OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

心療内科ってどんなところですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138304
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (47/47)

 最近いわゆる「こころの病気」にかかっているようなのですが、こんなときは何科を受診したらいいのでしょうか。心療内科と精神科の違いってなんですか?お医者さまはどんな治療をするのですか。どんなときに心療内科にかかるのですか。詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

どんなときに心療内科にかかるのかと言うことについては、すでに回答があるように、心身症とよばれる症状の人のために設けられています。
ただ、個人のクリニックなどでは、心療内科と書いてあっても、精神・神経科と書くと患者さんが入りにくいと言う配慮から、そういう名前を使っているところも多くあります。
病院やクリニックを選ぶときは、スタッフが充実していて、すぐれたお医者さんがおられるところを選ぶのがコツです。
残念なことですが、病院によっては、診察時間が短くて、十分話を聞いてもらえないところもあります。そういうところだと、薬だけもらってかえると言うことになりがちなのです。
目安としては、臨床心理士などのスタッフがおられて、カウンセリングなどにも力を入れておられるところなどを探されるといいでしょう。
治療は、病気の種類によって違いますが、基本的には、薬が用いられると思います。しかし、経験的には、うつ病などでもカウンセリングなどの心理療法が併用されるとストレスに対する生き方などを治療の中で発見できるように思っています。
お礼コメント
miruppi

お礼率 100% (47/47)

 アドバイスありがとうございました。chihiさんが教えてくださったチェックポイントを確認してよいお医者さまに出会えるようにがんばります。
投稿日時 - 2001-09-20 19:58:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

東大阪病院が、詳しく解説されていましたので、
書いておきます。

心療内科
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/newhp/pt/ptcl/sinryonaika/PM_pt.htm

精神科
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/newhp/pt/ptcl/seisinka/N_pt.htm

との事です。
お礼コメント
miruppi

お礼率 100% (47/47)

 ためになる情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 19:56:41