• ベストアンサー

元気料理☆

家族が体調を壊して寝込んでいます。 食事は食べれるのですが、気持ち悪くえづいたりしています。 私ができることは少しでも元気になれる食事を作ってあげることだけなんですけど、元気になる食事ってどんなのがあるんでしょう?? 皆さんの風邪や体調不良のときの元気料理教えてください(> <)!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 体調不良の原因がわからないのでなんともいえませんが、うちでは夏バテや食欲不振の時に「梅干ご飯」を食べますよ。 材料 ・大き目のしわしわ梅干1個 ・お米(3合くらい) 梅干の種を取って、丸ごとお米と一緒に炊くだけです。 炊き上がった時、梅干は残っているのでそのままご飯と混ぜます。 梅干の味はほとんどしません。 なのにご飯がすすむんです♪ 家族の皆さんが早くwanyouさんのおいしい手料理を食べれるようになるといいですねd(^-^)

wanyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梅干。一緒に炊くって考えたことなかったです!! そっか~そうすればさっぱり食べれますね☆ ちょうど家に梅干があるんで、今日さっそくチャレンジです!!

その他の回答 (2)

• naru28
回答No.3

吐き気がある場合は、暖かい物を少しずつ何回かに分けて食べると 胃への負担が楽になりますよ(*^▽^*) うちでは病気の時はつみれスープを作ります。 鶏ひき肉に玉ねぎのすりおろしと卵黄、日本酒、片栗粉をいれて混ぜ、つみれにします。 風邪の時はショウガの絞り汁を入れると効果的です。 鍋に具を小さめに切った玉ねぎ、にんじん、ジャガイモをいれて 水を注ぎ、コンソメと塩で味を付けて煮ます。 コショウは刺激物なので控えます。 ある程度火が通ったらつみれをスプーンですくいながら鍋に入れ 具が柔らかめになるまでしっかり煮込みましょう。 玉ねぎの甘み、にんじんの甘みが充分引き出せたならOKです。 油は病人には負担になる場合があるので、うちではなるべく使わないようにしています。 にんにくの匂いでも吐き気がこないなら、薄切りにしたにんにくを一緒煮込むと効果大です。 野菜のうまみで元気回復!です。 ご家族の病気、早く治るといいですね(;△;)

wanyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この週末で元気になりました!! この料理は普段でも食べたいですね☆ 今日の晩ご飯決まってなかったんで、コレにします♪ みなさんありがとうございました。 申し訳ありませんがポイントは先着順につけさせていただこうと思います(; ;)

回答No.2

元気になれる料理と言えるかどうか分かりませんが・・・ うちの食欲が無かったり具合が悪い時のとっておきは、アツアツの焼きおにぎり(冷凍をチンでもOK)に少し醤油を落としてその上に大人用はすり胡麻、刻みねぎ、キムチなんかも、子供用は卵焼き、焼いたソーセージなどを好みで乗せて冷たいお茶か冷たいおすましをかけて、潰しながら食べます。朝の食欲無いときでもなぜか食べられるんですよねー 気に入って頂けるか分かりませんが、お試しを!

wanyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1つでたくさんのバリエーションがもてそうですね☆ これもまたさっぱり食べれそう^^ でも・・・バリエーションが増えたら、食べすぎちゃいそうですね 笑