がトラックを購入するので、助成金を出す事になり、その仕訳伝票を起票してもらう事になり、その課の誰かに教えてもらいながら起票して、その課の上司2人の押捺をした会計伝票が回付されてきました。  ところが、引当金の伝票は添えていないはし、消費税を間違って起票しているし、証憑書類は不備であった。理由を添付して、その課へ伝票を戻しました。  そうしたら、その担当者が上司からお前は俺の顔を潰すのかと大変怒られ私のと処へ勉強に来ました。  このことからも、君の考えている事は甘いし、自分本位である。もしかして将来性を考慮して事務職へまわした可能性もある。将来SPは希望すればなれるので考え直してみてください。  

質問者

補足

厳しいお言葉大歓迎です、アドバイスありがとうございました。 頂いた回答に質問なのですが、 (1)~(3)の考えを振り出しに戻す・考え直すということはどういう事でしょうか? ちょっと分からなかったのでお手数お掛けしますが、宜しくお願いします。 より具体的なアドバイスを頂くために参考にして頂けると幸いです… 私は大学生時代 事務職のアルバイトを3年程、営業とまでは呼べませんが契約をとる仕事もしてきました。 アルバイトと正社員では違うのでしょうが、事務職でも営業の辛さややりがいをまじかで見ており、厳しい仕事であることは見てきました。 それでも、事務職よりも営業に魅力を感じてしまうのです(笑)

• nannbu8
回答No.4

こんにちは。 結論から言うと、続けられるのがよいと思います。 中途入社じゃないので。人事で適正を見てるとか、色んなところで経験をさせて、、、とか考えているかもしれません。しかし今のあなたにはまだそれを「判断する力」はないと思われます。 私が新入社員の時の例を挙げますと、80人の新入社員のうち2名だけが希望と違う配属になりました。 男性 エンジニア希望 → 経営企画室配属 女性 インストラクター希望 → 営業 男性の方は今は立派な経営の一端に担う人物に。 ちなみにこの女性は私です。初めは嫌で仕方ありませんでした。人前に出るのも嫌ですし、外回りなんて無理、、、どうして私だけ配属が違うの。と同期の女子でインストラクター含め、どんどん勉強して成長してるのを見るのが複雑でした。 しかし、なんとびっくり1年後には同期(圧倒的に男性が多い)営業の中で私はトップの成績に。2年後には支店のトップに。3年後には後輩の分までまかなえるようになり、、、、と向いていたんですね。 これは単なる一例で、現在私は人事で管理です。あの時は本当に嫌だったけど、そこで最初に社会を学んだ事は今でも大きな基盤になっています。hakunamatataさんは社会を知るのも、自分を知るのもこれからです。今まで学生だったんだから自分の世界は狭かったんです。 どうか、悪い会社ではないようなら、3年は続けてみてください。 きっとあなたの自信や糧になります。 逆に今転職してしまうと、何も出来ないまま・自信もないままになってしまう事の方が心配です。 将来のための勉強はいつでもおおいにしてください。 これから長い社会人生活の第一歩です。どうか今悩んでいる事が何年もあとに「若かったな~」と笑える人になっていくように。応援してます。

質問者

お礼

3年は頑張ってみようと思います。 先輩方は丁寧に指導してくれるし、尊敬できる方ばかりで良い環境にいると思います。 そして、これから社会人としての視野をもっと広げていきたいです。 若かったな~と思えるようになっていたいですね! アドバイスありがとうございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.3

こんばんは。 >自分は営業に向いていないのではないかという自信を >失ったショックです。特に、後半のショックが自分の >中では大きいように感じています。 上記について。私も似た境遇でしたので回答します。 私はプログラマー志望でしたが、新人の時、配属された部署はオペレーターでした。 初めはしょうがないかと思い、続けていました。 会社にはPGへ異動希望をだしていましたが、受け入れてもらえませんでした。 数年間そんな事が続き、自分はプログラマーに向いていないのではと思うようになりました。 なんだかんだOPを9年ほど続け、その後会社を辞め、今年再就職しました。 まだまだ半人前ではありますが、SEとしてがんばっています。OPを9年もやっていたせいか、結構その経験が役に立っています。 チェックリストの作成、サーバ導入時の確認などなど下手な新人より仕事をこなしていると思います。 異職種に転職して、考え方の違いや、物の見方の違いなどが分かって、とても興味深い経験をしていると思っています。 質問者様は営業希望で、現在事務職との事ですよね。 「9年やれ」とは言いません。しかし、2,3年続けてみてはいかがでしょうか。いささか寄り道になってしまいますが、それも良い経験になると思います。 最後に、色々書きましたが最終的には、質問者様ご自身が決めた判断が良い結果に繋がると思います。 参考までに。

質問者

お礼

移動希望を出しつつオペレーターを9年も続けられたのはすごいですね。 色々な部署でそれぞれの見方、考え方を勉強するためにも、やはり、2・3年で一度くぎって考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

営業が希望でいざ入ると事務ですか?双方、職種としては違う為、上司の方に相談されては如何ですか?それでも、駄目な場合は、早めに辞められた方がベストです。でも、この様なケースは結構他の会社でもありますので、ご注意されたし。

質問者

お礼

募集のうたっているということと違うことはあるんですね。社長面接でも伝えたのに・・・。 上司には将来可能性があるとだけ伝えられました。 まず、頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

1年くらい事務職で頑張って、その間、上司にそれとなく、 自分は営業職もやりたいと思っています、と普段から言っておけば、 いいチャンスをもらえるかもしれません。 事務職も勉強だとおもって一生懸命取り組んでください。 いろいろの職場を経験した方が、幹部になりやすと思います。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 先日、上司に営業志望ということを伝えました。 事務職も将来営業になれた時大きな糧になりますよね!そう思って、同期の営業の子を横目でみつつ頑張ってます(笑) アドバイスありがとうございました。