• ベストアンサー

元気料理☆

家族が体調を壊して寝込んでいます。 食事は食べれるのですが、気持ち悪くえづいたりしています。 私ができることは少しでも元気になれる食事を作ってあげることだけなんですけど、元気になる食事ってどんなのがあるんでしょう?? 皆さんの風邪や体調不良のときの元気料理教えてください(> <)!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 体調不良の原因がわからないのでなんともいえませんが、うちでは夏バテや食欲不振の時に「梅干ご飯」を食べますよ。 材料 ・大き目のしわしわ梅干1個 ・お米(3合くらい) 梅干の種を取って、丸ごとお米と一緒に炊くだけです。 炊き上がった時、梅干は残っているのでそのままご飯と混ぜます。 梅干の味はほとんどしません。 なのにご飯がすすむんです♪ 家族の皆さんが早くwanyouさんのおいしい手料理を食べれるようになるといいですねd(^-^)

wanyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梅干。一緒に炊くって考えたことなかったです!! そっか~そうすればさっぱり食べれますね☆ ちょうど家に梅干があるんで、今日さっそくチャレンジです!!

その他の回答 (2)

  • naru28
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.3

吐き気がある場合は、暖かい物を少しずつ何回かに分けて食べると 胃への負担が楽になりますよ(*^▽^*) うちでは病気の時はつみれスープを作ります。 鶏ひき肉に玉ねぎのすりおろしと卵黄、日本酒、片栗粉をいれて混ぜ、つみれにします。 風邪の時はショウガの絞り汁を入れると効果的です。 鍋に具を小さめに切った玉ねぎ、にんじん、ジャガイモをいれて 水を注ぎ、コンソメと塩で味を付けて煮ます。 コショウは刺激物なので控えます。 ある程度火が通ったらつみれをスプーンですくいながら鍋に入れ 具が柔らかめになるまでしっかり煮込みましょう。 玉ねぎの甘み、にんじんの甘みが充分引き出せたならOKです。 油は病人には負担になる場合があるので、うちではなるべく使わないようにしています。 にんにくの匂いでも吐き気がこないなら、薄切りにしたにんにくを一緒煮込むと効果大です。 野菜のうまみで元気回復!です。 ご家族の病気、早く治るといいですね(;△;)

wanyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この週末で元気になりました!! この料理は普段でも食べたいですね☆ 今日の晩ご飯決まってなかったんで、コレにします♪ みなさんありがとうございました。 申し訳ありませんがポイントは先着順につけさせていただこうと思います(; ;)

回答No.2

元気になれる料理と言えるかどうか分かりませんが・・・ うちの食欲が無かったり具合が悪い時のとっておきは、アツアツの焼きおにぎり(冷凍をチンでもOK)に少し醤油を落としてその上に大人用はすり胡麻、刻みねぎ、キムチなんかも、子供用は卵焼き、焼いたソーセージなどを好みで乗せて冷たいお茶か冷たいおすましをかけて、潰しながら食べます。朝の食欲無いときでもなぜか食べられるんですよねー 気に入って頂けるか分かりませんが、お試しを!

wanyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1つでたくさんのバリエーションがもてそうですね☆ これもまたさっぱり食べれそう^^ でも・・・バリエーションが増えたら、食べすぎちゃいそうですね 笑

関連するQ&A

  • 元気が出る料理

    過労と風邪でとうとう彼がダウンしてしまいました・・・ 元気になってもらいたいので何か作ってあげたいんですが、 こんな彼にオススメの料理などありましたら教えてください。 できればありきたりな病人食では無く、見た目で食欲が 出てきてかつパワーがあるようなものでお願いします。

  • 大きな声を出すと元気になるって本当ですか?

    最近風邪気味で体調不良で、あと仕事のストレスもあり毎日鬱々としています。 こんな状態なのですが、夫に「海に行こう、そしてドライブしてそこで(車中)歌うんだよ、でっかい声で。そしたら気も晴れる」と言います。 風邪気味なので家で寝ていたいのですが、それが良くないと言われます。 確かにカラオケでも、スポーツでも、遊びでも大きな声を出すとストレスって飛びますよね? 元気になる(風邪も治る?)って本当ですか?

  • 元気が出る料理を教えてください。

    彼氏が就職して少し立ちますが、周囲の環境の変化や仕事の忙しさ、 対人関係の難しさなど、色々と参ってしまっているようです。 そこで、心も体も安らぐような、元気料理を作ってあげたいのですが、 今まであまり料理らしい料理をしたことないので、 どんなものが良いかわからないのです。 やっぱり好きなモノが一番!とは思うのですが、 彼は何でも美味しい美味しいと言って食べる人なので、 一体何が好きなのかわかりません……。 そこで、何か素敵なレシピを教えていただけないでしょうか? 一品料理でも、献立でも、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。 #同じような質問がログにあったので読ませていただきましたが、  ウチの彼氏は疲れていてもしっかりご飯は食べるので、  ちょっと趣向が違うと思い、改めて質問させていただきました。

  • 元気になってもらいたいのですが・・・。

    私には好きな女性(付き合っていない)がいるのですが、なかなか会う機会がないため、よくメールとか電話とかしています。 しかし先日、私がその女性に電話をしたらすぐ留守電になって・・・その後「今風邪をひいて体調が良くないから、また今度にしてもらえるかな?」というメールがその女性から送られてきました。 好きな女性が風邪をひいてしまったので、元気になってもらいたいのですが、どのような励ましのメールを送っていいのかどうか迷っています。 付き合ってる関係なら、当たり前に「風邪の具合はどうかな?」というようなメールを送ると思うのですが…。 私はまだその女性とは付き合っておらず仲の良い友達みたいな関係なので、「風邪の具合はどうかな?」というようなメールを送ると、かえって迷惑がかかってしまんじゃないかと気になっています。 みなさんなら、自分が風邪をひいてしまったいるときに、男性からどのようなメールがくると嬉しいですか?またほっといてほしいから、メールを送らないほうがいいのでしょうか?? アドバイスをしてくださると、嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • かわいい女性を見て元気

    私は、20代の男性です。 今日、風邪っぽく微熱があり、体調が悪かったです。 しかし、かわいい女性を見たら少しだけ元気(体調)になりました。 医学的には、どのような見解ですか。 よろしくお願いします。

  • 猫の元気がありません

    ここ4~5日ですが、猫(♀・推定生後8ヶ月・2月に避妊手術済)の元気がありません。 特に今日は暑かったせいか、朝11時から夕方5時くらいまで食事もとらずに寝たままでした。 起きても食事はあまり食べずに、じっとしています。 ウンチは恐らく2回しており、下痢ではありません。 おしっこもいつも通りだと思います。鼻もぬれています。 最近変ったことといえば、猫が大変懐いている私の父が 体調不良のため寝込んでいるという事です。 暑さ負け若しくは父の事で元気がないのでしょうか…。 何かお分かりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高熱が出なくなるのは元気なのか?元気でないのか?

    私は小さい頃、風邪をひいてはしょっちゅう38度を超える高熱で寝込んでました。中学生くらいまででしょうか。 先日某人がこう言ってました。「俺も年取った。最近は体力もなくて風邪ひいても熱もでない」。私も30を超えました。今もよく風邪をひき体調悪いなーと思う事はありますが高熱でダウンというのは年一回あるかないかです。 いつのまにか体力ついて元気になったもんだと思い込んでいただけに、なんか目から鱗のような言葉でした。 風邪をひいても寝込まなくなったのははたして体力がついたのか、それとも逆に体力が落ちたのでしょうか?

  • 風邪に効く簡単な料理教えてください。

    家族全員風邪でダウンしてしまい、比較的症状の軽い私が 食事を作ることになったのですが、どんな料理が良いのか分かりません。 主な症状は、関節・のどの痛み、発熱、軽い嘔吐です。 これらの症状に効く料理教えてください。 できれば、料理下手でも出来る(まともに造れるのはカップラーメンぐらいです(汗))、材料費も安いものでお願いします。

  • 気分が悪いときの料理は何がいいでしょうか?

    こんばんは。 今日私が仕事に行ったあとに妻(先日、彼女→妻になりました) から「今日は気分が悪くてしんどい…」といったメールが 入っていました。 でも仕事には行ったようです。 妻は昔から体が弱く、ちょっとしたことで体調をくずします。 風邪とか病気ではないようです。 そこで今日は私が晩御飯を作ろうかと思うのですが なにぶん初心者で料理歴1ヶ月の私にはレパートリーが 少なすぎます(^^; いつもなら料理本を見ながら適当に選ぶのですが… ちょっと体調の優れない時に食べ易い料理といえば 何がいいでしょうか? まだまだ暑いですしサラッと食べれるものがいいかな、 と思うのですが。。。 料理の達人の皆様のお知恵を少しばかり分けて頂けると 幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 頻繁な体調不良

    先ほども投稿したのですがカテゴリーを間違えたので(というかカテゴリーをタップしても選べない不具合がありました。)再投稿させていただきます。 ここ二年ほど凄く頻繁に体調を崩すようになりました。 しかもどれも風邪のようなのですが治りかけのときに後を引きすぎたり原因がよくわからない物が多いです。 2年前の冬ぐらいには風邪をひいてから治りかけの時(一番風邪らしい症状のときはセキは出なかったのですが)急にセキが出だし一日中セキをしっぱなしでえづく事もあるぐらい悪化し二週間ぐらいそのままで病院で貰った薬もあまり効きませんでした。 それが治ってからしばらくしてぐらいにはまた風邪をひき今度はまた治りかけの時鼻の詰まりが治らず鼻からは微々たる酸素も吸えないほどに詰まって満足に眠れない程になり、それが1ヶ月ほど続きました。 そして今度は口内と唇のヘルペスになりほぼ飲まず食わずで点滴のみで一週間。 完治には1ヶ月ぐらいかかり、それからまた風邪を引いては治りを繰り返していたのですがこの前(5月末頃)は朝起きると急に気分が悪く二回程吐いた後あまりに気分が悪く寝込んだまま3日は起きれないほど重傷になりそれから一週間ぐらい気分の悪さと下腹部の気持ち悪さで満足に食事もできませんでした、そして今回は一昨日ぐらいに喉の痛みを感じ風邪を引きまたもや食事が入らず二キロ程減りました。 どうしてこんなに頻繁に体調不良を起こすのでしょうか? 自分の事ながら思いたるふしがありません。 もともと丈夫な方で子供のときから体調不良は数えるほどでしたし、一年程前に結婚して仕事を始めましたが生活が変わったからと言ってストレスは感じていません。 体調不良は頻繁で症状も違うしその都度寝込むし食事もとれない程になるのですが治ったら本当に元気になります。 治りかけの時も無理せず安静にしていますし生活リズムもそれ程問題ないはずなのですが… 実際体調不良の時は病院に行く気力も無いほどしんどいのですが元気になったら本当に元気なので 今更行っても…。と思い病院にも行ってないです。 本当は体調不良の時に病院に行った方がいいのはわかっているのですが上記の症状から当てはまる病気や予想出来る原因、生活の中で気をつけた方が良い事などを教えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう