ヤル気を相手に伝えるには?

このQ&Aのポイント
  • 職を転々としている私が面接で伝えるべきことは?
  • 経歴の空白期間や短期間のバイトをどう説明するべきか悩んでいる
  • 仕事へのヤル気や意気込みを伝える方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤル気を相手に伝えるには??

私は職を転々としているため、面接をする際に、履歴書を見た途端に面 接官に嫌な顔をされます(当たり前だと思いますが)。一応、車の免許 (オートマ限定ですが)・パソコンの資格・調理師の免許は持ってい て、正社員として調理と事務の仕事をしましたが、どちらも半年もせず に辞めてしまいました。その上、5年間もブランクがあるため、結婚は しておらず子供もいませんし、病気やケガをしていたわけでもなく「こ の5年間は何をしていたの?」と必ずといっていい程、質問されます。 2年間は実際は無職だったのですが「家事手伝い」と誤魔化し、残り3 年間は「短期も含め、工場とスーパーのレジのバイトをしていました」 と言ってます。調理の仕事を辞めたのは、体力がついていかず、事務の 仕事は、会社の雰囲気に馴染めず対人関係も悪かったために、軽く体調 を崩し辞めました。その質問をされた場合、どう答えていいのかいつも 悩んでます。質問されなかったとしても、やはり良い印象を持たれない ためか、不採用に。しかし、このまま何もせずにいるワケにはいかない ため、とにかく仕事をしたい!という意気込みやヤル気を相手に伝える には、どうすれば『ホントにヤル気があるんだな』と、伝わるでしょう か?次に面接を受けようとしている会社は、体力を使いそうな会社なの で、どう答えれば信用やヤル気を伝えられるか考えてますが、浮かびま せん。長文な上に乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いしま す。

noname#20681
noname#20681
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、5年間のブランクの説明ですが、2年間の「家事手伝い」はバイトすらせずにぶらぶらしていたという印象を与えてしまうと思います。 5年間全て「工場とスーパーのレジのバイトをしていました」とすればいいんじゃないでしょうか? さらに、なぜ正社員ではなくバイトなのかを説明できるといいと思います。 例えば「家族の介護の為、時間の融通がきくアルバイトという形で働いておりました」という感じです。 あと気になったのですが、調理や事務の仕事を体力的な事で辞めているのに、体力を使いそうな会社を受けて大丈夫なのでしょうか? また「とにかく仕事をしたい!」というヤル気があるのはいいのですが、裏を返せば「なんでもいいから仕事がしたい」という事のように聞こえます。 turbo-D様はどんな仕事をしたいのですか? それが明確でないから、面接官から見てヤル気が感じられず不採用になるんだと思います。 説得力の無いヤル気をいくら見せても相手には伝わらないですよ。

noname#20681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのような仕事をしたいのか・・・。考え方が甘いかもしれませんが、簡単な計算(日常的に使う計算)ならいいのですが、込んだ計算になってくると苦手分野になってくるので、事務では経理を主とした仕事は避けたいです。体力も調理の仕事をしていた時ほどキツいものはなかったので、工場で仕事をしていた頃は平気でした(3ヶ月の短期募集だったため)。でも、こういう仕事をしたいというのがなく、自分がよっぽど嫌だと思わない仕事なら、何でもいいと思ってます。

関連するQ&A

  • 仕事に対してやる気あります。

    こんにちわ。 私は就職活動中の22歳女です。 2年2ヶ月勤めていた会社を会社都合で5月いっぱいで退職しました。といっても雇用形態はアルバイトでした。でも、一般事務から経理補助的な事、責任のある仕事も任せてもらっていました。次は正社員で働きたいと考えています。 この会社に入る前は調理の学校に通っていて資格もとりました。 ですが、私の希望する就職先はアパレル業界の事務職(販売よりも性格上事務職のほうが合っていると思うのです。)なんです。最近やっぱり服が好き。という感情が強くなってきたからです。 面接に行くと資格もあるのにもったいないね~と言われる事も少なくありません。 調理の世界に進まなかったのは在学中にその世界に魅力を感じなくなった為なのですが、面接時にこういう風に言うのは印象は悪くなるのでしょうか? また、職歴もないので、職務経歴書に書ける事もありません。 ただ、やる気は十分にあるのですが、どうも書類選考や面接に受かりません。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • やる気と適正について

    先日、Web業界の事務職の面接を受けました。 その面接時に、Web制作は“適正”ではなく“やる気”だと言われました。私は、デザインやアイデアなど創造力を必要とされる仕事なので、やる気も必要ですが、適正が重視されると考えております。 Webには興味があり多少勉強もしましたが、事務職+αとして役立つ程度です。 私自身は、創造力が豊富ではなく偏っていると感じていますので、適職でないと判断していました。 実際の業務を把握していないので、ご存知の方、やる気で出来るお仕事なのか教えてください。 やる気でかなりの事が乗り越えれるなら、ぜひチャレンジしたいと考えております。

  • やる気をアピールするには

    ほとんどの会社は面接時に実務経験の有無を聞かれ、それが無いとなると、ほぼその時点で不採用が決定したような感じです。 しかし中には、「実務経験が無くても、本人のやる気次第です。」と言われる会社もあります。 ところが、そう言われても結果は不採用で、他に面接を受けた10名くらいの方が全員不採用になったこともあります。 給料や年間休日、会社の規模などで会社を判断したわけでなく、将来性や業務内容が希望している会社だったので面接を受けました。(給料は結婚していて子供が居れば少ないと思えるほどで、規模は小さい会社でした。) この不景気で求人はとても少なく、自分自身もそうですが、他に面接を受けた方も必死でやる気はあったと思います。 面接の受け答えや履歴書の応募動機などから「やる気が無い」と判断されたのかなと思いますが、どうアピールすればやる気が伝わるのでしょうか? また、「やる気次第」との言葉は立て前だけというのか、実際は年齢や性別などを考慮して、その次に「やる気次第」と言うところなのでしょうか? 会社や業種にもよると思いますが、今後の参考のためにと思いますので、意見やアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事へのやる気

    みなさんは、仕事へのやる気はありますか? 私は最近、ありません。 どうやったらやる気がでるんでしょうか? もしくはやってる仕事が合わないのでしょうか? 仕事はシステム開発です。 以前、事務をしていて、やる気がだんだんおきなくなり、 職種をかえてみたら変わるを思ったのですが、また やる気がありません。 所属している会社に不満があるからでしょうか? 今の会社はとてもじゃないが、好きではありません。 部署異動の際にいざこざがありましたし、いちいちうるさいし。。 また、もしかしたら来年、中学・高校のときのあまり 仲がよくない同級生が入社するかもしれないという 不安にいつもおびえています。。。 そんなこといったら、やめたほうがいいといわれると 思いますが、せっかくもらった仕事を放棄したくないと いう気持ちもあって悩んでます。。。 それとも、うつ病でしょうか? 以前、心療内科に行ったら、うつ病と診断されました。 薬を飲んだんですが、直りません。 こんなわけのわからない自分に困っています。。。 とても恥ずかしいです。。

  • やる気の出る方法えお教えてください

    家庭持ちの男です。以前から少し鬱症状があったのですが、会社が危ないと聞いてから何事もやる気がなくなってしまいました。会社もあと数ヶ月もつかわからない状況で、早く転職しなければいけないのですが、面接を受けるどころか、探す意欲が沸きません。過去に何社も落ちているので自信がないのもあります。 仕事や家での仕事(内職)も身が入りません。 家族があるので、早くやる気を出して行動しないといけないのですが・・。

  • 面接で「やる気が感じられない」と言われました

    こんばんわ。44歳男性、事務仕事を探しています。昨年末、縁故紹介で面接を受けたのですが、面接で社長に「やる気が感じられない」と言われました。会社の歴史とかカルチャーとか調査が足らない、と言われ後日文章にして提出するように言われました。急いで会社概要等調査し、自分が出来る事、貢献出来る事を書き、先方の言われる通り郵送しましが。随分時間が経ちますが連絡がない為、電話を入れた所、メールで「こちらから連絡する」との返事。どうも最初から雇う気がないのではと疑いたくなります。縁故ゆえ、こちらが嫌気をさしてやめると言うのを待っているのではと勘ぐりたくなります。しかしこの年齢では縁故頼みの就職しか出来そうにありません。皆さんだったらどうされますか?

  • やる気が起きない時・・・

    やる気が起きない時、皆さんはどのようにしてやる気を出していますか? 特に、学校のテストや仕事(会社に与えられた)などのようなものではなく、自分自身のためにやるべきこと、でもだれかに強制させられるわけではない、ということに関しては、特に難しいのですが・・・ 上記のような場合、皆さんはどのようにしてやる気を出していますか、何かきっかけのようなものがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 体力をつける&やる気を出す方法

    今、私は毎日、仕事を辞めたいと思っています。 このままではいけない、やる気を出さなければ!と常に考えていますが、いざ会社に行くとやる気が出ず、だるくなります・・・ 元々、虚弱体質で持病もあるのですが、最近、体調が芳しくなく、毎日、何かしらの症状が出ており(喘息の発作止めや偏頭痛の痛み止め、胃薬、婦人系漢方など)薬を複数服用しています。 体調不良&体力不足&薬の飲み過ぎのせいで、やる気が出ないせいかもしれませんが、本当に困っております。 更に、仕事の終わった後や休日でも身体がだるく、しょっちゅう寝ているかボーっとしています。 趣味もやらなくなり、どこか行くのも億劫です。 このままではいけない!と思うのですが、そうすればやる気が出るでしょうか・・・? 又、虚弱体質でも体力が付く方法はありますか? よろしくお願いします。

  • やる気がでない

    25歳、会社員をしています。 入社して2年目。最近お盆休みが終わりました。 入社して、すぐ辞めたいなと思ったけれど、 とりあえず1年は続けようと頑張りました。 2年目に入って、去年よりはラクだけれど、 頑張ろうっていう気持ちになれません。 働いている理由は、貯金。貯金の理由は、 会社を辞めて海外旅行に行きたいから。 自分でも、今後の人生をどう生きて良いのか 分かりません。 旅に出れば楽しいのは知っているので、 またそっちに流れちゃうのかな。 こんな中途半端で仕事するのは嫌だけど、 やる気ってどうやったらでるんでしたっけ。 それすら分かりません。 どなたか助けてください。 会社からの帰り道、本当に歩いているのさえ 嫌になります。 生きてることも嫌になります。 でも死にたいわけじゃない。 時間が経てば、また元通りやる気って 戻ってきますか・・。

  • 採用条件【やる気と普通自動車免許】

    採用条件【やる気と普通自動車免許】 お世話になります。 はたらいくのサイトから応募した会社があります ●鳶職人採用 ●ドライバー採用 ●営業採用 3つあり、私は営業を志望し、応募しました。 今日担当から面接案内電話がきたので対応し、ドライバー採用のみ当たり前ですが運転免許は必須の記載があるものの、営業には書いてなかったのですが、私から担当に、 【営業については一般的には自動車免許が必要かと想像しますが私はもともとないのですが、採用条件として問題ないでしょうか】 と質問しました 営業はテレアポ内勤営業でもない限りは大抵求人に書いてなくても必要といわれ、面接日時調整を断られた会社がいくつも経験しているために質問しました そうしたら 【基本的に問題ないと考えています、要はやる気のほうが大切ですが、やる気についてはどうですか】 と逆にきかれてしまい、もちろんあると申告し、明日再度私から日時の調整のために折り返し電話する約束をし、電話をきりました 明日どうか?といわれ、明後日しか難しいためにそう指示を受けました 今まで転職活動では、実にたくさんの業界の営業を受けてきましたが、本当に求人に書いてないのに、選考通過し、面接日時調整段階で、ないならお断りします、といわれる会社がすごくあったので、今回の鳶職業界でも質問しました この担当の回答は本当なのでしょうか?免許がない点と、やる気の有無を比較した場合、免許有無はそこまでではない、ということでしょうか? 意見をお待ちしております

専門家に質問してみよう