• ベストアンサー

サプリメントにつきまして

近年流行のサプリメントですが、いかがなものなのでしょうか?確かに楽に栄養を補給できますが、人間本来の食事から栄養を補給する能力などが低下してしまうような気がして・・・。それにサプリメントも膨大な種類があり、本当に有効な物も分からないし・・・。本来の人間の自己再生能力を信じてサプリメントに頼らず、ジムなどで身体を鍛えた方が良いのではと思っています。サプリメントの知識も無いので・・・。どこかで自分にどの栄養が足りなく、どのサプリメントを飲用したら良いか分かる方法もあるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bandaisan
回答No.2

サプリメントとはその名のとおり、あくまでも「補う」ためのものです。 本来は食事から栄養素をとるべきですが、きちんとバランスの取れた食事を取るのがままならないなら、ある程度はサプリメントを摂ることで補うというのが正解で、サプリメントだけで栄養が補給できるわけではないです。 安易にただサプリメントを取ればいいという考えは間違いです。 さまざまなビタミンやミネラルにはどのような作用があり、それがどのような食材に含まれているのかを知っておいたうえで、サプリメントの力を過信しないことが大事です。 それぞれの食材にはどのような栄養素がどのくらい含まれているのかを知っておくことは役立つでしょう。 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/020/120/index.html

born0514
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• baiyaku
回答No.5

アメリカはサプリメント大国ですが、サプリメントを使って積極的に健康管理するようになってから医療費を抑える事ができ、国を上げた国民の健康教育の成果の一つと考えていいでしょう。 日本ではどちらかというと栄養の補助というイメージが多く、最近栄養がかたよっているから、サプリメントでも摂取したほうがいいのかな。というような考えの人が多いように思いますが、向こうでは食事が一番基本である事は100も承知で、食事を気をつけている人ほど積極的にサプリメントを補っています。栄養が足りてないからサプリメントという考えは論外で、それなら食事を気をつけましょうということです。 それに、ビタミンCに関してはサルを研究した結果、理想的な摂取量は体重1kgあたり、55mgという研究もあり、人間の体重換算で、3~4g程度になります。そして、人間とサル以外の動物は皆ビタミンCを自分の身体で合成できますが、人間の体重換算で、3~5g程度合成しています。 しかし日本の栄養摂取の基準値はビタミンCは0.1gということで、他の動物からして、極端に少ない数値になります。しかし、多くの研究の結論は人間だけが極端に少ないビタミンC摂取が健康管理にもっとも適した量ではないということです。多くの研究は人間も理想的な摂取量を挙げるとすると少なくともサルと同様グラム単位になるということです。 低アスコルビン酸症を克服すると5~6歳寿命が延びるだろう、という言葉を残した方は、20世紀を代表するノーベル賞を2回受賞されたポーリング博士の言葉です。 無駄な話が多くなりましたが、現在のサプリメントブームの根は深く、多くの天才的な学者の研究がそのベースにあることを知ってほしかったので、長々お話しました。

born0514
質問者

お礼

• simakawa
回答No.4

サプリなんて高いだけで,無駄の最たるものではと思います.本来は食事から摂るべきものです.普通の食事していれば先ず足らないものなんてそうあるものではありません. 食品は全体を食べるからと,食べすぎないからいいのだと思います.特定成分がいいだろうからとそれだけを摂り過ぎ,更には訳の分からない添加物が大量に入っている出すから,何事にも,程々に気休め程度に摂られるのが一番と思います.業者を太らせることはありません. 今や健康食品での被害続出しています.結局薬と違い,安全性について検証が殆どされていないからなのです.文献上や云われなどからいいだろうだけの世界なのです.

born0514
質問者

お礼

• simakawa
回答No.3

サプリなんて高いだけで,無駄の最たるものではと思います.本来は食事から摂るべきものです.普通の食事していれば先ず足らないものなんてそうあるものではありません.食品は全体を食べるからと,食べすぎないからいいのだと思います.特定成分がいいだろうからとそれだけを摂り過ぎ,更には訳の分からない添加物が大量に入っている出すから,何事にも,程々に気休め程度に摂られるのが一番と思います.業者を太らせることはありません.今や健康食品での被害続出しています.結局薬と違い,安全性について検証が殆どされていないからなのです.文献上や云われなどからいいだろうだけの世界なのです.

born0514
質問者

お礼

回答No.1

日本人の野菜不足はアメリカ以下だそうです。 活性酸素だらけで体はサビていきます。 私も半信半疑でしたがファーマ○ックスの サプリを試したところ約半年で効果がでました。 バイオニック・スキャナーでチェックできます。 手をそえるだけなので痛くもなんともありません。 下記サイトを参考まで。

参考URL:
http://www.jp.pharmanex.com/cgi-bin/rwp/scripts/phx/entry.jsp
born0514
質問者

お礼