• ベストアンサー

ウィルスバスター2006のレジストリキーを教えてください。

質問No.2389423で質問したものですが、 回答者の方たちのアドバイスにしたがって いろいろやってみたのですが、うまくいきません。 それで、最後の手段として、レジストリから VB2006の関連ファイルを直接削除してみたいのですが、 VB2006のレジストリキーがわかりませんので、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enigma88
回答No.1

わたしのはXPなので違うかもしれませんが、 [HKEY_LOCAL_MACHINE]の[SOFTWARE]に[TrendMicro]があります。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おかげさまで、レジストリからVBの残存ファイルを 削除することがでいまして、AVAST4を 無事インストールして、不具合なく使用することが できるようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウイルスバスターの完全削除には、PCCToolというのを使います。これは、ウイルスバスターのインストーラファイルをダウンロード http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47 し、これを解凍すると出てきます。( Install Shield Wizardがでてきて、解凍先の場所を尋ねてくるので、デスクトップにウイルスバスターというフォルダでもつくっておいて解凍先を変更し、そこに解凍します。ウイルスバスターの赤い画面が出てきたところでキャンセル。) で、解凍先のフォルダを開き、「Tool」フォルダをクリックすると、「PCCTool」というファイルができてるはず。 これを開き、「[E]アンインストール」というタブをクリックすると、一番下のボタンが「4.プログラムのアンインストール」というボタンのはず。これをクリックして、終わるのを待ちます。 これで完全アンインストールができるはず。再起動したら、解凍先にしていたフォルダをアンインストールすればOKです。 ただ、質問者さんのようにすでに削除をし終わっている状態で、このツールで絶対、きれいにレジストリまで消せるのかはよくわかりません。私は初心者なので、自分でレジストリをいじるのは最悪リカバリすることも覚悟の上のときだけですから、なるべくなら自動で削除させたいと思うほうなので、このツールを紹介した次第です。絶対きれいにしたいなら、トレンドマイクロに相談すべきでしょう。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回はレジストリからVBの関連ファイルを 削除することで問題解決しました。 次回同様の不具合発生した時は ご教示いただいた方法を試してみたいと思います。