• ベストアンサー

クイズミリオネア オーディエンスを使うか50:50を使うか(確率)

クイズミリオネアという番組を知っているでしょうか? 4択のうち正解を1つ選ぶというものです。 ヒントとしてオーディエンスと50:50があります。 オーディエンスは一般の方の意見を聞き選択肢A、B、C、Dのパーセンテージを教えてくれます。(例:A10% B80% C10% D0%) 50:50は4つの選択肢のうち間違った2つの選択肢を消去してくれます。そこで、以下の状況を考えます。 (1)回答者は問題の答えが全く分からない。 (2)回答者はリタイアはしない (3)回答者はオーディエンスと50:50を両方とも使う (4)オーディエンスで最もパーセンテージが高いものが必ず正解とは限らない。(一般の人が問題にだまされていることもある) (5)50:50を使った後にオーディエンスを使った場合、50:50で消去された選択肢のパーセンテージは0%(例:A30% B70% C0% D0%) ここで質問です。50:50とオーディエンスどちらを先に使えばより高い正解率を得られるでしょうか?いろいろ考えているんですけどどちらが有効かよくわかりません。勘でもいいんで回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryn
回答No.6

この番組は稀にしか見たことがないですが, 解答者が 「答えはAかBのどちらかだと思うんです…」 「C,D はないと思います.」 などといった後の 50:50 は番組を盛り上げるため 解答者がはじめからどちらかだと思っていた A,B が残ってしまい 結局 50:50 が解答者の役に立っていない, というような場面を何回か見ました. ということは本当に当てに行くなら 自分が A,B のどちらかで迷っていた場合 「AかCが答えだと思う」 とカマをかけた上で 50:50 を選択. 実際の答えが A ならば,(番組上) AとC が残ることが多そうなので, そうなってくれれば A をファイナルアンサーとする. A,D が残った場合は問題なく A と答える. 運悪く A,B が残った場合は(さっきACと言っていたにもかかわらず)オーディエンス. 実際の答えが B ならば,(番組上) さっき解答者が言った A,C の反対の B,D が残りやすそうな気もしますが, B,C が残った場合(さっきはA,Cと言ってたのに)B をファイナルアンサー, B,D が残った場合は(あれ~?というリアクションを取りつつ)自信を持って B. 運悪く A,B が残ったときには(さっきA,Cと……)オーディエンス, といった感じでやるのが現実的かと思います. 実際の答えが C,D の場合は,自分のせいです. 数学的な話ではなくただのゲームの駆け引きの話です. 失礼しました.m(__)m

kevin23
質問者

お礼

たしかにあの番組で50:50は前半の問題でしか役に立っていないですね。4択のうちAとBが似たような答えだったら選択肢でCとDが消されるようになっているのでしょうね。現実的にはおっしゃる通りにする方法がいいのかもしれません。回答ありがとうございます! 参考になりました!!

その他の回答 (11)

• talepanda
回答No.1

ひとつには、オーディエンスの数値を意味づけしないと、結論は出ません。 もうひとつ、50:50を使う前と使った後のオーディエンスの数値の変化がわからないと、結論は出ません。 仮に、オーディエンスの数値と正解が全く関係ない(無相関)のであれば、どちらを先に使っても同じです。

kevin23
質問者

お礼

>ひとつには、オーディエンスの数値を意味づけしないと、結論は出ません。 というのは最も高いパーセンテージの選択肢がどれくらいの確率で正解するかということですよね。 >もうひとつ、50:50を使う前と使った後のオーディエンスの数値の変化がわからないと、結論は出ません。 というのは一番重要な問題のような気がします。回答ありがとうございました!!