• ベストアンサー

良いマウスを紹介して下さい

駆け出しのウェブデザイナーなのですが、毎日マウスでクリックしまくりで腱鞘炎になりそうです。快適で楽なマウスを紹介して下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karaft
回答No.2

こんばんは No.1の方も答えられていますが、手の大きさや持ち方など 人それぞれですので、一概に良いというのはむずかしいかもしれません。 大型店にいきますとズラッとならんでいますので、さわりながら フィット感、クリックの感じなどをしらべられると良いかと思います。 ちなみに、私も、Webに限らずデザインを行っていますが、 自宅も会社もすべて下のマウスをつかっています。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.mspx ・大きさが(自分の)手に丁度フィットする ・左利きでたまに逆に使うときも便利 ・左右のボタンに、コピー&ペーストを割り当ててすばやく操作 ・有線&光学式で反応が良好且つ、ポインタが飛ばない ほか、多分グラフィック関係のソフトを使用されていると思いますが、 ショートカットを多用することでマウスのトータルなクリック数を減らしたり、 アームレストやすべりの良いマウスパッドを併用するなど 手にかかる全体的な負担を軽減させてあげるのもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.mspx

その他の回答 (1)

• yaitoc
回答No.1

指をあまり曲げずにボタンに指を乗せられる位の多きさのマウスがいいと思います。 マウスを使うときの手の位置や、動きは人それぞれですので、 家電量販店やパソコンショップに行っていろいろ見るといいでしょう。 好みは人それぞれなので高いマウスだけでなく、 安いマウスも逆にシンプルで使いやすいこともあります。 思いつきの奇策ですが、 左右にマウスを置き、左に固定したマウスをクリック専用として負担を分散させるとか、 足でクリックするのもありかな?