• ベストアンサー

物理メモリの変更、調整方法ありませんか?

写真を印刷しようとした所、以前は早かった作業が、やたらと処理が遅くなってきたと思い、そのまますごく気長に続けていたら、 「物理メモリが最小になっています、しばらくお待ち下さい」的なメッセージが出てきたのですが、なかなか治りません。 物理メモリの設定の方法があったら教えてください。 物理メモリとは256MBのパソコンでは256MB以内で振り分けられるとかそのような意味があるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メモリを消費するソフトを追加してませんでしょうか?ウィルス対策ソフトやメッセンジャーソフトなど。 あと写真ですがデジカメ写真ですよね?昔のデジカメと今のデジカメでは画素数がかなりUPしてます最近デジカメ新調したとかないですか? 600万画素とかだと256MBでは無謀ですよ。画素がでかいほどメモリ食います。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

No.1の方が紹介してくれているようなレジストリを変更するのは初心者の方にはお勧めできません。失敗した場合のリスクが大きすぎます。物理メモリが足りないと表示されるのなら単純にメモリを増設すればいいので購入店かパソコンショップで対応メモリを購入して下さい。 あとパソコンの型番やOSの種類は何でしょうか?OSによってはメモリの最大認識量に限界がありますしこういった質問する場合は最低でもこのくらいの情報は載せた方が良いですよ。

回答No.1

下記で改善の可能性が高いです。 別の記事を参照希望の場合は「IoPageLockLimit」で検索してください。 でも実メモリは512MB以上をお勧めします。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/003.html

関連するQ&A

  • 物理メモリが最小になっています、変更設定可能でしょうか?

    写真を印刷しようとした所、やたらと処理が遅くなってきたと思い、そのまますごく気長に続けていたら、 「物理メモリが最小になっています、しばらくお待ち下さい」的なメッセージが出てきたのですが、なかなか治りません。 物理メモリの設定の方法があったら教えてください。 物理メモリとは256MBのパソコンでは256MB以内で振り分けられるとかそのような意味があるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 物理メモリについて

    現在、Windouws XPでウイルスソフトにマカフィーを使用しているのですが、 マカフィーの調子がおかしくなり問い合わせをしたところ、物理メモリの容量が 少ないとのお返事がありました。 1GB以上の容量を推奨しているとのことでしたが、 「ファイル名を指定して実行」で合計物理メモリと利用可能な物理メモリを確認したところ、 我が家では合計物理メモリが1,280.50MB、利用可能な物理メモリ740.63MBでした。 増設しようと調べていたのですが、メモリ増設が必要か調べる方法で コミットチャージの数値が物理メモリを上回っているようなら増設した方が良いと 書かれており、タスクマネージャのパフォーマンスで確認したところ 物理メモリ(合計)が1301972で、コミットチャージ(合計)715000ほどで上回っていませんでした。 以前に1GBのメモリ増設をしたことがあり、システムプロパティで メモリを確認すると1.24GB RAMと表示されます。 ネットをしていると作業が非常に重いですし、 よく 「仮想メモリの最小値が低すぎます」との表示も出ます。 しかしパソコンに全然詳しくないため、物理メモリがなんなのか、 以前増設したメモリは物理メモリだったのかさえ覚えておらず、 結局増設すべきなのかもよく分かりません…。 あと、サイトのメモリ増設方法で何も書かれていない「メモリ増設方法」の メモリとは全て物理メモリなのでしょうか? おかしな質問かもしれませんが、お詳しい方がいましたら 是非よろしくお願い致します。

  • 合計物理メモリ

    自作パソコンをWindowsXP環境で使用しています。先日お試しソフト(試供品)を使っていたらメモリが足りませんというメッセージがでてしまいました。メモリは256を2枚乗せているので512あり、これまでメモリ不足となったことはなかったのですが、ちゃんと512で認識されているかどうか不安になり、プログラム→アクセサリ→システム情報を選択してみました。システムの概要を見ると 合計物理メモリは512となってますが、使用可能な物理メモリが274.52と書かれていました。これってどういう意味なんでしょう。 私のパソコンは512MBで動作しているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 物理メモリの表記が変更している

    これまで512×2で1G(1024MB)でいつもどおりだったのですが、最近遅くなった気がすると思い、システム情報を見てみると合計物理メモリが512MBとなってました。何も触ってないと思うんですが、変更されてました。こんなことってあるのでしょうか?以前はちゃんと1024で表記されてたんですが・・・。見間違えでもなく、合計物理メモリであることに間違いありません。また元に戻す方法があればどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 OSはwindowsXPhomeです。

  • 物理メモリ

    過去に似たような質問があったのですがその回答の通りにやっても解決しなかったため質問させていただくことにした次第です。 最近パソコンの動作が極端に遅くなったのでこのサイトを参考に調べたところどうやら物理メモリに対してコミットチャージが常に大きいというのが原因ではないかということが分かりました。 具体的には物理メモリが244MB程度に対してコミットチャージの値が常に310MB前後もあるのです。 そこで、このサイトを元に元々していたXP設定シンプル化に加え、常駐ソフトの停止、スタートアップの整理、最適化、などを試したのですがよくなりませんでした。 パソコンに関して素人も良いところの私ではこのあたりが限界のようです。なのでどなたかこの状況を解決する方法を教えていただけ無いでしょうか?

  • 物理メモリだけの使用なら、最適化などの作業はしなくて良い?

    よろしくお願いします。XPホームを使っています。 いま物理メモリが256MBです。近々、512MB増設して、768MBにする予定です。自分のPC使用の範囲なら、768MBあれば、仮想メモリは使わなくても、物理メモリだけで足りる予定です。 そこで質問ですが、ページングファイルを無効にして仮想メモリを無効にすれば、メモリの最適化という作業は、しないで良いのでしょうか? それとも、定期的に、なにかメンテナンスをした方が良いのでしょうか?

  • 物理メモリが認識されない

    現在、物理メモリが512MBでビデオメモリに32MBを使っているPCがあるのですが、タスクマネージャーで見てみると制限値が何故か411MBになっています。(仮想メモリは0MBに設定してあります)そこで、システムのプロパティを見てみると480MBで認識されているのですが、なぜタスクマネージャーでは411MBの制限値になっているのでしょうか?教えてください。 セレロン2.4GHz・メインメモリ512MB・HDD40G

  • 利用可能な物理メモリとは?

    PCのシステム情報を開いたら、次にように表示されました.   合計物理メモリ   1,024,50 MB 利用可能な物理メモリ  517.92 MB まるで、全メモリのうち、たった半分だけが利用可能と受け取れるような表示です. そんなことはないと思います どなたか、この意味を教えていただけませんか. お願いします. 私のPCの環境は、次のとおりです   NEC ValueOne PC-GV42XUZG3 Windows XP SP3

  • vistaの物理メモリ

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gが標準で1増設で合わせて 2G ●システム 32ビット ●OS VISTA Home Premium 最近物理メモリの使用量が減らなくてこまっています。 起動した時には物理メモリは700MBから900MBか1G前後で ヤフーのページを開いてネットサーフィンする頃には メモリはまた起動時のメモリの数字に戻っている事が 多かったのですが・・・ 最近ページを開いてその使った物理メモリがそのまま 元にもどらなくてたまっていくばかりで 最後にはメモリ2Gまで達してしまってメモリ不足の ダイアログボックスにメモリ不足です再起動してください というメッセージが出ます。 もう5年同じパソコンを使用していますが初めてです。 今までは物理メモリの幅が大きくなる事はあっても それが蓄積されて大きくなっていく事はなく 1G前後で戻ったり越したりの繰り返しで 不便はなかったんです。 一度パソコン上の画面で動作しているものを すべて消せばゆっくりと物理メモリがさがっていく感じです。 ウィルスソフトもアンインストールしたけど変わらず。 ウィルススキャンもしましたが異常なし。 IEの設定もリセットしましたが変わらず。 管理ツールからメモリ診断ツールも試してみました。正常。 常駐ソフトも極力減らしましたが追加されてるソフトはないはずです。 メモリクリーナーもしました。 CPU自体はすごく安定しているのですが 物理メモリの使用量が例えていうと ネットサーフィンしながらアメーバピグとかしていると 1.5Gくらいになってそれを2~3時間くらいしていると メモリ不足ですというダイアログが出てきます。 今まではこんな事はなかったのですが・・・ 何が原因なのでしょうか? 説明不足ですいません。 少しのお知恵でもいいのでお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 仮想メモリを無くす方法

    Windows2000を使用しています。物理メモリを余るほど(実際余っているんですが)積んでいるので、仮想メモリを0MBに設定していますが、起動すると、仮想メモリが限界なのでこれを増やす、という旨のメッセージが表示され、仮想メモリが作成されてしまいます。 どうにかしてこれを抑制できないでしょうか?

専門家に質問してみよう