• ベストアンサー

ご近所さん・・・

私は今の家に引越しをして6年になります。 住宅街で、どちらかと言うと田舎町で昔からの住民が多く住んでいてお年寄りも多いって感じの風情です。 狭い町です。 歩いて2分もかからない所に老夫婦(70代くらい)が八百屋を個人で営んでるのですが、駅に行くまで必ずその店の前を通ります。 引越しをして間もない頃挨拶をしそびれてしまい、 殆ど毎日通るのにも関わらず素通りで通ってます。 住民の人は(特に地元族)は皆さん挨拶をしていて、 買い物をしたりしてる見たいなのですが、 私は挨拶もせずに買い物もそこでは絶対にしません。 挨拶をしそびれて気まずくなったのと、もう6年も経って今更って感じになってしまったのと、相手の老夫婦も商売人なのに、自分の店が暇だと店先に立って人が歩いてるのを黙ってじっと見てるって感じで凄く感じ悪くて苦手意識を持ってるからです。 普通、商売人なら「いらっしゃいませ~」とか声を掛けてもよさそうですよね? そうしてくれれば、きっかけもあるのに・・・。 ただ黙ってぶっちょう面で立ってるだけなんですよ。 最近はその八百屋の前を通るのが嫌で嫌で仕方ありません。 目が合うのが嫌なので八百屋の前を通る時は下を向いたり横を向いたり不自然な症状をしてると思います。 一瞬、店の前を通るだけでも嫌なんです、その親父がいるかいないか構えてしまって、いないとホッとしてる自分も疲れるんです。 こんな私は大人げないでしょうか? ちなみに40代です。 他のご近所さんには必ず挨拶をしますが、その八百屋の夫婦だけは駄目なんです。 こういう人って回りにいらっしゃいますか? 今後私の立場ならどう対応しますか? ちなみに、その店を通らずに駅まで行くのには2倍も時間が掛かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

なんかちょっと笑ってしまいました。 スイマセン。 別にいいんじゃないでしょうか? 大人気ない と云えばそうかもしれませんが 日常の中に苦手な人(物)がひとつぐらいあっても。。 >目が合うのが嫌なので八百屋の前を通る時は下を向いたり横を向いたり不自然な症状をしてると思います。 この表現がなんともいえず質問者さんの人の良さを表している感じがしました。 相手の八百屋さん たぶん何とも思ってないと思いますよ。 質問者さんは八百屋の前を通る自分を客観視しすぎじゃないですか? 自分を客観的に見れるというのは素晴らしいことです。 でも八百屋の前を通るだけですよ。 古くからそこに住んでいる人はおつきあいがてら買い物もするでしょうが 地域の人が100%そこで買い物をしているわけではないはずです。 気にしすぎだと思うのですが どうでしょう? 質問者さんが男性か女性かわかりませんが「かわいい人」という印象を受けました。 少しぐらい大人げなくてもいいと私は思います。 30代後半 女性です。

takarazima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そう言っていただけると、心が軽くなります。 ありがたい回答です。 私は女性です、自分で年齢ばかりいってるわりには 欠点の人見知りが中々直らなかったりで自己嫌悪があるんです。 その八百屋さんに挨拶しないと 自分が困るわけじゃないのですが、 しょっちゅう通るのに無視(お互いですが)は何か嫌だな~と感じてました。 でもnikobuさんのコメントで気持が楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.5

率直な感想ですが、「自分で自分を苦しめてしまっているなあ」という感じがします。 最初の頃、挨拶をしそびれてしまったということは、今さら時間を取り戻すことは不可能ですから、それについてあれこれ考えてみても仕方ないことだと思います。問題は、今まさにこれからあなたがどうしていくかということだと思いますが、あなたは自分から相手に対して、自分自身で悪いほうに思い込んで それで自分から壁を作ってしまっているように思います。 >普通、商売人なら「いらっしゃいませ~」 >とか声を掛けてもよさそうですよね? >そうしてくれれば、きっかけもあるのに・・・。 >ただ黙ってぶっちょう面で立ってるだけなんですよ。 いいえ、私の個人的な意見ですが、近くを通っただけで「いらっしゃいいらっしゃい」と声をかけられるのはうるさくて嫌です。私は欲しいものがあるならば、 自分から「すみません」と声をかけます。 話もしたことがない相手ならば、ただ相手が機嫌が悪くて仏頂面で嫌だとか、そういう判断はしませんね。 まず話してみる、相手の中に入っていくという、自分から働きかけることをしてから、それで相手がどういう人なのか、次第にわかっていくという方法を取ります。多分あなたとは全く違う性格なのだと思いますが 私も最初からこのような性格だったわけではありません。子供の頃、親の仕事の関係で転校をよくしましたが、最初は「自分から仲間に入っていく」のが大変苦手な子供でした。自分から「壁」を作ってしまって 苦手な人たちという意識をもってしまって悩んで辛いこともありました。それでも結局は自分から壁を取り払って、相手に入っていこうとしなければ何も変わらないということを私は、転校の経験から自分で身につけていきました。結局、自分から相手に入っていくという能動的な働きかけをしていかなければ、相手も 私という人間がどういう人なのか、つかみどころがなくて、どうしたらいいか分からなくて困っているということに気付いたのです。相手側からこうして欲しいということを、いくら自分だけが思っていてもダメだということです。 その老夫婦がどういう人なのか、話もしていないのに 感じが悪くて嫌だというのは、少し決め付けてはいないですか。普段は仏頂面で愛想がないように見える人に限って、とても話してみたらいい人だったという経験は、私自身はよくあることです。逆に、愛想がよくて普段ニコニコしているような人の嫌な面を、何度も見たことがあります。 所詮人間の表向きの面だけで、「分かること」なんて 大したものではないということを、私はいろんな場面で経験して、学んできたように思います。 結局は相手に自分から入っていって、それでどういう人なのか判断するしかないということです。 その老夫婦が、もしあなたがそこで買い物をしたときに、「今まで挨拶もせずに失礼な人だ」というような応対をあなたにするのかどうか(多分そんなことはないと思いますが)は、分からないではないですか。 もしあなたが、本当に心苦しくて、その店の前を通りたくないのならば、今のままではきっと何も変わりません。繰り返しますが、相手にはあなたの気持ちがテレパシーで伝わるなんてことはありえないのですから、自分から変わっていかなければ何も状況は変わりませんよ。「変わる」ということは、何も大きなことではないと思います。一度そこで買い物をしてみればいいでしょう。それだけできっとあなたが自分で作っている「壁」は、少しずつなくなっていって、自分で自分を苦しめるということも、少しはなくなるのでは ないですか。長文で大変申し訳ありませんが、もう少し相手を悪く考えすぎないようにして欲しいなあと思いました。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手に取る様に私の性格を読んでくれてます。 私は自分を受け入れてくれる人しか、自分から近寄らない我侭で偏見を持ってる人間なんです。 その老夫婦のオバサンの方と、この前道でばったり会ったと言うか、出会い頭に自転車同志でぶつかりそうになったので「いいきっかけ」だと思って「すみませ~ん」と愛想よく言ったんですが、無視で、ぶっちょう面されました。 オジサンは私が通ると「うんん」と言って必ず咳払いするのが、私に言ってる気がしてならないんです。 きっとそのオジサンは癖か痰が絡んで咳払いしてるんだと思っても嫌味に聞こえて嫌なんです。 じっと店の前に立っているし、その雰囲気も嫌なんです。被害妄想満開ですよね? 自分で壁を作ってるのも分かってるんです、取っ払わないといけないですね。 自分で嫌な思いをする様にしてるんだとも思ってます。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.4

 私も犬の散歩中に、苦手なおじいさんがいました。  でも、年配の方たちは、こちらの様子をうかがい、あいさつを待っているようだと、夫が言ってくれたので、思い切って、「こんにちは」と言ってみると、それからは、毎日会って、向こうから先にあいさつをしてくれるようになり、今日こそは私から声をかけるぞ!と思いながら、散歩が楽しみになりました。  なので、自分が思っていると、相手もそう感じるんじゃないかと、思いますので、心をオープンに、会釈から始めてみましょう。  そうそう、いくつになっても、苦手なタイプの人もいますよ。  ちなみに30代前半です。  あいさつをしても、してくれなかったら、相手には、自分の挨拶が届いていないんだ、じゃあ、次からは、もう少し大きな声で言ってみよう、と実家の母が教えてくれました。  私も、娘にそのように教えるためには、自分も行動しなければ、と日々実行中です。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手な人を克服するのって楽しいですよね。 私にもそういう経験はあるのですが、職場の人だったり接点、きっかけが掴めやすい人が多かったんです。 今回は八百屋に買い物に行くだけで、その一瞬の嫌な思いから開放されるんでしょうが、その一歩を頑張ってみましょうかね?

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.3

お気持ち分かりますよ。 私も人見知りで、最初に挨拶出来なかった為、なんとなくズルズルと無視しているつもりではないんだけどどうすればいいの・・・。っていう経験あります! 最初に別に挨拶しなくってもいいかな~って気楽に考えていたら、ほかの人達はみな挨拶ちゃんとしてるじゃないって気が付いて焦って、でも今更な~って感じでしょ? 恥ずかしいけど、このまま知らん顔も恥ずかしいっていうか、気持ちが悪い。 私だったら勇気を振り絞って「こんにちは」って言うと思います。たったの一言で毎日気分爽快になれると思いますよ。 だまってぶっちょうずらで立ってるように見えますが、実際はいい人だったりしますし。 私はマンションに住んでいるのですが、お年寄りの方と同じエレベーターに乗ると、たいていお年寄りの方はぶっちょうずらなんですね。で、なんとなく「こんにちは」と挨拶しにくくて知らん顔してしまうんです。でも、降りる時に「お先に」といつものクセで一言いったら「さようなら。どうも。」って顔からは想像できないくらいやさしい声を返してくれたりするんです。 この時にお年寄りって「かわいいな」って思ったんです。 一度だけ、勇気を出して「こんにちは。」って言ってみてください。 それで、もしも無視されたらまた再質問して下さい。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、地元族でない人は挨拶しないで 通り過ぎてる人もいるので、そういう人を見ると ホッとしますが、やっぱり挨拶して楽しそうに 話してる人を見ると「私って大人げないな」と思ってしまいます。毎日の様に通ってるのに・・・。 勇気ですね、頑張ってみます。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

気づいたときには年月だけが経っていたんですね おじさんも気にしてるようにも取れるし でも店先でじっとみてるのは もしかしたら思い込みかな? と文面からは取れます このままだとずっと2倍の時間をかけて 道を通らないといけないし どうせ嫌われてるならば いっそのこと買い物をしてみたらどうでしょう? このまま二度と道を通らないよりも その時の態度を見て 同じ通らないならば決めてみては? 商売上買ってくれないよりも 買ってくれたほうが気持ちもいいでしょうし 今まで買ってもくれないで・・ と思うよりもやっと買いに来てくれた と私はおじさんが思うような気がします 一人では行きづらいと思うので ご近所さんと連れ立って買いに行けば いいと思いますよ ご近所に仲がよくて相談できる人はいないんですか? あなたも初めからわざと行かなかったとか いざこざがあってのこんな状態でもないし 本当の事を話せば協力してくれると思いますよ 別に買いたくない物をわざわざ 買う必要もないですけど あなたも何をしたわけでもないのに コソコソ道を通るような辛い思いを してるこの事実を早くなくしたいでしょうし ご近所さんへの相談が一番ベストだと思います

takarazima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >気づいたときには年月だけが経っていたんですね そうなんです、でも6年とまでは相手のオジサンも感じてはないでしょうね。 私の方が引越ししてきてから6年と年数を把握してるだけなんで。 近所の人は挨拶をする程度で相談まで出来る人はいないんですね。 思い切って買い物をと何度も思ったのですが出来ませんでした。 何をされたわけでも、したわけでもない無言の苦手意識も気まずいですね。 私も思い込みが激しいところがあるので、いけないんでしょうね。 親身な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の八百屋がうるさい

    高級住宅地に住んでいます。 地価の高騰により、周りは細分化され零細住宅に変わっております。 そんな折に、その零細住宅に八百屋一家が越してきました。 彼らの習慣で土日は親戚・仲間を集めて夜7時から12時まで 酒を飲んでどんちゃん騒ぎをすることが多いです。 窓を明け話しているので、頭が痛いです。 本人たちは、全く罪悪感がなく「うちは大酒飲みが多いから。 騒ぎますよ」などと引越しの際に挨拶にするくらいです。 近所の人間でも迷惑に感じている人が多いのですが、高級住宅地の 人間は弱腰で表立って文句をいう人間がいません。 八百屋が体が大柄で怖いから などといって泣き寝入りしているのです。どうしたらいいでしょうか? 自分は、警察に相談するか、店先にビラでも貼ってくる気持ちで おります。というのは、障害持ちで後の人生に期待が持てないので 怖いものなどないからです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • マンションの近所付き合いについて

    マンションの近所付き合いについて 我が家は(夫婦+11ケ月♂)現在、全15戸程の小規模賃貸マンションに住んでいます。 数ケ月前に今の所へ引っ越して来たのですが、全く近所付き合いはありません。我が家のフロアは、他に4世帯がお住みなのですが、お子さんが居る家庭2世帯は兄弟(姉妹)ありで、上のお子さんはどちらも幼稚園に通っておられると思います。その他の世帯は夫婦のみです。 子供が居てもうちは幼稚園にまだ行って居ない為生活時間帯も違うので、外で会う機会もほとんどありません。 散歩や買い物に出掛けた時に、偶然にほんのたまに会うか会わないか位です。 会えば挨拶はするようにしてますが、相手の方はほとんどが何かよそよそしい感じです。 (目を合わせずに挨拶か、無愛想?な感じ) ちなみに引っ越しの挨拶はしました。近所付き合いは別に望んでいませんが、挨拶位は気持ち良くしたいと思っていたので、少しショックです。 この前廊下で話し声がしたのですが、同じ階のママさん同志が立ち話をしておられました。 私が挨拶した時には素っ気なかったので、正直悲しい気持ちになりました。 我が家の様な感じの方は、多分少ないですよね…(;_;) 皆さんの家のご近所付き合いはどうですか?

  • 閉鎖的な近所に悩んでいます。

    東京の下町という感じの場所に、アパートの一室を借りて弟と住んでいます。 住み始めの頃から思っていたのですが、近所の目が監視しているようでとても気になります。 下町っぽいと言うよりは、すごく閉鎖的で、古くから一戸建てに住んでいる人で結託している感じがあります。 外で老人同士が立ち話しているのが聞こえてくるのですが、新しい家に住んでいる人の悪口だったり、些細なことにまで文句を言ったりしています。 (あいてるスペースに雑草を生やしているのが気に入らない、とか) 聞こえた感じでは、アパートの住人である私たちもチェックされているようです。 顔を合わせればあいさつくらいしますが、生活時間帯が違うことから、めったに私は会いません。 ですが、ある日、弟(学生)が外でたまたま御老人と会ったとき、「周りの住民たちが怪しんでいるから、あいさつしろ」と言われたそうです。 最初はショックで、その後とても不快な気持ちになりました。 言えないような商売をしているわけでもないのに、暮らしているだけで怪しまれるなんて。 近所に住んでる人を自分の周知のもとに置いておきたい、という縄張り的考えのような気がして、とても嫌です。 これだけじゃなく、ほかにも色々あります。 同じアパートの住人同士なら、なにかあったときのために知っておくことも必要だろうとは理解できるのですが…。 ちなみに、都内では何回か引越ししていますが、ここまで近所の目を感じることはあまりなかったです。 こういうのは当たり前として我慢すべきことでしょうか? ものすごく不愉快に思う自分の心が狭いでしょうか? アパートの更新の時期が来ているのですが、気持ちが疲れてきていて、住み続けるかどうかでとても悩んでいます。

  • マンションの近所付き合いについて

    近々引っ越しをするのですが、引っ越し先に近所付き合いがあったら・・と考えると憂鬱になっています。 現在住んでいるマンションは単身用ではないですが、色々な形態の人が住んでいますが、他の入居者同士も付き合いは無いようです。(マンション全体がそんな感じです。) 今度引っ越しする所も賃貸マンション(特優賃)ですが、子供をお持ちのお宅がもしかして多いのかもしれません。 夫婦だけならあまり接点も無いから、付き合いが無くても仕方ないと言える部分もあるかもしれないですが、私達には子供が居ます。(もうすぐ7ヶ月になる) 普通子供が居たら、同じ子供もちの家族と・・思えるかもしれませんが、「付き合い」となると凄く気が重く、引っ越し前なのに何か嫌な気分になっています。 もともと人付き合いが苦手な方なので、軽い気分でちょっとお喋りとかそういうのも躊躇してしまいます。 そんな感じだったら付き合いもなく寂しくない?と思われそうですが、むしろその方が気が楽な感じです。 見る人から見れば、寂しい人間とかちょっと変わった人と思う方が居るかもしれませんが、こういう自分でも、数少ないですが一応学生の頃からの友達は居ます。 引っ越しの挨拶&その後の挨拶やマンションの決まり事等(町内会の当番等)は、きちんとやっていくつもりではいますが、それ以上の付き合いや関係は望んでいません。 お聞きしたいのは、近所付き合いが無いに等しく、挨拶程度でも特に問題も無く生活されている方はいますか?という事です。 出来れば、ファミリー向けのマンションに住まわれて居る方に回答して頂けたらと思います。

  • 鮮度が命

    魚屋さんや、八百屋さん、肉屋さん、パン屋さん、食品の小売店で、口の中に入るもの、鮮度が全ての商売の親父が、タバコをふかして商売してたら、やっぱり嫌ですか?平気ですか?私は絶対そういう店で買い物はしませんが、汚いですよね。

  • 近所付き合い

    30代主婦です 2ケ月ほど前に新築に引っ越ししてきて近所に挨拶まわりもしたんですが、同じ年の子をもつお母さんが最初は一番愛想がよかったのに 今では挨拶しても無視だし、話かけても鼻でフンと言う返事程度。 子供達は仲良く遊んでいて問題なさそうだし 私自身もそんなに親しくしていたわけでもなく数回挨拶程度しか話したことはないので、原因がなにかまったくわかりません とにかく顔をあわせたら挨拶だけは・・・って思うんですが、こっちは会釈してるのに無視されるし、週に一度は顔をあわすのでそのときは大きな声で顔をみて挨拶するんですが、仕方なく軽く頭をさげてくれるって感じです。 毎日いや~な気持ちになります・・。

  • 近所に鬱陶しい老人夫婦がいます

    長文失礼致します。近くに鬱陶しい老人夫婦がいます。 老人に向かって鬱陶しいとは何事だ!と、怒られるかもしれませんが、お願いです。聞いてください。 その夫婦は、見た目は自主的にごみ当番をやったり近所の子供たちに挨拶をしたりしてみた感じは良い人なのですが・・・ 大人達に対しては変な目でこちらを監視し、どうでもいいような暴言を吐き、自分たちに全く関係のないことに首を突っ込んでは滅茶苦茶な事を言い・・と、かなり鬱陶しいです。僕はまだ大人料金レベルなので大丈夫だと思ったのですが・・(笑) この前、その夫婦の前を普通に通り抜けたとき、 「挨拶もできないのかねあのガキは!」 と、言われ、とても腹が立ちました。 ついに僕も大人になったのか・・と思えば何なのですが・・・思えねぇよ! その夫婦には理屈が通じません。気迫と、威嚇で押し通してきます。 はっきり言って名誉毀損(字はあってるかな)レベルの暴言も多数吐いているのですが・・うまい具合にレコーダーにおさまってくれません。それに僕が会うのもそこまで回数多くないし・・多分おさめるのは困難だと思ったほうがいいでしょう。 近所では”触れぬ夫婦に祟りなし”を決め込んでいるようですが、 「あそこの家の息子は挨拶さえろくにできない」 なんて言われたら目も当てられません。 まぁあの人たちに挨拶をするなんて小学生と少数の老人達だけなので僕は挨拶をしないつもりですが(したら負けを認める感じがするし・・)。 しばらくの間(・ω・`)シュン・・とさせておくだけで良いのです。何かいい方法はありませんか?

  • 近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ

    近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ? 一軒家の隣や近くの人間、同じマンションの人間に干渉してきたりくだらない馴れ合い好きな人たちいますよね 引っ越しで挨拶ないだとかすれ違って挨拶しないだーとかそういうのにうるさいやつら それって田舎から来たやつらですよね? 田舎の人間はやることがなかったり暇すぎるから他の人間の噂話だとか村八分だとかそういうくだらないことが好きなようですね 無駄な干渉というやつが好きらしいですね 田舎のそのような感じで育ったから都会とかに引っ越ししてもその時のそのくだらないくせが抜けずに引っ越しの挨拶ないだとかすれ違って挨拶ないだとか近隣同士のあとくだらない馴れ合いだとかしたくなってしまうのでしょうね 都会の人間はそういうくだらない馴れ合い、近所の人とか関心ないからそういうことはしないらしいですよね 自分は性格的にそういうくだらない馴れ合い嫌いです すれ違っても挨拶とか自分からはしないですしマンションならばたかが偶然同じマンションに住んでるだけ、一軒家ならたかが近くになっただけの人と関わるつもりなんてないです 世間話とかいらないですしほんと時間の無駄、どうでもいい人との馴れ合いなんていらないという感じです だからそういうくだらない馴れ合いだと挨拶がーだとこ言ってるくだらない人たちは嫌いです ほんとに仲良いの人たち同士なら馴れ合いしてもいいと思いますけど仲良くもない人に挨拶しないやつだなーとか引っ越ししても挨拶しないとかだということは言う必要ないですよね そういうくだらないことしてる人たちって田舎出身でその時のくせが消えてない人たちですよね?

  • 上手く近所付き合いしたいのですが・・・

    私の住んでいる地域はご年配の方が多く、私達夫婦(30代後半・20代後半なのですが)と同じくらいの年代の方もいるのですが、子供もいない事とお隣と言うわけではないので全然お付き合いはありません。 両隣お向かいなど私の親・祖父母くらいの年齢の方ばかりです。 引越しして2年ほどなので、出会えば挨拶するだけなのですが来年自治会の役員が回ってくると言われ不安です。 年が離れている分どう接していいか分かりません。 今までは挨拶程度だけだったのですが、役員となれば回覧板を回したり、自治会の行事などに参加しないといけないみたいなのですが… 上手くご近所付き合いするアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 私はご近所さんから嫌われているんでしょうか?

    今の土地へ引っ越してきて1年ほどになります。 夫婦(夫30代、私20代)のみの2人で生活しています。 我が家のお隣は、夫婦(30代)と子供二人(幼稚園と小学校低学年)です。 引っ越してきた頃は、挨拶をすれば笑顔で返してくれましたし、回覧板を持って言ったりするととてもにこやかだったり、お土産などの頂き物をしたりしていました。 もちろん、こちらからも頂くと必ずお礼の品物はしています。 最近、隣の奥さんから笑顔がなくなりました。 私は、フルタイムで働いていて夕方でないと家に帰れません。 一方お隣の奥さんは、専業主婦です。 この間も、私が帰ってきたら、隣の奥さんが家の前の庭に水やりをしていたので、私から「こんにちわ。」と声をかけると無表情に「こんにちわ。」と言われ、私を見たとたんにさっさと家の奥へ引っ込んで行かれました。 いつもならさらに一言話しかけられそうなのですが、それもなくその態度に「私何かしたっけ?」と不思議です。 何か誤解され怒っていらっしゃるのでしょうか? それとも私が気付かないだけで、何か失礼になることをしてしまったのかとすごく気持ち悪くなっています。 そこへ追い討ちをかけるように、隣の子供が、仕事から帰ってきた私を見て「やっと帰ってきたよ。」と言いました。 お隣さんですし、仲良くしていきたいですが、ちょっとこんな感じがまたうまくいくにはどうしたらいいでしょうか?