• ベストアンサー

特定調停のデメリットは

先日特定調停が終了し、4社で310万円あった残債務が4社計で80万円程度に減額され、今月から毎月3万円の支払いが始まりました。早いのは来年夏に、最も期間が長いのでも3年弱で完済となります。 多重債務で悩んでいたころに比べ経済的にも精神的にも随分楽になり助かりました。今後は残債が完済されるまでしっかり頑張りたいと思います。特定調停を行った事でのデメリットを詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

和解が成立したこと、おめでとうございます。 頑張って完済される事をお祈りいたします。 作成された調停調書が判決と同様の効力がありますから、過怠約款に該当するような違反行為をすると(簡単に言うと返済が遅れる、返済継続が困難になること)、この正本を債務名義と称して給与や動産の差押がなされる事を肝に銘じて完済をして下さい。これが第1点です。 第2点は、払い続ける事などが出来なくなった時は、多くは自己破産に進むしかない状態になります。民事再生の場合は、再生計画の2/3以上返済が完了していると、ハードシップ免責と言って、残債が免除される事と比べると、デメリットと言えるでしょう。 第3点は、無担保・無保証と言う形態での借り入れは出来なくなります。つまり、担保や保証人という借り入れは、一般的な消費者金融では余り手を染めていないため、いわゆる町金や、高利・悪質な金融が多い領域になります。充分注意してください。 第4点、消費者金融会社が銀行融資保証を受け持つようになってきましたから、銀行借入や買い物のローン等の障害となる事も予測されます。(これまでは信販会社が多くを受け持っていた)完済後の6年程度、信用情報の時効で抹消されるまで10年近い間、つまづく事があるかもしれません。 第5点、重い支払いから大幅に軽減された事から、新たな借り入れを起こし、借り入れできた先がもっと高利で督促が厳しいため、更に深みにはまり立ち行きいかなくなる人がいること。リストラや収入減少が理由ではない為、自滅型の人と呼べるのでしょう。 法的に債務整理したら、ある程度の制約を受け、不必要な借財を起こそうとしない事が最善という事でしょうか。 担保や保証人の付く住宅ローン等は影響ないはずですから、ご安心ください。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

何も無い。

  • hujan
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

某消費者金融に勤める者です。私の考えうる範囲内での回答となります。あしからず。 おそらく、その場で調停調書を作成されたことと思いますが、支払いを遅れなければ特に問題ありません。ただし、遅れた場合には、最悪裁判となり、債権者が給料の差し押さえも可能となるのでご注意ください。 実生活では、全社完済を終えて一定期間が経過するまでは、ローンなど一切不可、闇金とかからのDMが送られてくる、申立てした会社からは二度と利用ができない、ぐらいではないでしょうか。

bigpoppa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分のふがいなさからご迷惑をかけた方がいるごとを肝に銘じ、今後はしっかり返済し信用の回復に努めたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定調停のデメリットについて

    現在、消費者金融系4社200万円・銀行・信販系4社200万円の借入があります。 そのうちの消費者金融系分を特定調停しようと考えます。 契約時期は3社は10年程前、1社は3年程前です。 特定調停のメリットは大体わかりますが、デメリットの ほうが、なかなかわかりずらいです。  例えば、消費者金融系だけ特定調停を行った際に、 信販系のカードで支払(プロバイダー契約料)などは 行えない事になったりするのでしょうか?  特定調停のデメリットを出来るだけ多く教えて頂きたいです。  宜しくお願い致します。

  • 特定調停後の一括返済について

    特定調停を2年返済で開始後、1年が経過しようとしています。 その一方わずかですが、貯金もできるようになりました。 一刻も早く借金をしている状態からぬけだしたいので 貯めた貯金から残債を一括返済できたらと思っています。 その場合業者によっては残債務額を減額してくれるところがある というようなことを聞いたような気がするのですが 実際にはどうでしょうか? あるとすればどの程度の減額交渉が可能なのでしょうか? ご経験者のかたがいらっしゃればご教示ください。

  • 特定調停について

    多重債務の為、特定調停を行おうかと思うのですが、具体的にどこでどのような手続きを取っていけばいいのでしょうか?  費用的にはどのくらいかかるのでしょうか?

  • 特定調停のデメリットはありますか?

    訳あって、100万円の債務を5年前から約5万ずつ返済し、かつ借り入れもしている状態です。現状の債務は約100万あります。 また、将来にわたって安定した収入があります。 特定調停をしてみようと思いますが、デメリットや調停失敗して現状より返済が厳しくなるということはあるのでしょうか。 例えば、利息を制限する替わりに返済期間も決め(当然だと思いますが)、月々の約定返済額が現状よりも多くなるとか、そういう条件でないと呑めない等とこじれてしまう例などです。 もちろん、収入内で返済することを主眼に、債務者・債権者合意の上で調停となると思いますが、ネットで調停失敗した例を見ますと、返済条件の提示でも債権者側が強気で、結果的に裁判所?が出てきたり、債務者が混乱している例が何件か見受けられました。(ネットで検索してみましたが、良い例が見つかりませんでした) 何かしらご教示いただければと思います。

  • 特定調停と住宅ローン

    クレジットカードでの多重債務を特定調停して返済しています。 消費者金融などからは借りたことはありませんが、クレジット会社の支払日を延滞して支払ったことはあります。 今年完済しますが、やはり住宅ローンなどはもう組めないのでしょうか?

  • 特定調停後の残債一括返済の交渉のしかたについて

    特定調停(2社2年で完済)を開始して1年が経過しました。 仕事量も増やし少し貯金もできたので残債を一括で返済してしまいたいと思っています。 その際の減額交渉での有利な進め方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 減額してもらえる額は交渉次第とききましたが、どのように話を切り出し進めていくのが相手方にとってよいのでしょうか? こちらから金額を指定して「後○○円でおねがいできませんか?」 というのがよいのか、「返済がきついのでもう許して・・・」というような泣き落しがよいのか・・・? 一刻も早く借金生活から抜け出したいです。

  • 特定調停後の特定調停

    平成18年10月に特定調停が完了し、現在残高が1150万円から630万円まで減ってきました。債権会社は12社で1社は終了しました。 月の返済額は25万円で今までどうにかこうにかやりくりをしてきましたが7月以降の資金繰りの見通しはかなり厳しくこのままではいつ債務不履行になってもおかしくないほど悪化しています。 仕事の性質上、破産と民事再生という選択肢はありません。 そこで質問ですが特定調停終了後返済中に再度特定調停を申し立てすることはできるのでしょうか? 相手あってのことですから交渉がうまくいくとは限らないのはわかるのですが、手続き上不可能なのかどうかということが知りたいのと、もしできるとすると交渉の上でなにか障害があるかどうかということです。 それから再度調停を出した場合に裁判所からの通知後調停が完了するまでの数ヶ月の間の延滞利息等発生するかどうかということを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 特定調停するには

    1、金融会社数社から借りていますがその内一社だけ 特定調停する事は可能なですか? 2、完済してからの過払い請求は出来るのですか?

  • 特定調停、可能でしょうか?

    初めまして、28歳男です。 6年前、学費捻出のため、消費者金融3社(アコム・プロミス・アイフル)に計80万円を借りました。 その分は5年前に完済したのですが、再度学費のため、各社50万ずつ(計150万)借り入れしました。(2002年5月だったと思いますが、あやふやです。) つい先月まで、アルバイトをして毎月返済していたのですが、徐々に返済が滞り、今は利息のみを振り込んでいる状態です。また、今月当初に仕事をやめ、現在無職となっています。(再就職はもちろんするつもりですが、目処はたっていません。手が空いてから債務整理に臨もうと思ったのですが、退職したのを後悔しています・・・) 特定調停には一定の収入が必要なのは理解しています。 しかし現在、父親の遺産として300万円の貯蓄があり、(情けなく、申し訳ないことですが)それを返済に回したいと考えています。これから再就職や免許取得の目論見もあり、できるだけ返済に回す金額を減らしたいのですが・・・この状態を鑑みて、特定調停は可能でしょうか? また、家族と同居しており、債務整理についての理解は得ています。 もし不可能なようであれば、弁護士・司法書士を介しての任意整理を行うつもりでいます。 お気楽にアドバイスいただければ幸いです。

  • 特定調停完済後のローン

     この手の質問は非常に多くとても勉強にはなるのですが、逆に多い分、さまざまな意見があり、気になりましたので質問させて下さい。  通常、特定調停後は7年間はローンが組めないというのが一般のようですが、完済後であれば7年経過していなくてもローンが組める場合があるというのを目にしました。  私の場合、約4年前に消費者金融4社から約200万円の債務があり、特定調停を行いました。  その後、月々の返済を遅れる事無く収め、半年前に完済しました。  現在、とある家電(約15万円)をローンで購入できないか考えていますが、実際に私と同じく7年経過していないが、完済後ローンが組めた方はいらっしゃいますでしょうか?また、組めた場合、どの信販会社でしたでしょうか?よろしくお願いします。