• ベストアンサー

ビジネスの場面における配偶者の呼び方?

中小企業に努めています。 私の上司が、取引先に配偶者を行かせる時、 「うちの奥さんを行かせますから・・」 「うちの奥さんが持っていきます・・」 とよく使っているのを聞く度、なんだか恥ずかしい気がします。 親しい間柄、親戚や友人では「奥さん」もいいと思います。 だけど、私の中では 「奥さん」って「息子さん」と同じように他人の妻を呼ぶ呼び方だと認識していました。 だいたい、自分の家族に「さん」付けって・・・ でも、それを夫に言うと、 TVで芸能人なども、皆「うちの奥さん」と言っているからいいんじゃないか・・・と言います。 自分も使ってると言うのです。 で、ここからが本題。 うちの社長の言動ですが、 注意すべきかせざるべきか・・ といっても、かなり言いにくい。 なんて言っていいかもわからないし・・・ 取引先から、どう思われてるか気になって仕方ありません。 皆さんは、ビジネスシーンで、取引先の男性が 自分の配偶者の事を「奥さん」と言っていても気になりませんか? 私が気になってるだけで、世間の方が気にしていないのなら、私が気にしなければいいだけなので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
回答No.3

社会の中で会社を経営していると言う自覚がありませんね。 ビジネスシーンでなくても「さん」はおかしいです。礼儀を知らない人と思われても仕方ありません。 会社の品位も疑われかねません。 私共も小さい会社をしておりましたが、母のことは会社では「社長」と呼んでいました。 あなたは奥さんのことをなんと呼ばれているのですか?お客さんにはどのように? お客さんに、奥さんのことを「性」で話すと、社長と区別がつきませんよね。 ですから、奥さんに「部長」とか「専務」とか言う役職名で呼ばせてもらえませんか?と言ってみたらどうですか?

opty422
質問者

補足

>あなたは奥さんのことをなんと呼ばれているのですか? 残念ながら私は女性ですので・・・ >奥さんに「部長」とか「専務」とか言う役職名で呼ばせてもらえませんか?と言ってみたらどうですか? 奥さんは、以前は取締役の一人でしたが、 60歳を超え、取締役を引退され、非常勤なのです。 銀行とのやり取りなど、必要な時しか出社されません。 社員としては、「奥さん」とか「社長の奥さん」とか 呼ばせていただいていますが、 社長本人がそう呼ぶのを、どうしてもきき難く・・・ しかし、他の方の言い分も読んでみると、 殆ど気にされない方もいらっしゃるのですね・・・ まあ、人と話す時に、自分の子どもに「ちゃん」付けする人や、 「お父さん」「お母さん」を使う人も増えてきましたから、気にする方が少数派なのかな・・・(T-T)

その他の回答 (5)

• fronteye
回答No.6

No.4 です。 >やはり、ほっとくしかないですか。(;^_^A 作戦を立てましょう。 1。同僚の既婚男性社員に「社長の発言を直して欲しくはないか?」と聞いてみる。 2。同意する者がいたら、次のようにして協力してもらう。 3。社長の前で、できるだけ自分の家庭の話題を採り上げるようにする。 4。会話の中で自分の妻のことを「うちの家内」と呼ぶようにしてもらう。 5。社長も、敬語を使うべき相手に「うちの奥さん」というのはおかしいことだと気づく。 気の長い話しですが、直接伝えるのがはばかれるなら、このような方法もいかがでしょうか。

opty422
質問者

お礼

そうですね。 気にならない方もいらっしゃるようですが、やはり「恥ずかしい事」と認識していらっしゃるのも事実なので、 取引先の方がどう思っているかわかりませんし・・・ なんとか、してみようと思います。 何度もありがとうございました。

回答No.5

NO3です。 ごめんなさい。私の聞き方が悪かったのですね。 あなたは社長の奥さんをなんと呼ばれていますか?と聞いたつもりでした。それに対するお答えもありました。 「部長」なら別に「取締役」でなくてもかまわないです。あなたがお客さんに「奥さんが・・・。」と言うことに、抵抗があるのだと思っていました。あなたが「部長さん」と呼ばせてくださいということで、社長は何かを感じてくれるようになるかな・・・なんてちょっと甘いでしょうか? 若い方は身内のことを「さん」とか「ちゃん」をつけて話されることに抵抗はないようですが、私は、もし、娘の彼のお母さんが彼のことを「○○ちゃんは・・・」とおっしゃったら娘を結婚させることを躊躇します。

opty422
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございました。 私の方が質問の意味を取り違えていたのですね。理解力が足りなくて申し訳ありませんでした。 奥さんには、これといって肩書が何もないので、 仕方なく奥さんと読んでいます。 銀行や取引先の営業の人も「奥さん」とおっしゃいますからそれはまあ、いいのですが、 社長が、自分の妻を「奥さん」と言うのは少しおかしく感じたので皆さんにお尋ねしたような次第です。 >娘の彼のお母さんが彼のことを「○○ちゃんは・・・」とおっしゃったら娘を結婚させることを躊躇します。 ですよね。(;^_^A まだまだ、私の感覚と同じ方がいらっしゃる事を知る事ができ、少し安心しております。

• fronteye
回答No.4

ビジネスの場で、そのような言葉を聞けば「恥知らずなやつだ」とは思います。 もちろん、口には出しませんが。 ただ、それによって取引きが不利になるということも、あまり考えられないでしょう。 放っておけばいいんですよ。 一般的には「家内」が適当だと思います。

opty422
質問者

補足

>「恥知らずなやつだ」とは思います。 やはり、そう思う方もいらっしゃるという事ですね。 取引がどうのと言うことはないでしょうが、 社長が影でバカにされると会社まるごとバカにされるんじゃないか・・・ と心配にもなったりして・・・ でも口出しするのも、かなり勇気が・・ やはり、ほっとくしかないですか。(;^_^A

• ossan2006
回答No.2

>自分の配偶者の事を「奥さん」と言っていても気になりませんか? 別に気になりません。基本的に無関心ですから(笑)。 私は「妻」と言いますが、珍しい部類に入るようで、飲み仲間の女性(妻とは共通の友人)から「妻、元気? たまには連れて来なさいよ!」とからかわれたりします。

opty422
質問者

補足

取引先の社長が、あなたのように聞き流してくださっていればよいのですが・・・

• zap35
回答No.1

かしこまった言い方なら「愚妻」「家内」ですかね。 関西なら一律に「嫁」でしょう。 親しい相手なら「カミさん」「奥さん」でも特段失礼にはならないと思います。 >注意すべきかせざるべきか・・ 注意して何になるんですか??

opty422
質問者

補足

親しい間柄でなく、相手は取引先で、こっちは会社の代表です。