• 締切済み

勉強のやる気について

勉強のやる気について 高校2年の男子です。 最近まったくといって良いほど家に帰ってきて から勉強する意欲がまったわきません。 自分の中ではろくにテスト勉強してなくても今回のテストで学年230人中16位を 取ったから、別に勉強やらなくていいやと思っているんじゃないかと思います。 あと行きたい大学や入りたい会社も前々から決 めて意欲的に取り組んでいたんですが、行きたい会社は、大手企業で開発職となると難しいなどというYAHOO!知恵袋の回答などをみて、どうせ自分には無 理なんだろうなって思ってしまい、前よりその会社にいきたいという気持ちが薄れてきているようにおもいます。 でもこのまま じゃいけないのはわかっていても、いまいちやる気が沸きません。 こういうときはみなさんはどのようにしてやる気を出してい ますか? アドバイス等でもかまわないので教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • OXY23
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.3

テストでいい点を取るための勉強ということなら、やらなくてもいいのではないですか? それなりの成績を取れてたわけですし。 ただしそれで受験勉強も大丈夫ということではないので、注意してください。 質問者さんは単純に危機感が足りないのだと思います。なまじいい成績をとってしまったので、安心しているのでしょう。 学問に対する好奇心があればいいのですが、文面から現段階では特に興味がないように見受けられます。 なので、何らかの目標をもって、努力することが必要だと思いますよ! 例えば、学年首位になるとかでいいと思いますが、現状より高い目標を設定してくださいね

  • air300p
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.2

やりたくなければやらないほうがいい そういう気持ちで机に向かっても ただ時間が過ぎるだけで ぜんぜんアタマに入ってないでしょう 時間の無駄。 勉強の必要性と それを面白いと思って興味を持たない限り 理解するのは無理だと思うな とワタシは思いますね 高校の勉強がすべてではないし 社会に出てから勉強の面白みを知る人間は多く居ますよ 勉強をしたフリというのが自分にとって一番いけないことだとワタシは考えますね ちなみにワタシ、 小学生: 先生嫌い 勉強嫌い 中学生:先生好き 勉強ものすごく好き 高校生:先生好き 勉強しなくなった(遊びの毎日) 社会人:勉強更に好きになった

noname#117592
noname#117592
回答No.1

”やる気も能力のうち、”ですね。あと、”継続は力なり、”とも。 好きなことを一日何時間でも毎日、何年も続けて行ければ、その人は立派な専門職 につくことができるでしょう?そして自分の選んだやりがいのある仕事に生涯が賭け られますね。 ただ、本当にそんな風に生きている人は私の回りを広く見回してもなかなかいません。 お勉強をしなくても試験でよい点数が取れるのは、考えようによってはちょっと困り ますね。お勉強の仕方を高校生のうちにマスターするのは結構たいせつですよね? 私の場合やる気を出すには、いやなことが終わったら、”自分にご褒美”。 これです。

関連するQ&A

  • 勉強のやる気がなくなってきた。

    テスト1日前なのですがぜんぜん勉強のやる気がでてき ません。二週間前はかなりやる気があったのですが なんか体調を悪くしてから全然学習意欲がわきません。 一応一日3時間くらい地道にやってきたのですが 夏休みに6時間やったり土日に7時間やったりしていたの で不安を感じています 一応テスト範囲は網羅して 提出物は仕上がってます なんか手もちぶさというかそんな感じがするのですが テスト前だからといってそんな気構えずに 参考書でいつものように勉強したほうがいいのでしょうか? ちなみにテスト前は英単語覚えたり 数学の問題集 やったり英文読解などを自分でやっていました。 中だるみにならないか心配です 長文失礼しました

  • 勉強のやるき

    受験を控える高2の男子です。 周りが勉強をいっぱいしてるので自分も焦ってやろうとするのですが いままで怠けてしまっていたので勉強のやる気が出ません。 何かやる気が出る方法ありませんか? 図書館とかカフェはいけばそれなりに集中できるのですがやはり勉強するという 目的を頭に思い浮かべると行く気になれません、、、 なんでもいいのでやる気が出る方法教えてください。 経験談でもお願いします!!

  • 勉強をするやる気がでない

    今年から高1になりました。 しかし、どうも勉強をするやる気が出ません。 自分ではテストも近いことだしがんばりたいと思うのですが、ついつい楽しみの方に流れていってしまいます。 どうにかできないものでしょうか? また、予備校を探しているのですがいい予備校はないでしょうか?

  • 勉強をやる気がしません。

    勉強をやる気がしません。私はクラブに入ってないので時間はたくさんあって、勉強ばりばりしたいのですがやる気がおこりません。 テスト勉強は9割が前日です。それでも中途半端によい出来になったりするのでいつも先延ばしにしてしまうのかもしれません。 あと、やはりやる気がでないのは、確かな目標がないからなのでしょうか? 私の今の目標は○○大学に入ることですが、本当にそこに入りたいのかも最近分からなくなりました。 人より賢くなりたい、いい点とりたい、あの人のようになりたい。と欲が強すぎるのでしょうか? 他人と比べるたび卑屈になって自分を追い詰めるのですが、結局、向上心は人一倍強いのだけどいざ行動には起こせないんです。 どうすれば、やる気がでると思いますか? 長文ですいません。

  • 勉強へのやる気・・・

    冷やかしではありませんので・・・ぜひ回答お願い致します。 私は、某公立高校全日制に通う2年生の男です。 現在偏差値40~45程度の大学進学を希望しています。 ですが勉強に対するやる気がありません。 一学期・二学期共にかなりサボリが多く、 欠課の方も結構危ない所まできています。 成績も一年生は五段階のオール2 二年生一学期は五段階オール2に1が4つでした。 勿論、欠課の方はきちんと進路を考えて、 早起きを心がける事にしたので大丈夫なのですが・・・ 勉強に対する意欲が全くと言っていいほどありません。 テスト前であったとしても勉強する気にならないんです。 無理に勉強しようとも全然集中ができません・・・ すべて自分が悪いことは分かっているのですが、 どう解決すれば良いか分かりません。 凄く悩んでます。。。 同じような体験をされた方・されている方いますか・・・? 本当に悩んでます::: どなたかご教授お願いします。

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • やる気がおきない・・・

    中3の受験生です。 夏休みももうすぐ終わりますが、勉強に対しての意欲がわかず困っています。宿題はそこそこ片付けました。でも受験勉強は塾でやるくらいで家では全然しません。(1日4時間と計画したのに・・・)やらなくてはいけないのは分かっていますが、やろうという気にならないのです。 昔からそうなのですが、私はテスト前の勉強は1週間前くらいから一生懸命やり始めます。つまり日にちがなくなってきてから、やっと焦ってやる気になるのです。でも受験勉強はこんなことではいけないと思っているのですが・・・。 どうしたらやる気がおきるんでしょう。 どなたかアドバイスください。

  • 勉強のやる気 早慶

    勉強のやる気 早慶  早慶志望の高2です。  志望大学は決まっていて、そのために何をやるべきで、自分なりに過去問などを研究して、参考書を使って計画的に勉強に取り組んでいるのですが…。なかなか勉強が思うように進みません。勉強の絶対量が少ないのです。  中学時は平日は3時間、休日は8時間など軽かったのに、高校に入り、やる気が幻滅してしまいました。その原因は、自分が置かれている周囲の環境の変化にあると、自分なりに分析しています。中学の時は恐縮ながら学年でもトップレベルで、テストでも良い成績を修め、県内でも有数の私立進学校に入学しました。しかし、高校に入り、周りのレベルが高く、勉強しても納得のいく点数が取れなくなりました。定期テストでも平均点にギリギリ到達するかどうか、ということが多く、勉強面において劣等感を感じるようになりました。やっても納得のいく順位がとれず、勉強が辛くなり、勉強しなくなる……。順位などは大切ではないとわかっていますが、どうしても他人と比べてしまうのです。この悪循環を断ち切らなければと思っています。   そこで、勉強量を増やすためにどのようなことに注意すればいいのでしょうか。  二年後、絶対に早慶に合格したいのです。そのために今から真剣にやらなければ、と思っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強にやる気が出ない

    高校1年になり、2学期までは頑張って勉強してきました。 しかし、この期末テストで、全然やる気が起きなくなり、ずっと趣味(パソコン)に向かいっぱなしになってしまいました。 当然回答は真っ白同然・・・ 自分の夢はSEとして働いていきたいと思っていて、いきたい大学も決めています。 なのに、本当にやる気が起きず現実逃避ばかり。 今、普通化に通っているので、苦手な科目もあり、苦しいですが、好きな科目のやる気までなくなってしまい、どうしたら良いか分かりません。 皆様はこのような時、どのようにして乗り越えていらっしゃるのでしょうか? すみませんが、よろしければご教授ください。

  • 勉強するということに、やる気が出ない

    現在、高校一年です この前、期末テストが返ってきたのですが、結果は散々でした  その結果を見た時、教室の中の温度が下がったように思えました 正直、勉強はまったくしていません  学校ではけっこう真面目に授業を聞いているほうなのですが(といっても、苦手教科のときは寝ています)、家ではまったく勉強に手をつけず、他のことばかりしています  テスト期間中でも同じくほかの事(パソコン、ゲーム、読書など)ばかりしていますです 勉強をまったくする気になれないのです 将来の目標はありません 夢もないです 国語と歴史だけは得意で、模試でも国語だけは偏差値65でした でも、これだけでは全体をカバーするというのは不可能です 数学や、理科、英語 これら、意味不明です 授業も、暗号を聞いているようです 授業に付いていけていません 勉強しなきゃと自分でもわかっているのですが、やる気がでません 自分が変わらなければそうにもならないのでしょうけど、どうすれば変われるでしょうか? どうすれば、勉強にやる気がでるのでしょうか?