OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掃除機をかけたい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239046
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

iMac G3を使っています。キーボードカバーを買ったので、キーボードの埃を水で湿らせた綿棒で取り除いていますが、取りきれない埃があります。

「掃除機をキーボードにかけても いいのでしょうか?」

ちなみに使っている掃除機はかなり強力です。

コンピューターのお店で、「シュ~ッ」と何かのガスをかけて 埃を取り除く製品を見かけたので、もしかしたら掃除機をかけるのは、無謀な企みかと迷っています。

変な事をお伺いしますが、ご意見を伺えたら幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>(1)この場合、コンピューター用のドライバーを買う必要がありますか?

言え、普通のドライバーで良いです。
キーやキーボードに木津が付かないように薄い布か紙を先端に巻いて使うとなお良いですよ。

>(2)どの位の頻度でこのように掃除をしたら良いとお考えですか?

汚くなったと感じたら程度で良いかと思います。
マックのキーボードのスイッチはほこりが入らないようになっていますのでほこりのためにキー操作がおかしくなることはまずありません。

通常はキーを取らずに掃除機で吸い取る程度で大丈夫ですよ。
なお、キートップははずしてもキーボード自体の分解はやめておいた方がいいです。
上下の部品を止めている爪がおれやすいですので。
お礼コメント
noname#2021

再度の回答、ありがとうございます。

今の自分の知識では、掃除機で掃除する事しかできないと思いますが、いずれはご指導頂いたようにキーボートを分解して掃除してみたいと思います♪

>上下の部品を止めている爪がおれやすいですので<

は、教えて頂かなかったら、かなりの確率で壊していたと考えられます。
投稿日時 - 2002-03-21 19:18:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

大丈夫ですよ。ただ、静電気には注意してキーボードを本体からはずした状態で行ってください。 スプレー(エアダスターといいます)を掛けてもとれますが隅っこによってしまうだけのことがありますので掃除機の方がいいかも。 本格的にやろうと思ったらキートップをマイナスドライバーでそぉっと持ち上げてはずしてやってから掃除機をかけるといいですよ。 ただし絶対に中の基盤に掃除機がさわらないようにして下さい。 ...続きを読む
大丈夫ですよ。ただ、静電気には注意してキーボードを本体からはずした状態で行ってください。
スプレー(エアダスターといいます)を掛けてもとれますが隅っこによってしまうだけのことがありますので掃除機の方がいいかも。

本格的にやろうと思ったらキートップをマイナスドライバーでそぉっと持ち上げてはずしてやってから掃除機をかけるといいですよ。

ただし絶対に中の基盤に掃除機がさわらないようにして下さい。

キートップは中性洗剤を水で極薄に薄めたもので洗って良く乾かしてやると良いです。

キーの配列が分からなくなったらキーボードを差し込んでマックを立ち上げて左上のリンゴマークを押して出てくるメニューの中の「キー配列」を起動するとわかりますよ。
お礼コメント
noname#2021

以前、何歳からコンピューターを使っていましたかという質問の中で、コンピューターの洗い方を教えて頂きました。その際、キーボードカバーを買った方が良いというアドバイスがありましたので、今日買いました。

>本格的にやろうと思ったらキートップをマイナスドライバーでそぉっと持ち上げてはずしてやってから掃除機をかけるといいですよ。<

(1)この場合、コンピューター用のドライバーを買う必要がありますか?

(2)どの位の頻度でこのように掃除をしたら良いとお考えですか?

ごお時間がおありの際にご意見をお伺いできましたら参考にさせて頂きとうございます。

回答して頂き、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-21 17:51:18

  • 回答No.2

失礼します。 私は部屋の掃除をするさいにキーボードにも掃除機をかけています。 エアーで吹き飛ばすのもいいのですが逆に埃を奥に押しやってしまうこともありますから、 吸い込む方がいいのではないかと個人的には思っています。 キーとキーの隙間などは絵を書くときなどの平たい絵筆を用い、くすぐるような感じで こすりながら掃除機で吸い取るとよいです。 ...続きを読む
失礼します。

私は部屋の掃除をするさいにキーボードにも掃除機をかけています。
エアーで吹き飛ばすのもいいのですが逆に埃を奥に押しやってしまうこともありますから、
吸い込む方がいいのではないかと個人的には思っています。

キーとキーの隙間などは絵を書くときなどの平たい絵筆を用い、くすぐるような感じで
こすりながら掃除機で吸い取るとよいです。
お礼コメント
noname#2021

とても納得が行く説明をして頂き、ありがとうございます。

さっそく、明日にでも掃除機で埃を吸い取ろうと思います♪
投稿日時 - 2002-03-21 17:54:29
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ