• ベストアンサー

特定調停後の残債一括返済の交渉のしかたについて

特定調停(2社2年で完済)を開始して1年が経過しました。 仕事量も増やし少し貯金もできたので残債を一括で返済してしまいたいと思っています。 その際の減額交渉での有利な進め方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 減額してもらえる額は交渉次第とききましたが、どのように話を切り出し進めていくのが相手方にとってよいのでしょうか? こちらから金額を指定して「後○○円でおねがいできませんか?」 というのがよいのか、「返済がきついのでもう許して・・・」というような泣き落しがよいのか・・・? 一刻も早く借金生活から抜け出したいです。

noname#80207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残債を一括で返済できるところまで経済状況が好転した。 このことは大変喜ばしいことです。 交渉ごとですから、減額の可能性はないとはいいません。 しかし、特定調停までして和解(減額)した金額です。 しかも和解後は1年間無利子で返済してきたはずです。 相手方(金融会社)、調停員、などの協力があったことも、 この際もう一度考えて見ませんか? むしろ、お世話になりました、と一言お礼を添えて完済できたら、 格好いいと思います。 お説教じみましたことをお許しください。

質問者

お礼

すみません。 主人が私に内緒で作った借金だったものですから、 相手方や調停員さんの協力によりここまできた ということにまで考えが及びませんでした。 よく考えてみますと貴方様のおっしゃる通りです・・・ 反省します・・・。