• 締切済み

所得税について教えてください

この土曜で今のバイトを辞めます。 このバイトで初めて給料から「所得税」というものを引かれました。 学生ですし週2くらいしか出ていないので、所得税を引かれるのはおかしくないか、と質問しました。 すると確定申告をすれば戻ってくるということを聞いたのですが、これって名前は聞いたことあるのですが、どうすればいいのでしょうか? バイトを辞めた場合でも大丈夫ですか? ちなみにまだ二十歳になっていません。

みんなの回答

• kazu0127
回答No.2

失礼ですが下記の方のサイトは素人さんの作成したものでかなり間違った事が書かれているような気がします。 汗 所得税についてはあなたの年間収入が少なくとも103万を超えない限りは還ってきます。 簡単にせつめいすると103万までの収入ならば控除等により所得税のかかる額に所得が達しないのです。 しかし所得税を還してもらうには確定申告をしなければいけません。 バイトを辞めた場合でも大丈夫です。 しかし確定申告の際に源泉徴収表や給料明細が必要になるので大事に保管しておきましょう。

回答No.1

私もバイトの場合の税金などについて詳しくないのですが、 検索してみました。 参考になれば。↓

参考URL:
http://www2.ucatv.ne.jp/~jay_ion.sun/write%20file/baito(syotoku).htm