• 締切済み

職場異動の可能性について

現在、職場異動をしたいなと感じている者です。(年は20代後半です) 私は現在、某メーカーで品質管理や生産技術系の仕事をしています。 通常このような職務の担当は、機械工学か材料工学を専攻してきた人が行ってきています。 しかし私は大学で環境システム工学を専攻した者で、正直専門とは離れています。 私は本社採用ではなく工場採用から上りつめたのですが、 最近になってこの専門性について悩み、環境系の職場に移りたいと感じています。 そこで環境系の職務に就く為には資格が必要と感じ、 先日第一種衛生管理者の免許を取得しました。(一応、一発です) そして受かった矢先に、今度は衛生工学衛生管理者を受けろと衛生環境担当課長にいわれ、 近日試験を受ける予定です。 衛生環境担当課長はあと1.2年で退職しますが、現在、衛生環境担当者の後継がいないと言う話です。 (課は課員はなく、課長一人です) そこで、衛生環境課への職場異動の可能性があるように思えてきたのですが、 皆様はどう思いますでしょうか? 異動の可能性はありますでしょうか? (まずは近日ある衛生工学の試験に受かり、その後会社から反応が無ければ異動したいと直訴する予定でいます。 余談ですが環境系を専攻した者は工場内では私一人しかいません。) またアドバイスあれば宜しくお願いします。

• cums3
  • お礼率100% (73/73)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

可能性は充分あります。その日に備えて日ごろから対策を万全に行なう必要があります。競争社会に打ち勝っていくにはチャレンジ精神を欠かすことはできません。

cums3
質問者

お礼

力強いご回答ありがとうございます。 今までチャレンジ精神を欠かさず、 頑張ってきましたので可能性を信じたいと思います。

cums3
質問者

補足

補足ですが、 その他の資格では危険物の甲種や高校教員免許の一種をもっています。