• ベストアンサー

もし結婚するなら(男性に質問)

もし恋愛中の彼女と結婚を考える時、外見上はわからなくとも、実は過去に挫折や苦しみで心を病んで、精神科や心療内科で治療中だった。と告白されたら、結婚する、しないに影響しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.9

実際に言われたことがあります。 過去にじゃなく今現在という形でしたが・・・ その時の自分は・・・驚きもしなかったしヒキもしなかったですね。話を切りだすのにmiffy384さんの様にかなり悩んでて、話しをして嫌われたらどうしようと不安だったそうです。 結婚を考えているのでしたら、例え過去のことであっても胸につかえていて気持ちが苦しかったり不安であれば思い切って話してみたらどうですか?そういう話を聞いて相手がどう受け止めるかは、やはり話してみないと分からないものですし、1つ黙っている事があると結婚後も中々言いづらくなってくると思います。 彼を信じましょう。 後日談ですが・・・ 色々あって、彼女は今の旦那さんと結婚しましたが、今でも話しをしてないそうで、結婚前に話しておけば良かったと後悔してます。 自分とは今でも何でも話せる異性の親友として、今でも時々メールで話したりしてますよ。 話しを聞いたときの心理は、ちょうど#7さんと同じでした。 勇気がいると思いますが、何事も前に歩き出さないと新たなことが始まらないと思います。 もし話しをするなら、余り自分の気持ちに負担を掛けず自然な流れで話が出来たら良いですね♪

その他の回答 (8)

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.8

率直に奇麗事無しで、少なからずとも最初は影響すると思います。 (何かしらケンカなどの際に、相手がそれを無意識にする、発言、態度など。) もしもあなたに意中の人が居るのなら、あえて言う必要は無いと思います。 聞かれたら答える、という範囲で良いと思います。 自分で完治していて、問題無い状態なら、 「経歴が無い」と嘘を付くのもアリと思います。 後は、そうなった理由が、後ろめたいモノであるなら、 それを反省すれば良いし、人にはそれぞれ過去があるので、 そのことに固執しても仕方ありません。 人の感覚は違いますので、自分の判断でカミングアウトすれば良いと思います。 私個人としては、経歴が過去であるならば、あえて言うことでは無いと思います。 風俗嬢やAV嬢が、「私、元性風俗業で働いていた」と言って結婚するとは思えませんし、 性病経験者の男性や風俗好きが、カミングアウトして結婚するとは思えません。 現状、完治しているならそれと変わらない範囲と思いますので、言うことでない、と思います。

回答No.7

関係ないですよ!彼氏があなたのことを愛しているのなら全く関係ない!おれ付き合ってた彼女がおれと付き合う以前、ガンになって克服をしたということと、再発の可能性もゼロではない!ってことを初めて聞いたときも別に問題ないって思ったよ。好きなら支えてやりたいって思うものさ。いつも、そんなの関係ない!おれがお前を支えるから気にするな!っていつも言ってたよ!実際、出会ったころは暗くておとなしかったけど、すごく明るくなって、いつも支えてくれてありがとう!感謝してるって言ってくれたしね。少し重い話になったけど、あなたの彼氏があなたをどれだけ思ってくれているかが答えだね。

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.6

そんなことで。。。と思われるでしょうか、結構世間的には影響があるようですね。 でも、本当にそんな理由で結婚しないという決断が出来るほど、小さい愛情なのでしょうか? 相手のすべてを受け入れられないなら、誰と結婚しても上手くいくはずがありません。 他の方もいっているように、そのときの状況を掌握することは必要ですが、それだからといって、貴方の愛情がさめてしまうのなら、それだけのこと。 結婚をやめたほうがいいでしょう。 なぜなら、結婚とは、一生同じ道を歩みたいということから決心するものであり、単に一緒に住みたいだけではありませんよ。 そんなことで躊躇するなら、結婚生活でのいろいろな出来事の度に離婚していなければなりません。 彼女のマイナスを貴方がカバーしてこそ、本当の結婚生活を送れる。。。。そう思いますが。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

影響するようで、実は影響はしないと思います。 ただし、遺伝的なものが関わる精神の病ですと、 後代に関わることですから、きちんとした状況を把握したいですね。 結婚というものは、二人で作っていくものです。 40代の意見でした。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.4

影響します。精神病と聞いただけで引きます。取り合えず、婚約保留ですね。ゴメンなさい。

  • codomomo
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

もちろん影響します それは そんな彼女の過去も含めて 共に 人生を歩んでいけるかです だって 結婚の誓いは 病める時も…と誓うんですから 結婚することによって 新しいお手伝いさんやHの相手を得ることじゃないんですから でも 本当に 幸せになれないと思うんなら 別れたほうがいいですよ お互いに 不幸になるだけですから

noname#220693
noname#220693
回答No.2

結婚を考える程の女性でしたら、影響はないです。結婚後にまた何かあったとしても支えあうのが夫婦ですし。

回答No.1

多少影響すると思われる。 あまりに酷い精神疾患だった場合、結婚生活の破綻の恐れがある為。

関連するQ&A

  • 心療内科ってどんなところですか

     最近いわゆる「こころの病気」にかかっているようなのですが、こんなときは何科を受診したらいいのでしょうか。心療内科と精神科の違いってなんですか?お医者さまはどんな治療をするのですか。どんなときに心療内科にかかるのですか。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 精神・心に関する職業について質問させてください。

    将来的になる職業として興味を持って調べているのですが、分からないことが幾つか有ります。 (1)まず、「心療内科」という職業(?)についてです。「臨床心理士 」と「精神科医」の違いは色々調べて分かりましたが、この「心療内科」というものがイマイチ分かりません。精神科医と同じく国家資格の医師免許を持るのですよね?で、「精神科医」が、精神的に治療が必要な患者さんを受け持ち、「心療内科」が、精神からの影響を強く受けて身体の方が(も?)病気になってしまった患者さんを受け持つ、という区別の仕方であっているでしょうか? (2)「臨床心理士」と「精神科医(もしくは心療内科)」を目指す上で、学ぶ学問は心理学・医学ですよね?精神科医になろうと思い、医学部に入れたとして、そこでは心理学は学ぶのでしょうか?精神科医は勿論、精神・心の専門の医師だと思うので、心理の勉強をするとは思いますが、臨床心理士を目指して入る心理系の学部で習う内容と何が違うのでしょうか。内容は基本的に同じで、学ぶ範囲の深さ・広さの違いなのでしょうか。 (3)「臨床心理士」は収入が安定しない、と調べていてよく目にします。色々な方の話を見ると、実際大変そうです。ですが、具体的にいうとどれくらい不安定なのでしょうか。その日の食料すら危うい、ということも有り得てしまうのでしょうか・・・。それとも、生活は普通に出来るくらいの収入はあるが、決して多くはない、という意味合いでしょうか。 (4)(フィクションですが)ある本で、「リエゾン精神科医は、臨床心理士と同じくらいカウンセリング技術に精通している」という記述が有りました。本当ですか?また、「リエゾン精神科医」の概要を教えて頂きたいです。 ・・・・本当に長くなってしまいました、すみません。どれか1つでもご存知な方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。コツコツ調べていない私がいけなかったのですが、来年の春から進路別になるのでちょっと焦っています。ちょっとした知識でも構いませんので、よろしくお願いします

  • 心療内科の治療について

    最近眠りが良く取れなくて、神経科で睡眠薬を処方してもらっていたのですが、中々良くならなかったので、「一度心療内科に行ってみて下さい。」と言われ、先日心療内科の門を叩いて見ました。 正直他にも色々と悩むことがあったので、診察してもらうつもりでした。(時々記憶が消えてしまう事とか) が、「初診は40分位とりますが、次からは問診の時間はとっても10分位ですから」と先生に言われました。 で、ちょっと思ったのですが、以前知人で家から出ることも出来ないほど、酷い精神病になった時に、カウンセリングで良くなった話を聞いた事があるんです。 その人の心の病を作った根源の母親も途中からは一緒にカウンセリングを行って、母親の心の傷も癒してもらって、とても良くなった。と言うのを聞いた事があるんですが、心療内科とか、どんな治療があるのでしょうか? 先日の診察の時に、待合室で明らかに精神病の人がいらして、その方も診察室に入って10分もしないで出てきて、薬をもらって帰られてたので、どの方にも初診以外の、長時間のカウンセリングを行ってない様に感じました。 心療内科と、精神科との区別って何でしょう? カウンセリング中心の治療をする病院と、処方を中心とする病院の差?と言うか、違いは何でしょうか? 病院自体が何か違うのでしょうか? 普通の心療内科とか、精神科ってどんな治療が主なのでしょうか? ちなみに自分的には、今は薬をもらうだけで充分です。

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • ●ACによる恋愛依存症 横浜での治療●

    現在心療内科に通っています(診察数2回)。 人間的にとてもいい先生だとは思うのですが、カウンセリングをしている上でいまいち不安なところがあります。 ACによる恋愛依存症ということははっきりとしているのですが(もともと自覚した上で心療内科に出向きました)、先生のほうからは「年上の人がいいのでは?」「恋愛は難しいですからね」等、うやむやな回答しか返ってきません。 先生のほうも何か別の作業をしながら私の話を聞いているという具合です。 素人なもので、カウンセリングはもともとこういうものなのかもしれませんが、精神的にとても参っているのできちんとした治療を望んでいます。 横浜在住なのですが、どなたかACに詳しい心療内科、精神科をご存知ではないでしょうか?

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • 病院に行くべきなのか悩んでいます。

    会社で休憩時間などに人と話している時に、このことを話そうと思うと、急に心臓の鼓動が速くなって胸が苦しくなり、ひどい時には手が震えてくることがあります。 貧血の時のように頭がクラっとするときもあります。 いつも起こるというわけではないのですが、何か話そうと身構えると、こういう症状が出ます。 私に何か精神的な問題があるのでしょうか。 もし心療内科などで治療を受けて治るものなら、治したいのですが、心療内科がどういった人を対象にしているのか、どういう治療をしているのか、また私の症状が心療内科に行く程のものなのか、どうすればいいのかわからなくて、誰にも相談できないし悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 50代60代の男性に質問です。

    大変くだらないことですが 男性の気持ちを教えて下さい。 私は30代後半の主婦です。 女性は誰でも若く見られたいという願望があると思うのですが 私は たまに40代に間違えられた?という経験があり 大変落ち込んでしまいました。 余りに気にする余り うつ状態になり 心療内科に行きました。 先生に 私は30代なのだが たまに40代の人に同世代扱いされて 自分の外見が老けているのかと気にする余り 欝っぽくなったと 伝えたら あなたみたいな人は初めてだ 40、50代になると 鏡を見て しわが増えたな とか 老けたな とか 誰でも思うものだけど あなたには 自覚はない? と言われました。 男性には やはり 年齢や外見の女性の心はなかなか 伝わらないものなのでしょうか? 先生は 男性 50代~60代の先生でした。 いてください

  • 50代60代の男性に質問です。

    大変くだらないことですが 男性の気持ちを教えて下さい。 私は30代後半の主婦です。 女性は誰でも若く見られたいという願望があると思うのですが 私は たまに40代に間違えられた?という経験があり 大変落ち込んでしまいました。 余りに気にする余り うつ状態になり 心療内科に行きました。 先生に 私は30代なのだが たまに40代の人に同世代扱いされて 自分の外見が老けているのかと気にする余り 欝っぽくなったと 伝えたら あなたみたいな人は初めてだ 40、50代になると 鏡を見て しわが増えたな とか 老けたな とか 誰でも思うものだけど あなたには 自覚はない? と言われました。 男性には やはり 年齢や外見の女性の心はなかなか 伝わらないものなのでしょうか? 先生は 男性 50代~60代の先生でした。

  • 結婚してくれない彼ともう一人の男性

    文章力がなくわかりにくい文かもしれませんが皆さんのご意見をお聞かせください。 私は30、彼は40歳です 2年半付き合ってきました 仕事が忙しくあまり外でデートした記憶もありませんが彼の家でよくあっていて あっているときは優しくしてくれたし彼には私がもっていないものをもっていて大好きです 私は今すぐじゃなくていいけど将来結婚したいと自然に思い 彼と何度も話しあってきましたが彼は結婚はあまり考えられないようです 彼には夢があって経済的に安定していないのもあり 経済的にぎりぎりの状態になるまで捨て身の覚悟でその夢を追いたいそうです もし経済的に安定したら私との結婚を考えられる?と聞いたら「う~ん、よくわからない」とのことでした 私のことは好きだけど結婚となると自信がない・・・と 恋愛は楽しいけど結婚となると構えてしまうって。 私はこどもがほしいわけじゃないけど結婚は絶対にしたい派です でも彼がいつまでたっても結婚する気にならないし仕事もどうなるかわからないので 別れようかとも思いましたが結局別れるつらさより好きな気持ちが勝って今まで一緒にいました そんな中、最近ある男性と飲み会で出会いました この男性は私より3歳年上で将来結婚も考えているし仕事も安定し経済力もあります 外見は全くタイプではありませんが一緒にいると落ち着くし癒されるし波長が合うような感じがします 彼にもちゃんと報告してこの男性とふたりで遊びにいったりもしました 彼は私のことを信じてるし自分が仕事であまり外につれてってあげられないからふたりで遊びにいってきてもいいよ、という感じでした 久々に外で遊ぶのは楽しかったし、これから行ってみたいところなども同じで楽しかったです しかもこの男性とあうと心が満たされるような感じもして、いつもはひとりで部屋にいると寂しくなったり するのですがこの男性とあった後だと心が落ち着いてひとりでも平気なのです こんな感覚ははじめてで。 そんな中、この男性から告白されました 私は2年半つきあってきた彼が今でも好きです ただ将来はほとんどないといっても過言ではないのかも。。。 この男性だったら今は恋愛の好きという気持ちはあまりなくても付き合ったら好きになって 結婚という将来もあるのかな・・とも思います みなさんだったらどちらにいきますか? また助言などあればお願いします