• ベストアンサー

バイトで所得税が引かれていた!

この間二十歳になったばっかりなのですが、 さっそく今月分のお給料から所得税が引かれていました。 4万の給料で1200円ひかれていました。ちなみに学生ですし年収103万超えてません。 でも、同じバイト先で、1つ年上ですが私と同じく学生の方は、引かれてないそうです。 なぜですか?? また、年末調整とかは紙を提出すればバイト先がやってくれてるようなのですが、その場合は私が特に何かしなくてもお金返ってきますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>4万の給料で1200円ひかれていました。 それは、バイト先に「扶養控除等申告書」というのを出してないから引かれていますね。 >1つ年上ですが私と同じく学生の方は、引かれてないそうです。 おそらく、その人は「扶養控除等申告書」を出していますね。 それを出せば、月収88000円未満であれば所得税引かれないはずです。 >年末調整とかは紙を提出すればバイト先がやってくれてるようなのですが、その場合は私が特に何かしなくてもお金返ってきますよね? その紙が「扶養控除等申告書」です。 通常は、働き始めて最初の給料をもらう前に出します。 そうすると前に書いたようになり、仮に月収が88000円以上で所得税引かれても、年収が一定額以下(通常は103万円以下、貴方は学生で勤労学生控除を受けられますので130万円以下)なら、会社が年末調整をしてくれますので所得税戻ってきます。 貴方は何もすることありません。 ですので、バイト先に「扶養控除等申告書を出したい」と言って用紙をもらい、早く出したほうがいいです。 仮に、万が一バイト先が年末調整をやらなかった場合でも、自分で確定申告すれば所得税戻ってきます。

noname#103153
質問者

お礼

ありがとございます。扶養控除等申告書提出します。 確定申告ってのが難しそうでよくわかんないんですよねぇ。大人って大変です。

その他の回答 (2)

noname#103759
noname#103759
回答No.2

帰ってくるのは来年だけどね。

質問者

お礼

年末までの貯金と思うことにします。ありがとうございました!

回答No.1

本当に所得税で引かれたのであれば、戻ってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます!