• 締切済み

特定調停後の一括返済について

特定調停を2年返済で開始後、1年が経過しようとしています。 その一方わずかですが、貯金もできるようになりました。 一刻も早く借金をしている状態からぬけだしたいので 貯めた貯金から残債を一括返済できたらと思っています。 その場合業者によっては残債務額を減額してくれるところがある というようなことを聞いたような気がするのですが 実際にはどうでしょうか? あるとすればどの程度の減額交渉が可能なのでしょうか? ご経験者のかたがいらっしゃればご教示ください。

noname#80207

みんなの回答

• milktea04
回答No.1

こんにちは。貯金ができるようになったというのは、すごいことですね!確かに一括返済できると、返済も気持ち的にも楽になると思います。 経験者ではありませんが、一般的なお話だけでもできればと思い、ご回答させていただきます。 特定調停では、もちろん一括返済を条件に、返済額を減額することは可能であると思います。だいたい、減額交渉の目安としては、引き直し計算をした後で、残った元金の5割から8割くらいで和解をすることが出来ると言われています。 債権者様との個別的な交渉によって、その割合は幾分か変化するかと思いますが、それは交渉次第…ということになってしまいます。明確なお返事ができなくて、申し訳ありません。 うまく事が進まれることをお祈りしています。がんばってください!

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 残った元金の5割から8割で和解できる可能性があるとはすごいですね。 今残債務額と預貯金額がほぼ同じくらいまでになりましたので、 そのあたりも考慮しつつ、残額の少ない方の債権者の方から 個別交渉にあたってみたいと思います。 ちなみに和解しやすい会社などの情報はお持ちでしょうか? 私どもの調停先は 「U○○ニ○ス」と「ア○ム」の2社です。