• ベストアンサー

読み込み専用にしたファイルをもとにもどすには?

FileクラスのsetReadOnly()で読み込み専用にしたファイルを再度もとに戻す(読み込み専用のマークを外す)場合、どのようなコーティングになるのでしょうか? 一応この処理をJavaだけで行いたいのですが、それらしいAPIが見つかりません・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくご教授ください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liwet
回答No.2

現在のJava(JDK5まで)では、読込み専用のファイルを、書き込みも出来るように変更することは出来ません。 http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=4167472 JDK6(現在はβ2)からは、メソッドが増えてファイルの読み込み、書き込み、実行のパーミッションを設定、削除することが出来るようになります。 http://java.sun.com/javase/6/docs/api/java/io/File.html Javaだけで行いたい場合は、JDK6を使用する必要があります。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

外部コマンドを使わずにJAVA API だけではできないと思います。