OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパーなどの一角で立ち売り?をしている職種は何て言うのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239212
  • 閲覧数244
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

初歩的な質問なのですが よくスーパーなどで委託商品?を売っている仕事の名前を 教えて下さい。
もし よろしければ その仕事について詳しい情報なども
教えていただけないでしょうか?
お願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190473
mia_1234さんの苦労話と回答者の皆様の経験談です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211579
職探しとしてはこんな情報です。
 マネキン販売、試食販売の販売員(マネキン)というお仕事です。だいたい、メーカーが販促の一環として販売店に人を付け、試食や商品説明、風船配りなどを行います。
 週末が主な活躍時期です。他にも納豆の日、豆腐の日、ポッキーの日などの記念日やクリスマス、お盆など季節行事などに合わせて派遣されます。アルバイト情報誌やタウンページなどで派遣会社を探して職探しがんばってください。土日がつぶれてしまうのが大変です。あ
お礼コメント
konngu

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます  とても参考になりました
ところで 試食販売は 土日だけなのですか?
平日は仕事が無いのでしょうか?
私が今住んでいる 所は田舎で移動といっても 遠い所には行けないのですが
そんな状態では この仕事をしたいと思うのは無理があるでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-24 14:25:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

「実演販売」のことでしょうか?
最近では実演販売をしている人のことを「プロショッパー」などといっているようです。
有名な人で「マーフィー岡田」という方がいらっしゃいます。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 18% (2/11)

私のお店では、マネキンさんといってました。 お菓子を売ってて、詳しい説明と試食を勧めてました。
私のお店では、マネキンさんといってました。
お菓子を売ってて、詳しい説明と試食を勧めてました。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

人付き実演販売…通称マネキン
要するに試食させたり実演したりしながら販売する販売方法の事ですね

基本的にはメーカーさんがマネキン会社(要するに人材派遣会社みたいな所です)に依頼を行いそこから各店舗に派遣されると言う形が多いです
もちろん場合によってはメーカーの担当者さんが直々に店頭に出て販売を行う事もありますし、スーパー等の担当者さんが行う時もありますよ

私はスーパー側の人間でマネキンさんに来てもらう方の立場でしたがマネキンさんに話を聞いてみると扱う商品が様々な事はもちろん、仕事をする場所もかなり広範囲に渡っているようですよ

全く知らない人に商品を薦めるのが主な仕事ですので誰とでもすぐに話せるような気さくな性格の人向きの仕事ですね
お礼コメント
konngu

お礼率 62% (5/8)

マネキンって言うんですね
私は今コンビニで働いていて パンの立ち売りをさせられるのですが そこで そのマネキンの様な仕事が自分にむいているんじゃないかな???って感じたんです
とても大変そうだけど 試してみたいな と思っていたのですが バイト情報誌を見ても 何の仕事かわからなくて
困っていました

とても参考になりました
ありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-24 14:36:01
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 平日の仕事もきっとあります。最近平日のスーパーの特売増えていますよね。火曜市とか。そういうときに試食販売のニーズがあります。
 移動については、地方でハムの宣伝販売をしていた友達がいましたが、マネキン派遣会社の人に車で送り迎えをしてもらったこともあるとのことでした。
 いい派遣会社が見つかるといいですね。仕事がんばってください。
お礼コメント
konngu

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございました
さっそく この仕事を探してみたいと思います
また わからない事が ありましたらよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-03-28 14:43:43
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

やっぱり仕事は土日(休日)が中心ですね
でも少ないと言っても平日に仕事が全く無い訳ではないですよ
オープリングセール等ならば曜日に関係なく大々的に配置しますしね
ただし派遣会社内での競争率?がどうかは判りませんが。。。

>田舎で移動といっても 遠い所には行けないのですが
時間さえ合えば良いと思いますよ
基本的に交通費は派遣会社さんの方で負担してくれると思いますので金銭的な負担は心配しなくても良いと思いますよ
あえて言うなら勤務地まで遠いと時間が掛かるのが欠点ですね
お礼コメント
konngu

お礼率 62% (5/8)

とても参考になりました
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-28 14:40:49