• ベストアンサー

やる気が起きない時・・・

やる気が起きない時、皆さんはどのようにしてやる気を出していますか? 特に、学校のテストや仕事(会社に与えられた)などのようなものではなく、自分自身のためにやるべきこと、でもだれかに強制させられるわけではない、ということに関しては、特に難しいのですが・・・ 上記のような場合、皆さんはどのようにしてやる気を出していますか、何かきっかけのようなものがあれば教えていただけるとありがたいです。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.2

何時かはしなければならない事なら、ほんの少しづつでも取りあえず始めます。 そうこうする内に私の場合は「やる気」のエンジンが掛かってくるのです。 やる気がおきないからと言って、ほっぽとくと気持ちの上で悪循環になり、ますますやる気は起こらないのです。

noname#30718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、今、まさに悪循環を起こしています。 とりあえずがとても大事のような気がいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 私も時々やる気のない時がありますが、こう言う時は行動に移したが勝ち・・というように思って少々ヤケクソみたいな感じで動いてみます。 例えばお風呂前、お風呂場に行くのがだるくてダラダラしてる時。ダラダラしてるのは今の自分の「気分」しか見てないから、面倒という気持ちが頭の中に十万しているワケです。 だから、一瞬でもその「気分」を忘れてみて、パパパッと動いてみる。 スッと、何も考えずに何かにとりつかれてるように、動いてやるコトをやる感じで。 気づいたらお風呂に浸かってました。結局動いたもの勝ちなんです。 ・・一応コレが私の、やる気のない時の対処法デス。表現が何か難しいですが、分かりづらかったらスミマセン;少しでも参考になったら嬉しいです。

noname#30718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結局動いたもの勝ち」 本当にそのとおりですね! やっぱり私も、負けるよりは勝ちたいのでとりつかれたようにがんばってみます。 非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.5

自分からの心のお便りと思って、素直にやる気の出る日まで、待ちます。

noname#30718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもひとつの手ですねw

回答No.4

誰かに話をしてしまう。 **をするつもりだ、と。 そうすると後に引きにくくなります。 できるだけほめてくれそうな人がいいです。 次に自慢して、気分よくなれる人。 仲間を見つける。 競争相手にしてしまう。 架空の相手でもよい。 達成表のようなものをつけて目で見て確かめる。 退屈なことでもなにか面白い一面を見つけ、それをよりどころに何とか毎日取り組む。 やらないとこれだけマイナス。 やればこれだけプラス、という点を書き出す。 理屈なしで、とにかくやる。 こういう私もやらなければならないことをちょっと後回しにしています。でもこの方法でかなり色々やってきました。

noname#30718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、以前わたしも、だれかに話をしてケツに火をつけて、とにかくがむしゃらにやってたこともありました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

DimoTさん、こんにちは。 私は一人暮らしをしていて、いろいろと家事をすっぽかしたりしがちなので、面倒なことのあとに別のことを持ってきます。 たとえば、「これが終わったらあれを買ってきて食べよう」とか「これが終わったらお風呂に入って寝よう」など。やる気を標的そのものではなく、その先に向けて片付けます。 でも、本当に疲れているときではついつい後回しになりがち。あとは意思しだいです。

noname#30718
質問者

お礼

こんにちはです。 回答本当にありがとうございます。 そのようなやる気の起こし方もあるのですね・・・ 大変参考になります。 私も一人暮らしですが、家事はほんとうに跡にまわしがちなので、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#20090
noname#20090
回答No.1

やる気が起きるまでやらないというのでは遅かれ早かれ行き詰る時が来ますよ。 大事なのは「やる気がなくてもやる」ということです。 やることによってやる気が引き出されることも多いです。

noname#30718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、私にとって今が「行き詰るとき」だと思います。 今が正念場だと思って何とかがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • やる気が出ない時には

    やる気が出ない。でもやらなくてはいけない。みなさん勉強や仕事でやる気を出したくてもやる気が出ない時にはどうやってやる気を出しているんですか?それともやる気に左右されず「やらないといけないこと」と、割り切ってただただ機械的にやらなくてはいけないことをこなすだけですか?やる気の出し方、やる気の保ち方、自分なりの方法でも何でもいいので年齢、性別問わず教えて下さい。

  • やる気が起こらない時、どうしますか?

    勉強をやらなくてはいけないことはわかっているのですが、自分の好きでない勉強になるとやる気が出ません。やる気が出ない時、みなさんはどうしていますか?

  • 何にもやる気がしない時。

    私は今やらなきゃいけないことがあるのにも 関わらず、何故か、何もやる気がしないんです。 別に何があった訳じゃないのですが、 時々私はふと全てを投げ出したくなるくらい 自暴的になっては自己嫌悪に陥ります。。。 皆様はそういう時、ありますでしょうか?? そして、どうやってそういう時を切り抜けていますでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 勉強にやる気が出る時

    こんにちは。 思ったんですけど、私は勉強にやる気が出るときと出ないときがあるんですよね。 やる気が出るときは、特に嬉しいことがあったわけでもないし、悲しいことがあったときでもないけれど、突然勉強したくなるときです。よくわからないけれど。 でも、大抵は目標が持てたときとかライバルが出来たときなど、やる気が起こる!って人が多いと思います。 どんな時にやる気が出るのか、みんなの考えを聞きたいです。また、やる気を維持させるにはどうすればいいのかも出来ればでいいですから教えてください。 よく分かんない質問だったかもしれないけれど、お願いします。

  • やる気のない人と組まされた時

    学校のペアワーク、グループワークの時に自分以外が不器用な人、やる気のない人、無能な人だった場合どうすれば良いですか? 1人で課題をこなすのは大変だし、ストレスも溜まるし、何も手伝ってない人にも成績がつくから嫌です。でもやらないと自分の成績まで下がります。 先生に言ったり、直接注意してもやらなかったり、できなかったり、下手だったら結局私の負担が増えます。 皆さんはこんな時どう対応していますか?

  • やる気の出し方(ちょっと長文)

    カテゴリーが違うかもしれませんが、どこに質問しようかと迷ったので、ここで失礼いたします。 取得したい資格があり、それに向けて勉強しようと思っています・・・結構前から・・・(^^; しかし、やる気が出ません。 少し前までやる気があったので地道に頑張っていたのですが、そのやる気はどこへ行ったものか。。 ここぞという時はやる気の出るタイプではあるのですが、ここぞという時でない(というわけでもないけど)からか、いまいち勉強が身に入らない、参考書を開く気にならない。 (以前、ダイエットをする気になったときは、いつもは失敗してましたが、-7kgの減量に成功したので、やる気になればできるんだとわかったのですが・・。) みなさんは頑張らないといけないとき、やる気を出したい時、どうやってやる気を出してますか? このままではせっかく通った2年間の専門学校生活が、なんだか無駄になってしまいそうです。 なんか自分が情けないです。

  • 期末テスト2日前・・・・やる気でない・・

    は~~(溜息) どうしてこんなにやる気出ないんでしょうか・・・。 期末テストなんで副教科も含めて11教科。まだ、英語2の訳しか覚えてません。(数学2の問題集も1回やったけど答え見ながらなんでほとんどやってないようなもの)。あと、ライティング、古典、数学B、家庭科、日本史、生物etc。やらなきゃいけないこといっぱいあるのにやる気出ない・・・。躁状態にしようとコーヒー飲んだり、音楽聴いたり、色々しましたがダメでした。また、中間テストのように一夜漬けになってしまいそうです。いつもテスト前はこうなんです。もう、高2なんだからテスト慣れしろよ!って感じですよね。はぁ~、テスト嫌だ~!また、テスト返却のとき、落ち込むんだろうなぁ。すいません、そろそろ質問に入らせていただきます(遅 みなさんは、テスト前こんな気分になったとき(やる気出なかった時)どうやって自分のやる気を起こさせてますか?未だに、自分はテスト前日にあせって勉強してるだけで、それまではやる気でません。

  • 勉強のやる気について

    勉強のやる気について 高校2年の男子です。 最近まったくといって良いほど家に帰ってきて から勉強する意欲がまったわきません。 自分の中ではろくにテスト勉強してなくても今回のテストで学年230人中16位を 取ったから、別に勉強やらなくていいやと思っているんじゃないかと思います。 あと行きたい大学や入りたい会社も前々から決 めて意欲的に取り組んでいたんですが、行きたい会社は、大手企業で開発職となると難しいなどというYAHOO!知恵袋の回答などをみて、どうせ自分には無 理なんだろうなって思ってしまい、前よりその会社にいきたいという気持ちが薄れてきているようにおもいます。 でもこのまま じゃいけないのはわかっていても、いまいちやる気が沸きません。 こういうときはみなさんはどのようにしてやる気を出してい ますか? アドバイス等でもかまわないので教えてください。

  • ・やる気が出ません

    ・やる気が出ません ・眠気がひどい 3日後定期テストなのに 焦る気持ちばかり先行して 全くやる気が出ません。 やりたい気持ち(やる気とは別で)は強いんですが、 いざ机に向ってみると雑念と眠気が異様にあって、 もんもんと旧友のことを思い出したり これからのイベントを考えたりしてるうちに 眠くなって居眠りしてしまいます…   やる気のなさと眠気を取っ払う方法があれば教えてください。   十分寝た日でも眠気がとれません。 座って黙って何か読んでると5分ももちません。 (教科書や参考書の場合) 学校でも毎時間、授業を聞こうと思ってもいつの間にか こっくりしててそんな自分に呆れてます。。 どちらか1つでもいいので、 解決法があれば教えていただきたいです。 お願いします。 既に試した方法↓ ・カフェインの摂取 ・15分仮眠(起きれない) ・音楽を聴く