• ベストアンサー

マウスでクリックするのに疲れました。

仕事でPCを使っていて、マウスでクリックする動作が多いのですが、 指が腱鞘炎っぽくなってきました。 カーソルをのせて1秒ぐらいしたら自動的にクリックしてくれるように するにはどうしたらいいでしょうか? キーボードのショートカットなども使っていますが、マウスでやりたいので・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.4
kokoromochi3
質問者

お礼

おお、これは・・・ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

タブレットを使うというのはだめですかねぇ??

kokoromochi3
質問者

お礼

んー、タブレットもってないんで。ありがとうございます。

  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.3

そんな時私は左手を使って操作しています。以外に使えるものですよ。

  • mgkg
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.2

シングルクリックに設定することはできますが自動的にクリックする設定はわかりません。 エクスプローラのツールメニューで、「フォルダオプション」を選択します。 クリック方法のところで、「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にします。 あと、反応の鈍くなったマウスは非常に疲れます。 マウス内部にほこりがたまるとそうなるんですが、分解掃除するといくらかましになります。

kokoromochi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

kokoromochi3
質問者

補足

現在シングルクリックにしてます。 定型な動作ならUWSCつかってますけど・・・。 ローラーボールはさすがにつかってません。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.1

クリックに疲れたのですね。 ダブルクリックがシングルクリックになるっていうのは、やはり役不足でしょうか? 適当なフォルダ(マイドキュメントでも可)を開き、 メニューバーのツール→フォルダオプション→ポイントで選択しシングルクリックで開く でダブルクリックの面倒臭さからは逃れられます。 既にご存知であれば申し訳ない。

kokoromochi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

kokoromochi3
質問者

補足

現在シングルクリックにしてます。 それでも疲れる俺って・・:(;´Д`) フリーソフト使ってでもなんとか実現したいんですよ。定型な動作ならUWSCつかってますけど・・・。

関連するQ&A

  • マウスでクリックするのに疲れました。

    仕事でPCを使っていて、マウスでクリックする動作が多いのですが、 指が腱鞘炎っぽくなってきました。 カーソルをのせて1秒ぐらいしたら自動的にクリックしてくれるように するにはどうしたらいいでしょうか?

  • マウスでクリックしないと出来ないですか?

    アクセスのテーブルのYESNO型フィールドにチェックを入れるのは、マウスでクリックしないと出来ないですか? キーボードでチェックを入れたいのですが、不可能でしょうか? チェックをつけたいフィールドにカーソルを充てて、キーボードのエンターを押してみましたが、隣のフィールドに移動してしまいました。

  • ノートパソコンのマウス

    えっとノートパソコンのマウスと言うかキーボードの下に指でなぞって マウスカーソルを動かすとこがあります。それにポンっと触ると左クリックするんですが どれをできないようにするには どうすればいいですか><

  • マウス自動クリックソフト探してます

    具体的な使い方は マウスカーソルを置いた場所を クリック→1秒→クリック→30秒→繰り返し です。 環境はWindows7です

  • マウスを使わずにWeb画面をクリックするには?

    マウスをクリックしすぎて、指が痛くなるので、なるべくキー操作をするようにしています。 例えば、OKWAVEの画面にて、カーソルを”新しい質問をする”に持っていくと、ボタンの色が変わりますが、ここでマウスをクリックするのではなく、キー操作でクリックしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • キーボードでマウスのクリックをしたい

    手持ちのノートPC(ThinkPad 2609-93J)のクリックボタンが両方とも効かなくなってしまいました。 そこでキーボードのキーで、マウスのクリックに相当する操作をしたいと思っていますが、そのようなことができるソフトをご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。 (zを押したら左クリック、xを押したら右クリックをするようにしたい) ちなみにctrl+F10が右クリックとなっていますが、これは現在フォーカスがあたっている部分に対してのメニューが出てしまいます。 マウスカーソルの部分にフォーカスを当てつつ、その部分に対してクリックさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • マウスは動くがクリックできない

    突然、マウスは動くますが、クリックできません。キーボードも使用できない状態です。自動保存設定も行ってません。強制終了するしかないですか?どうしても保存したいのです。いい方法はありますか?

  • Windows10 マウスクリックが効かなくなる

    ここ2、3日 PCを利用しているとマウスクリックが効かなくなる時があります。 効かなくなる度合いもバラバラでまるでクリックを全く受け付けない時もあれば、タスクバーやスタートボタンだけクリックできないといった場合もあります。 ただ全ての症状でマウスカーソルを動かすことはできます。 改善策として、エクスプローラーの再起動・高速起動機能のOFF・PC初期化(Windows10機能)を行いましたが、改善されることはありませんでした。 一時的な対処としてキーボード操作でCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動するとなぜか復旧します。(その後またクリックが効かなくなります) マウスの故障も疑いましたが複数のマウスで操作した結果、同じようにクリックが効かなくなりました。 初期化しても直らないのでとても困っております。 皆様の力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • マウスがクリック出来なくなります

    こんにちは。見ていただきありがとうございます。 早速ですが、マウスがクリック出来なくなります。 症状としては、PC起動後約1時間は正常に動いてくれるのですが、 その後クリックがちょっとずつ効かなくなり、約3時間後にはまったくマウスが反応してくれなくなります。 キーボードの操作等は問題なくできてます。 使っているOSはwin XPです。 マウスは光学式の有線です。 対処方法お知りの方いましたら教えていただけないでしょうか。

  • マウス クリック信号 押した瞬間に

    パソコンのマウス操作で、クリックボタンを離したときに動作するソフトがあるのですが、ボタンを押した瞬間に動作させたいです。 何か良い方法はありせんか? ゲーミングマウスやキーボードでの設定で、クリックしたら押したままでも1クリック信号が出るような物はありませんか?