• ベストアンサー

汚れものの汚れは洗濯する時、もう一度洗濯ものにつかないの?

いつも御世話になっております。ささいなことですが、気になっているので質問です。 タイトルのままですが、汚れものを洗濯した時、一度は洗剤によって汚れは落ちると思うのですが、その後、撹拌されるうちにまた汚れが他の洗濯ものにくっつく・・・ということはないのでしょうか? 具体的に言うと、台ふきんの汚れが一度落ちたとしても、他の洗濯もの(洋服など)にくっついたりすることはないのでしょうか? なんとなく台ふきんの汚れが一番ひどいので、他の洗濯ものとわけて洗っているのですが、もし汚れが落ちたまま他の衣類につくことがないのであれば無駄に水をつかっている気がします。 昔知人に「今の洗剤はよくできているから、一度落ちた汚れはつきなおすことはない」というような話を聞いた覚えがあるのですが、うろ覚えなもので、知っている方がいらっしゃれば教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forall0-9
回答No.1

こんにちは。 確かに最近の洗剤は性能がいいので、様々ないい効果もあるでしょう。 しかし、洗剤というものは、なんでも汚れを物理的・化学的に 包み込むように落とすのが基本的な原理です。 ですので、石鹸で洗濯物を洗っても最新の洗剤であらっても 再付着という観点では、あまり問題はないでしょう。 香りや漂白機能があったりするのは、別の問題ですが… しかし、一口に“汚れ”といっても、様々な種類があります。 泥汚れなら、汚れの『粒子』が比較的大きいので、再付着の 可能性もありますが、油汚れなどは『粒子』が小さいので 再付着はほとんどないでしょう。 それでも気になるようでしたら、激しい汚れの場合、 その洗濯物をあらかじめ、洗面器などに少量の洗剤を お湯に溶かし、つけておいたら良いでしょう。 参考になれば幸いです。

hamingbird
質問者

お礼

<洗剤というものは、なんでも汚れを物理的・化学的に包み込むように落とすのが基本的な原理です。 包み込む・・・そうなんですか。それならよほどひどい汚れでなければ大丈夫そうですね。ふきんは一度は洗っているので衣類と一緒にしても大丈夫かも。詳しい解説、ありがとうございました!m--m

その他の回答 (1)

回答No.2

下記サイトの3番目の実験をよく見るとしくみがわかりやすいです。 理論で知っていても実際に見るとびっくりですねー^^ http://e-school.cue.tokushima-u.ac.jp/hi-katei/ka-kyozai/hj04senjyo/index.htm

hamingbird
質問者

お礼

こんなサイトもあるんですね!夏休みの自由研究に使えそうな・・・。面白く、参考になりました。ありがとうございました!m--m