• 締切済み

特定調停について

wantedgankinの回答

回答No.3

今貯金はなくともすぐに対策を講じた方がよいと思います。まずは、ご主人の収入や日常生活の支出などを全て把握し、収入から生活費を引いた額のうちいくら毎月貯金したいのかを決め、その場合いくらなら毎月返済できるのかと言った計画をしっかりと立てることだと思います。 そのうえで特定調停の場で、交渉したらよいと思います。生命保険に関しては自己破産などをすると解約する必要がありますが、特定調停では特に解約する必要ないのではないでしょうか。一度、裁判所に電話してその辺りのことも相談するといいと思います。 ご主人の収入がいくらなのか分かりませんが、普通の会社員であれば80万という金額は金利を下げてもらって、かつ今までの利息を利息制限法で計算しなおしてその差額を元本に充てるように交渉すれば、かなり楽になって3~5年で返済しながらでも少しずつでも貯蓄に回せるのではないでしょうか。ただし、特定調停は、業者が今までの取引履歴を開示しない場合もあったりするそうです。また債権者の同意が必要ですので、交渉するには粘り強くやっていかなくてはいけないと思います。 私自信は特定調停の経験はないので(私の場合は家族の自己破産ですが)、あまり具体的なアドバイスはできませんが、今ならば確実に借金と縁を切れると思います。頑張ってください。

xxsmilemamaxx
質問者

補足

そうですね!なんとかブラックにならずに完済を目指していましたが、予定外の妊娠になり今が頑張り時かな?と思って動く事にしました。 主人の収入は月18~27万くらいの間で季節によって変動します。借入期間は裁判をした日から再契約みたいな形になってしまうのでしょうか?だとすればつい最近になってしまいます。金利をゼロにして貰った会社もつい最近ゼロにして貰う手続きをしたばかりでまだ支払日が来ていません。もう1社は包括契約締結日が約1年前になっていますが、それより前から借入はしています。この場合は借入が1年と計算されてしまうのでしょうか?そうでなければ3年半前くらいから借入をしているのですが・・・ 取引履歴を開示しない、そんな事もあるのですね。根気強く主人に頑張ってもらうしかないですね。借金と縁を切れるように頑張りたいです。