• ベストアンサー

ご近所さん・・・

私は今の家に引越しをして6年になります。 住宅街で、どちらかと言うと田舎町で昔からの住民が多く住んでいてお年寄りも多いって感じの風情です。 狭い町です。 歩いて2分もかからない所に老夫婦(70代くらい)が八百屋を個人で営んでるのですが、駅に行くまで必ずその店の前を通ります。 引越しをして間もない頃挨拶をしそびれてしまい、 殆ど毎日通るのにも関わらず素通りで通ってます。 住民の人は(特に地元族)は皆さん挨拶をしていて、 買い物をしたりしてる見たいなのですが、 私は挨拶もせずに買い物もそこでは絶対にしません。 挨拶をしそびれて気まずくなったのと、もう6年も経って今更って感じになってしまったのと、相手の老夫婦も商売人なのに、自分の店が暇だと店先に立って人が歩いてるのを黙ってじっと見てるって感じで凄く感じ悪くて苦手意識を持ってるからです。 普通、商売人なら「いらっしゃいませ~」とか声を掛けてもよさそうですよね? そうしてくれれば、きっかけもあるのに・・・。 ただ黙ってぶっちょう面で立ってるだけなんですよ。 最近はその八百屋の前を通るのが嫌で嫌で仕方ありません。 目が合うのが嫌なので八百屋の前を通る時は下を向いたり横を向いたり不自然な症状をしてると思います。 一瞬、店の前を通るだけでも嫌なんです、その親父がいるかいないか構えてしまって、いないとホッとしてる自分も疲れるんです。 こんな私は大人げないでしょうか? ちなみに40代です。 他のご近所さんには必ず挨拶をしますが、その八百屋の夫婦だけは駄目なんです。 こういう人って回りにいらっしゃいますか? 今後私の立場ならどう対応しますか? ちなみに、その店を通らずに駅まで行くのには2倍も時間が掛かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.1

なんかちょっと笑ってしまいました。 スイマセン。 別にいいんじゃないでしょうか? 大人気ない と云えばそうかもしれませんが 日常の中に苦手な人(物)がひとつぐらいあっても。。 >目が合うのが嫌なので八百屋の前を通る時は下を向いたり横を向いたり不自然な症状をしてると思います。 この表現がなんともいえず質問者さんの人の良さを表している感じがしました。 相手の八百屋さん たぶん何とも思ってないと思いますよ。 質問者さんは八百屋の前を通る自分を客観視しすぎじゃないですか? 自分を客観的に見れるというのは素晴らしいことです。 でも八百屋の前を通るだけですよ。 古くからそこに住んでいる人はおつきあいがてら買い物もするでしょうが 地域の人が100%そこで買い物をしているわけではないはずです。 気にしすぎだと思うのですが どうでしょう? 質問者さんが男性か女性かわかりませんが「かわいい人」という印象を受けました。 少しぐらい大人げなくてもいいと私は思います。 30代後半 女性です。

takarazima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そう言っていただけると、心が軽くなります。 ありがたい回答です。 私は女性です、自分で年齢ばかりいってるわりには 欠点の人見知りが中々直らなかったりで自己嫌悪があるんです。 その八百屋さんに挨拶しないと 自分が困るわけじゃないのですが、 しょっちゅう通るのに無視(お互いですが)は何か嫌だな~と感じてました。 でもnikobuさんのコメントで気持が楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• boss301
回答No.5

率直な感想ですが、「自分で自分を苦しめてしまっているなあ」という感じがします。 最初の頃、挨拶をしそびれてしまったということは、今さら時間を取り戻すことは不可能ですから、それについてあれこれ考えてみても仕方ないことだと思います。問題は、今まさにこれからあなたがどうしていくかということだと思いますが、あなたは自分から相手に対して、自分自身で悪いほうに思い込んで それで自分から壁を作ってしまっているように思います。 >普通、商売人なら「いらっしゃいませ~」 >とか声を掛けてもよさそうですよね? >そうしてくれれば、きっかけもあるのに・・・。 >ただ黙ってぶっちょう面で立ってるだけなんですよ。 いいえ、私の個人的な意見ですが、近くを通っただけで「いらっしゃいいらっしゃい」と声をかけられるのはうるさくて嫌です。私は欲しいものがあるならば、 自分から「すみません」と声をかけます。 話もしたことがない相手ならば、ただ相手が機嫌が悪くて仏頂面で嫌だとか、そういう判断はしませんね。 まず話してみる、相手の中に入っていくという、自分から働きかけることをしてから、それで相手がどういう人なのか、次第にわかっていくという方法を取ります。多分あなたとは全く違う性格なのだと思いますが 私も最初からこのような性格だったわけではありません。子供の頃、親の仕事の関係で転校をよくしましたが、最初は「自分から仲間に入っていく」のが大変苦手な子供でした。自分から「壁」を作ってしまって 苦手な人たちという意識をもってしまって悩んで辛いこともありました。それでも結局は自分から壁を取り払って、相手に入っていこうとしなければ何も変わらないということを私は、転校の経験から自分で身につけていきました。結局、自分から相手に入っていくという能動的な働きかけをしていかなければ、相手も 私という人間がどういう人なのか、つかみどころがなくて、どうしたらいいか分からなくて困っているということに気付いたのです。相手側からこうして欲しいということを、いくら自分だけが思っていてもダメだということです。 その老夫婦がどういう人なのか、話もしていないのに 感じが悪くて嫌だというのは、少し決め付けてはいないですか。普段は仏頂面で愛想がないように見える人に限って、とても話してみたらいい人だったという経験は、私自身はよくあることです。逆に、愛想がよくて普段ニコニコしているような人の嫌な面を、何度も見たことがあります。 所詮人間の表向きの面だけで、「分かること」なんて 大したものではないということを、私はいろんな場面で経験して、学んできたように思います。 結局は相手に自分から入っていって、それでどういう人なのか判断するしかないということです。 その老夫婦が、もしあなたがそこで買い物をしたときに、「今まで挨拶もせずに失礼な人だ」というような応対をあなたにするのかどうか(多分そんなことはないと思いますが)は、分からないではないですか。 もしあなたが、本当に心苦しくて、その店の前を通りたくないのならば、今のままではきっと何も変わりません。繰り返しますが、相手にはあなたの気持ちがテレパシーで伝わるなんてことはありえないのですから、自分から変わっていかなければ何も状況は変わりませんよ。「変わる」ということは、何も大きなことではないと思います。一度そこで買い物をしてみればいいでしょう。それだけできっとあなたが自分で作っている「壁」は、少しずつなくなっていって、自分で自分を苦しめるということも、少しはなくなるのでは ないですか。長文で大変申し訳ありませんが、もう少し相手を悪く考えすぎないようにして欲しいなあと思いました。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手に取る様に私の性格を読んでくれてます。 私は自分を受け入れてくれる人しか、自分から近寄らない我侭で偏見を持ってる人間なんです。 その老夫婦のオバサンの方と、この前道でばったり会ったと言うか、出会い頭に自転車同志でぶつかりそうになったので「いいきっかけ」だと思って「すみませ~ん」と愛想よく言ったんですが、無視で、ぶっちょう面されました。 オジサンは私が通ると「うんん」と言って必ず咳払いするのが、私に言ってる気がしてならないんです。 きっとそのオジサンは癖か痰が絡んで咳払いしてるんだと思っても嫌味に聞こえて嫌なんです。 じっと店の前に立っているし、その雰囲気も嫌なんです。被害妄想満開ですよね? 自分で壁を作ってるのも分かってるんです、取っ払わないといけないですね。 自分で嫌な思いをする様にしてるんだとも思ってます。

• kids2005
回答No.4

私も犬の散歩中に、苦手なおじいさんがいました。  でも、年配の方たちは、こちらの様子をうかがい、あいさつを待っているようだと、夫が言ってくれたので、思い切って、「こんにちは」と言ってみると、それからは、毎日会って、向こうから先にあいさつをしてくれるようになり、今日こそは私から声をかけるぞ!と思いながら、散歩が楽しみになりました。  なので、自分が思っていると、相手もそう感じるんじゃないかと、思いますので、心をオープンに、会釈から始めてみましょう。  そうそう、いくつになっても、苦手なタイプの人もいますよ。  ちなみに30代前半です。  あいさつをしても、してくれなかったら、相手には、自分の挨拶が届いていないんだ、じゃあ、次からは、もう少し大きな声で言ってみよう、と実家の母が教えてくれました。  私も、娘にそのように教えるためには、自分も行動しなければ、と日々実行中です。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手な人を克服するのって楽しいですよね。 私にもそういう経験はあるのですが、職場の人だったり接点、きっかけが掴めやすい人が多かったんです。 今回は八百屋に買い物に行くだけで、その一瞬の嫌な思いから開放されるんでしょうが、その一歩を頑張ってみましょうかね?

• marquises
回答No.3

お気持ち分かりますよ。 私も人見知りで、最初に挨拶出来なかった為、なんとなくズルズルと無視しているつもりではないんだけどどうすればいいの・・・。っていう経験あります! 最初に別に挨拶しなくってもいいかな~って気楽に考えていたら、ほかの人達はみな挨拶ちゃんとしてるじゃないって気が付いて焦って、でも今更な~って感じでしょ? 恥ずかしいけど、このまま知らん顔も恥ずかしいっていうか、気持ちが悪い。 私だったら勇気を振り絞って「こんにちは」って言うと思います。たったの一言で毎日気分爽快になれると思いますよ。 だまってぶっちょうずらで立ってるように見えますが、実際はいい人だったりしますし。 私はマンションに住んでいるのですが、お年寄りの方と同じエレベーターに乗ると、たいていお年寄りの方はぶっちょうずらなんですね。で、なんとなく「こんにちは」と挨拶しにくくて知らん顔してしまうんです。でも、降りる時に「お先に」といつものクセで一言いったら「さようなら。どうも。」って顔からは想像できないくらいやさしい声を返してくれたりするんです。 この時にお年寄りって「かわいいな」って思ったんです。 一度だけ、勇気を出して「こんにちは。」って言ってみてください。 それで、もしも無視されたらまた再質問して下さい。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、地元族でない人は挨拶しないで 通り過ぎてる人もいるので、そういう人を見ると ホッとしますが、やっぱり挨拶して楽しそうに 話してる人を見ると「私って大人げないな」と思ってしまいます。毎日の様に通ってるのに・・・。 勇気ですね、頑張ってみます。

• mama-tyan
回答No.2

気づいたときには年月だけが経っていたんですね おじさんも気にしてるようにも取れるし でも店先でじっとみてるのは もしかしたら思い込みかな? と文面からは取れます このままだとずっと2倍の時間をかけて 道を通らないといけないし どうせ嫌われてるならば いっそのこと買い物をしてみたらどうでしょう? このまま二度と道を通らないよりも その時の態度を見て 同じ通らないならば決めてみては? 商売上買ってくれないよりも 買ってくれたほうが気持ちもいいでしょうし 今まで買ってもくれないで・・ と思うよりもやっと買いに来てくれた と私はおじさんが思うような気がします 一人では行きづらいと思うので ご近所さんと連れ立って買いに行けば いいと思いますよ ご近所に仲がよくて相談できる人はいないんですか? あなたも初めからわざと行かなかったとか いざこざがあってのこんな状態でもないし 本当の事を話せば協力してくれると思いますよ 別に買いたくない物をわざわざ 買う必要もないですけど あなたも何をしたわけでもないのに コソコソ道を通るような辛い思いを してるこの事実を早くなくしたいでしょうし ご近所さんへの相談が一番ベストだと思います

takarazima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >気づいたときには年月だけが経っていたんですね そうなんです、でも6年とまでは相手のオジサンも感じてはないでしょうね。 私の方が引越ししてきてから6年と年数を把握してるだけなんで。 近所の人は挨拶をする程度で相談まで出来る人はいないんですね。 思い切って買い物をと何度も思ったのですが出来ませんでした。 何をされたわけでも、したわけでもない無言の苦手意識も気まずいですね。 私も思い込みが激しいところがあるので、いけないんでしょうね。 親身な回答ありがとうございました。