ファイルの削除ができない

このQ&Aのポイント
  • java.io.Fileのdelete()メソッドを利用してファイルの削除をしたいと思っていますが、削除がうまくできません。
  • ファイルにアクセスしていない場合は削除できるのですが、ファイルを読み込んだ後に削除しようとするとうまくいきません。
  • ファイルにアクセスした後は、関連するオブジェクトを開放する必要がありますが、開放しても削除ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの削除が出来ません

java.io.Fileのdelete()メソッドを利用してファイルの削除をしたいと思っています。 一度もアクセスしていないファイルはdelete()メソッドを利用して削除できるのですが、java.io.Readerなどを利用してファイルの読み込みなどを行った後にそのファイルを削除しようとすると削除がうまく出来ません。 ファイルにアクセスするときに利用したReaderや、Fileのオブジェクトは削除する前にnullを代入して開放しているのですが。。。 どなたか回避方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 コード例: File f = new File(dirName, fileName); BufferedReader br = new BufferedReader(new FileReader(f)); ・・・(読み込みの処理)・・・ f=null; br=null; ・・・ File f = new File(dirName, fileName); boolean b = f.delete(); と、上記のように一度アクセスしたファイルを削除しようとすると、削除が出来ず、変数bにはfalseが入ってしまいます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.1

リーダーのcloseメソッドを呼び出していますか? 単に変数にnullを代入するだけでは不十分です。closeメソッドで確実にファイルを閉じないといけないと思います。 ところでdeleteメソッドを呼び出す前にFileオブジェクトを作り直す必要は無いと思いますが……

mari_o
質問者

お礼

nullを代入するだけでなく、close()も呼び出したら、削除が出来ました。どうもありがとうございます!!! とても助かりました。(nullの代入なしで、close()メソッドだけでも削除できました。) (Fileオブジェクトを作り直していたのは、もともとのソースでそれぞれ別なメソッドとして書いていたからです。ご指摘どうもありがとうございました。)