• ベストアンサー

シャッターの切れが速いコンパクトデジカメを購入したいのですが

子どもの運動会の写真を撮るため、コンパクトデジタルカメラを購入しようと思っています。友人のを借りて撮影すると、シャッターボタンを押してからの切れが遅くゴールした瞬間を撮ったつもりでも、その1秒後ぐらいしか撮れません。多くのコンパクトデジタルタルカメラの欠点はそうだそうですが、最近のもので少しでも速いもので使いやすいものをご存じの方は教えてください。予算は5万円ぐらいまでです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enigma88
回答No.3

写そうと思うときに一気にシャッターボタンを押し切るのではなく、シャッターボタンを半押ししてピントを合わせておき、ここぞと言うときに押し切るようにすれば、ほとんどタイムラグを感じないと思いますが。

noname#20698
質問者

お礼

シャッターボタンを半押し、そのことも知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dream99
回答No.6

私は、高級なカメラは持ってませんが、動いているものを撮る場合、連写機能を使って撮影してます。 撮影した写真の中から後で気にいった写真のみを残し、ブレたものなどは消せばいいので。。。 ブレ防止には三脚があるといいと思います。 これなら、ワンシャッターで狙って外すこともないのではないかと。

質問者

お礼

なるほど、その手もありましたか。私の質問はカメラの機種の質問でしたが、みなさんのお知恵、とっても参考になります。

• enigma88
回答No.5

シャッターボタンを半押ししてピントを合わせておき、そのままシャッターチャンスを待つのは、『置きピン』、と言って一眼レフ、コンパクトカメラどちらでも普通に使われている技法です。 『置きピン』をすることによってAFの合焦時間を無くしてタイムラグを最小にしたり、被写体が動いていてピントを合わせにくい場合、写したい場所に先にピントを合わせておき、そこに被写体が来るのを待つというのはAFカメラを使いこなす上で最も基本的、かつ最も重要な技法です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。「写したい場所に先にピントを合わせておき、そこに被写体が来るのを待つ」というのがやはり基本のようですかね。とても参考になりました。

noname#32335
noname#32335
回答No.4

No1の方が仰っているように、パンフォーカスモード(PF)を搭載 したデジカメを探してみるのが良いかと思います。 オートPFという機能が搭載されているものが便利です(AFが合う前に シャッターが全押しされると、自動的にPFになる)。

質問者

お礼

専門知識が乏しいので、パンフォーカスモードというのがよくわかりませんが。それって、移るところ全部にピントが合うのですか。私は子どもがゴールした瞬間など動いているときにピントが合うようにしたいのですが、やっぱりコンパクトデジタルカメラでは無理でしょうか。

• zza
回答No.2

レリーズタイムラグという数値があります。 これが小さければ小さいほどねらった瞬間に近いものが写真になります。 参考URLの物はストロバ発光禁止、フォーカスロックで0.065秒とのことです。 探せばこれより早い物があるかもしれません、これを参考にデジカメ売り場でお店の人に聞くといいでしょう。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-svi/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レレーズタイムラグというのを参考に店の人に聞いてみます。参考に9なりました。

• renton
回答No.1

動いている物をコンデジでオートで撮ろうというのがそもそも間違いだと思います。 普通は、シャッターを半押ししてAFをあわせてからシャッターが切れるので、結構時間がかかります。 パンフォーカスモードが設定できるデジカメなら、AFが全てにあっている状態になるので、すぐにシャッターを押せます。(それでも機種によっては0.1秒位かかりますが) 3倍ズーム位のデジカメだと子供の姿が大きく写らないので、300mm以上は欲しい所です。 比較的AFも早く、レスポンスも良いデジタル一眼をお勧めします。 18-55mmのレンズキットでも5.5万位から。 更に75-300mmの望遠レンズを追加しても7万前後で購入可能です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。AFを合わせてからシャッターが切れるということが原因だとわかりました。確かにズームも3倍では心もとない気がします。参考になりました。考えてみます。