• ベストアンサー

もし結婚するなら(男性に質問)

もし恋愛中の彼女と結婚を考える時、外見上はわからなくとも、実は過去に挫折や苦しみで心を病んで、精神科や心療内科で治療中だった。と告白されたら、結婚する、しないに影響しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.9

実際に言われたことがあります。 過去にじゃなく今現在という形でしたが・・・ その時の自分は・・・驚きもしなかったしヒキもしなかったですね。話を切りだすのにmiffy384さんの様にかなり悩んでて、話しをして嫌われたらどうしようと不安だったそうです。 結婚を考えているのでしたら、例え過去のことであっても胸につかえていて気持ちが苦しかったり不安であれば思い切って話してみたらどうですか?そういう話を聞いて相手がどう受け止めるかは、やはり話してみないと分からないものですし、1つ黙っている事があると結婚後も中々言いづらくなってくると思います。 彼を信じましょう。 後日談ですが・・・ 色々あって、彼女は今の旦那さんと結婚しましたが、今でも話しをしてないそうで、結婚前に話しておけば良かったと後悔してます。 自分とは今でも何でも話せる異性の親友として、今でも時々メールで話したりしてますよ。 話しを聞いたときの心理は、ちょうど#7さんと同じでした。 勇気がいると思いますが、何事も前に歩き出さないと新たなことが始まらないと思います。 もし話しをするなら、余り自分の気持ちに負担を掛けず自然な流れで話が出来たら良いですね♪

その他の回答 (8)

• yp-mittu
回答No.8

率直に奇麗事無しで、少なからずとも最初は影響すると思います。 (何かしらケンカなどの際に、相手がそれを無意識にする、発言、態度など。) もしもあなたに意中の人が居るのなら、あえて言う必要は無いと思います。 聞かれたら答える、という範囲で良いと思います。 自分で完治していて、問題無い状態なら、 「経歴が無い」と嘘を付くのもアリと思います。 後は、そうなった理由が、後ろめたいモノであるなら、 それを反省すれば良いし、人にはそれぞれ過去があるので、 そのことに固執しても仕方ありません。 人の感覚は違いますので、自分の判断でカミングアウトすれば良いと思います。 私個人としては、経歴が過去であるならば、あえて言うことでは無いと思います。 風俗嬢やAV嬢が、「私、元性風俗業で働いていた」と言って結婚するとは思えませんし、 性病経験者の男性や風俗好きが、カミングアウトして結婚するとは思えません。 現状、完治しているならそれと変わらない範囲と思いますので、言うことでない、と思います。

回答No.7

関係ないですよ!彼氏があなたのことを愛しているのなら全く関係ない!おれ付き合ってた彼女がおれと付き合う以前、ガンになって克服をしたということと、再発の可能性もゼロではない!ってことを初めて聞いたときも別に問題ないって思ったよ。好きなら支えてやりたいって思うものさ。いつも、そんなの関係ない!おれがお前を支えるから気にするな!っていつも言ってたよ!実際、出会ったころは暗くておとなしかったけど、すごく明るくなって、いつも支えてくれてありがとう!感謝してるって言ってくれたしね。少し重い話になったけど、あなたの彼氏があなたをどれだけ思ってくれているかが答えだね。

• kazu0112
回答No.6

そんなことで。。。と思われるでしょうか、結構世間的には影響があるようですね。 でも、本当にそんな理由で結婚しないという決断が出来るほど、小さい愛情なのでしょうか? 相手のすべてを受け入れられないなら、誰と結婚しても上手くいくはずがありません。 他の方もいっているように、そのときの状況を掌握することは必要ですが、それだからといって、貴方の愛情がさめてしまうのなら、それだけのこと。 結婚をやめたほうがいいでしょう。 なぜなら、結婚とは、一生同じ道を歩みたいということから決心するものであり、単に一緒に住みたいだけではありませんよ。 そんなことで躊躇するなら、結婚生活でのいろいろな出来事の度に離婚していなければなりません。 彼女のマイナスを貴方がカバーしてこそ、本当の結婚生活を送れる。。。。そう思いますが。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

影響するようで、実は影響はしないと思います。 ただし、遺伝的なものが関わる精神の病ですと、 後代に関わることですから、きちんとした状況を把握したいですね。 結婚というものは、二人で作っていくものです。 40代の意見でした。

• mtron
回答No.4

影響します。精神病と聞いただけで引きます。取り合えず、婚約保留ですね。ゴメンなさい。

• codomomo
回答No.3

もちろん影響します それは そんな彼女の過去も含めて 共に 人生を歩んでいけるかです だって 結婚の誓いは 病める時も…と誓うんですから 結婚することによって 新しいお手伝いさんやHの相手を得ることじゃないんですから でも 本当に 幸せになれないと思うんなら 別れたほうがいいですよ お互いに 不幸になるだけですから

noname#220693
noname#220693
回答No.2

結婚を考える程の女性でしたら、影響はないです。結婚後にまた何かあったとしても支えあうのが夫婦ですし。

回答No.1

多少影響すると思われる。 あまりに酷い精神疾患だった場合、結婚生活の破綻の恐れがある為。